Wheelを選ぶ!


クルマいじる時って、まずホイール?なのかな・・・
人それぞれですが・・・汗

「見た目」も「走り」も両方変えられるものだからね〜♪
でも、簡単にはいかないのもコヤツです。

自分としては・・・
「軽くてデザインが良いもの」が理想です!

デザインの良さはそのクルマに似合うかどうかってところですよ〜ん♪

◇ 純正のホイール重量って?

まずこれから知らないとね・・・

Peugeot sport lineのアルミが
純正比−30%らしいです。

-30%で5.5kgだから・・・
( ̄〜 ̄;)ウーン・・・と  7.86kgですかね

◇ ホイールの重量

自分が調べた限りではこんな感じでした
メーカーさんは公表したがらないですが・・・汗

自分が欲しいと思ったものだけですが(笑
ちなみに16インチのみですよ・・・

TE37 5.2kg
SSR typeC 5.45kg
CE28 5.6kg
SUPPER LEGGERA 5.9kg
Tecnomagnecio Comp 6.2kg
OZ 5RAZZE 6.6kg

◇ 鍛造or鋳造?

軽いホイールってのはだいたいが鍛造ですね

鍛造・鋳造それぞれ利点、欠点はあるわけですが
細かいことは詳しいサイトがたくさんあるので探してください♪(殴

◇ 軽量化はホイールだけじゃない!

ホイールが軽くてもタイヤが重いとねぇ〜
結局意味のないものになっちまうような気が・・・

まぁ、その辺は目的にあわせて選ぶんでしょうけど。
全てがマイナスに働くわけじゃないし
好みもあるから、ここではあれこれ言いません!

ただ、国産タイヤは重いものが多いようです

◇ 結局は好み・・・

自分が[良い」って思ったものがbestでしょう♪
まぁ、参考程度にしてもらえれば嬉しいです!