◇ Plugを交換しよう・・・ ◇
前のクルマの時、換えて効果があったので交換に踏み切るんだけど・・・
何気に種類がないことが判明!
それはなぜ・・・?
1600ccのモデルとエンジン形式が違い、新しい世代のものとなってしまったのさ。
と言うことで、何と「ロングリーチ」タイプのものになってしまったのだ!
(どうも1600でも DOHC のモデルはロングらしい)
近年、エンジンの高効率化に伴い、よりコンパクトな燃焼室形状が要求されています。
このエンジンを実現するにはバルブ狭角を小さくするため、プラグのネジ部を長くし
シリンダーヘッド上方にレイアウトしなければなりません。
このようなロングリーチタイプのプラグは今後の主流になっていくことが予想されます。 |
なんてこと書いてありました・・・ ホントにそうならもっと増えても良いんじゃないか?
となると、一気に選択肢がなくなる・・・ (T▽T;)
出してるメーカーは DENSO と NGK だけ。
まぁ、しょうがないですかな・・・
車名 |
車両型式 |
エンジン型式 |
年式 |
DENSO |
NGK |
イリジウム
パワー |
イリジウム
タフ |
イリジウムIX |
イリジウムMAX |
S16 |
GF-T1S16L4 |
EW10J4 |
1999〜 |
IKH16 |
VKH16 |
LFR5AIX-11 |
LFR5AIX-11P |
S16 リミテッド |
GH-T1RFN |
RFR |
2002〜 |
SW S16 |
GH-2EKRFN |
2002〜 |
CC S16 |
GF-M206CC |
RFN |
2002〜 |
GH-M206CC |
2003〜 |
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◇ イリジウム?プラチナ? ◇
詳しいことは、DENSOのページに書いてあるので省略!
ただ、自分はイリジウムの効果が分からん♪
燃費も良くならないし、回転も思ってたほどスムースでもないし・・・
ただ鈍感なだけでしょうか? (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
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◇ 熱価も選択しないと・・・ ◇
プラグは消耗品。だからメンテナンスしないとダメ。
さらに言うと、立派にチューニングの一つともいえる
いじってると思ってるなら、熱価も考えてみよう!
プラグ外して焼け具合を見れば判断できるから。
白っぽかったら熱価は上げようね〜♪
DENSO |
16 |
20 |
22 |
24 |
27 |
29 |
31 |
34 |
NGK |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
9.5 |
10 |
11 |
BOSCH |
8 |
7・6 |
5 |
4 |
3 |
|
2 |
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低 → 高 |
低熱価プラグは、中心電極の温度が上昇しやすく、
低速でも自己清浄温度に達しやすく、碍子部にカーボンが付着しにくい。 これに対し、高熱価プラグは、中心電極の温度が上昇しにくく、
高速でもプレイグニッション温度に達しにくい。 したがってこのタイプは一般的に高回転・高出力エンジンに適しています。
このようにエンジンの性格や運転状況などに応じて、
適切なプラグ熱価を選択する必要があります。
by DENSO
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