●ペンタックス 645N
(レンズ:FA645 75mmF2.8)

いつかはと思っていた中判。買ってみて大満足です。
 
  まず、描写についてですが、初めてプリントした写真を見た時には唖然としました。35ミリ判よりフィルム面積が2.7倍になったことによる解像度アップは予想していましたが、描写がここまで素晴らしいとは想像できていませんでした。

それからファインダーの見易さは絶品です。35ミリに較べ、レンズは2絞り程度暗めになりますが、それを補って余るほど明るく見易いです。

中判ですので、大きさ、重さは覚悟して買ったのですが、ボディは35ミリ判より重いものの、レンズの方はかなり軽量化されており、トータルでは極端に重くなったとは感じておりません。逆に、グリップを握った感じ、首にぶら下げた感じ、三脚での安定性などが35ミリ判よりよく、重さを感じさせません。

それからデータ写し込みは非常に役に立ちます。これはMZ-Sにもありますが、645Nの場合は焦点距離まで書き込まれるのが嬉しいです。

 
     

Back