ようこそ、" 沖原康嗣 "です。

 

’08年2月27日現在、元気にしています。

 

’89年3月山口県立大津高校を卒業して

’89年4月には山口大学理学部物理学科に入学しました。

小さい頃から星や宇宙の話が好きだったのが物理を選んだ理由だったのかと思います。

 

’93年3月に同校を卒業し、4月から山口大学大学院理学研究科物理学専攻に進学しました。

特にやりたい仕事もなかったし、4年間あまり勉強してなかったのが進学の理由です。

 

’94年4月から1年間休学し、テキサス・ウェズリアン・大学に留学しました。

留学中は英語を勉強しつつ、物理、化学、微分積分の授業を聴講しました。

旅行でなく、海外に滞在して得られる経験を求めた漠然とした気持ちと

アメリカの大学に進学するのも面白いのではとの気持ちからです。

 

’95年4月から復学し、翌年3月に修士課程を修了しました。

修士論文のテーマは、混晶系n-アルカンの相転移と分子運動をX線とシュミレーションにより解明するものでした。

大学で6年目間物理を勉強しましたが、正直、本気でやったのは最後の一年だけでした。

 

’96年4月には、岡山市に本社があり主に自動車部品を製造している会社に入社しました。

修士課程まで物理を勉強したので、研究職に就くのが通常ですが、

海外へ留学してみて、職種は何でも海外で働ける会社に入りたいと思い、この会社を選びました。

 

実際、幸運にも、翌年の’97年から約2年間はポルトガルへ赴任しました。

帰国直前の’98年11月には結婚をしました。(日本人と)

帰国後もポルトガルに加え、アメリカ、ヴェトナムの工場を立ち上げる仕事が中心でした。

’02年6月には1人目の子供も誕生しました。

 

’06年1月から総合商社に転職、現在、東京本社に勤務しています。

 

学歴、職歴以外では、高校からずっと柔道をやっていました。(参段)

高校2年の時には山口県大会優勝

アメリカ留学の時にはテキサス州大会優勝

ポルトガルでは7つの地区の1つであるミーニョ地区で優勝しました。

 

それから、ポルトガルに駐在していた頃から写真を始め、

ホームページを公開しています。(サイト名:『光の息遣い』) 

興味のある方はこちらへどうぞ。

また、メールアドレスは、koji411@purple.plala.or.jp です。

 

皆様のご多幸を祈念致します。

 

沖原康嗣