Plugを選ぶ!



◇ Plugを交換しよう・・・ ◇

前のクルマの時、換えて効果があったので交換に踏み切るんだけど・・・
何気に種類がないことが判明!
それはなぜ・・・?

1600ccのモデルとエンジン形式が違い、新しい世代のものとなってしまったのさ。
と言うことで、何と「ロングリーチ」タイプのものになってしまったのだ!
(どうも1600でも DOHC のモデルはロングらしい)

近年、エンジンの高効率化に伴い、よりコンパクトな燃焼室形状が要求されています。
このエンジンを実現するにはバルブ狭角を小さくするため、プラグのネジ部を長くし
シリンダーヘッド上方にレイアウトしなければなりません。
このようなロングリーチタイプのプラグは今後の主流になっていくことが予想されます。

なんてこと書いてありました・・・ ホントにそうならもっと増えても良いんじゃないか?

となると、一気に選択肢がなくなる・・・ (T▽T;)
出してるメーカーは
DENSO NGK だけ。
まぁ、しょうがないですかな・・・


車名 車両型式 エンジン型式 年式 DENSO NGK
イリジウム
パワー
イリジウム
タフ
イリジウムIX イリジウムMAX
S16  GF-T1S16L4  EW10J4  1999〜 IKH16 VKH16 LFR5AIX-11 LFR5AIX-11P
S16 リミテッド  GH-T1RFN  RFR 2002〜
SW S16  GH-2EKRFN  2002〜
CC S16  GF-M206CC  RFN 2002〜
GH-M206CC  2003〜

◇ イリジウム?プラチナ? ◇

詳しいことは、DENSOのページに書いてあるので省略!
ただ、自分はイリジウムの効果が分からん♪
燃費も良くならないし、回転も思ってたほどスムースでもないし・・・
ただ鈍感なだけでしょうか? (; ̄ー ̄A アセアセ・・・


◇ 熱価も選択しないと・・・ ◇

プラグは消耗品。だからメンテナンスしないとダメ。
さらに言うと、立派にチューニングの一つともいえる

いじってると思ってるなら、熱価も考えてみよう!
プラグ外して焼け具合を見れば判断できるから。
白っぽかったら熱価は上げようね〜♪

DENSO 16 20 22 24 27 29 31 34
NGK 5 6 7 8 9 9.5 10 11
BOSCH 8 7・6 5 4 3   2  
     低        →       高

低熱価プラグは、中心電極の温度が上昇しやすく、
低速でも自己清浄温度に達しやすく、碍子部にカーボンが付着しにくい。
これに対し、高熱価プラグは、中心電極の温度が上昇しにくく、
高速でもプレイグニッション温度に達しにくい。
したがってこのタイプは一般的に高回転・高出力エンジンに適しています。
このようにエンジンの性格や運転状況などに応じて、
適切なプラグ熱価を選択する必要があります。

                                              by DENSO