籠三蔵
アンケートモニター登録


Amazon 楽天市場
物忌異談

籠三蔵
現代雨月物語 物忌異談 籠三蔵 竹書房怪談文庫
「半額スーツ」
『ほら、何とか紳士服とか、よくある店。一着買うと二着目が半額になるヤツ。ええ、新品でしたよ。
だから呪いとか祟りとかは関係ないと思いますけど・・・・』
電子機器メーカーの営業職であるSさんは半額品ラックの中から二着目を探したが、体格の良い彼に合う
品はそのスーツだけだったそうである。
週明けのある日。ふと気が付くと、Sさんは半額スーツを着て会社に向かっていた。
(あれ? 何でこれ着ちゃったかな?)
あまり気にせず出社すると、朝一番に突然、上司から静岡への出張を言い渡された。首尾よく商談を纏め
東京に帰ろうとすると、名古屋でシステム障害があり、そちらへ向かって欲しいと連絡が入った。
エンジニアのSさんは機器の調整も行える。ホテルに泊まり、翌朝名古屋の顧客先へと向かってトラブル解消。
すると奈良県の顧客でもシステム障害が発生、その次は京都へプレゼンに向かって欲しいと連絡がはいる。
さすがに不穏な流れを感じ始めた。
だが、プレゼンで商談を纏めると上司は『明日は有休にするから、週末京都見物でもしてこい』と気を利かせてくれた。
勘ぐり過ぎだったかと、宿で缶ビールを傾けていると、その場所は実家の大阪からほど近いところだと気付いた。
明日にでも顔を出すか、と思っていたら携帯が鳴った。兄嫁からだった。
父親が倒れて、たった今病院へ搬送されたという。
慌ててタクシーで病院へ駆けつけると、父親は既に息を引き取っていた。 死因は脳梗塞。
『おまえ、その格好・・・』
泣き濡れた母親と兄夫婦が、怒ったような表情で彼を振り返った。
Sさんの着ていたそのスーツは、無機質でしっとりとした黒一色。
喪服と呼んでも過言ではなかった。
『そんな験の悪い服を着るからだと、母親からは滅茶苦茶怒られました。出先だったんで、そのままネクタイとベルトだけ
換えて葬儀に参列しましたが、誰もビジネススーツだと気付かなかったんですよ』
その不吉な半額スーツは、また誰かが亡くなっても困るという理由で、カバーを掛けてクローゼットの一番奥に押し込めて
あるそうだ。
現代雨月物語 物忌異談

籠三蔵
現代雨月物語 方違異談 籠三蔵 竹書房怪談文庫
「粉雪」
その年の正月明け、この町で幽霊が出そうな場所はないかと尋ねたら、漁港近くの飲み屋が良いとのことで
連れて行ってもらった。粉雪のちらつく、寒い晩だった。
なるほど、落ち着かない。テーブル席に着くと背後に妙な気配を感じる。

突然ドアが、バタン と音を立てて開いた。
店内の客の視線が一斉に集中する。開いたドアの外には、誰の姿もない。
暫くすると、再びドアは大きな音を立てて閉じた。
そんなことが二、三回続いて常連客がざわつき始めた。
『風だよ。風』
引き攣った顔のマスターがカウンターをもぐって出て来ると、ドライバーを片手にドアレバーをいじり始める。
だがよく見ていると、マスターはレバーの隙間にドライバーを差し込んだだけで、何の調整もしていない。
『ちょっと失礼、電話するところがありまして』
携帯電話を掛けるふりをして店の外に出ようとする。レバーを引くとストライカーはきちんと機能していた。
しかも、入る時には気付かなかったが、カラオケに対応するべく防音材を挟んだドアは分厚いもので
片手で開けるには可なりの力が必要だ。
店外に出ると、風が吹いていた様子は全く無かった。
方違異談 現代雨月物語

籠三蔵
方違異談 現代雨月物語 籠三蔵 竹書房怪談文庫
「スコップ」
千葉県にある、薬師堂の氏子総代・Mさんから聞いた話である。
Mさんが体調を崩して寝込んでいた時のこと。
病院へ行っての診断結果は、顔の下組織の眼底と鼻骨の隔膜が切れて内出血し、膿んでしまった。
薬で散らす処方を受けたのだが、その膿が血管を経由して脳に回れば命に関わるとのこと。
微熱と痛みに魘されていると、夢の中にふあぁあんとお薬師様の厨子が現れ、中からお薬師様と
日光・月光の二仏がお見えになった。
薬師如来はその名の通り、東方浄瑠璃世界の教主といわれ、十二の大願を発し、天上の瑠璃光を以て
衆生の病苦を救うとされた仏様だ。
(ああ、助かった。お薬師様が来てくださった・・・・)
夢の中で合掌しながら、Mさんは如来様に 『この痛みと苦しみを、早く何とかしてください」と願い出た。
『申し訳けありません。実は私、両手が使えないのです。だから、あなた様の御面倒は看れないのです』
如来様の返答は、こうのような意外なものだった。
Mさんは、ちょっと声を荒げて 『ちょっとあんた、仮にもお薬師様でしょ? 病気を治す仏様でしょ?
お薬師様がそんなんで、一体どうしろって言うんですか!』
『そう申されては私も困りますので、仕方ありません。脇侍の日光・月光にあなたの面倒を視させましょう』
すると、左右の蓮の上に鎮座していた両菩薩が何かを手にして、ずんずんとMさんの元に近寄って来る。
よく見ると、ふたりの菩薩が手にしているのは≪スコップ≫だ。
(え? なにそれ?)
仰天するMさんを尻目に、日光・月光の菩薩が柔和な笑みを湛えながら、それぞれのスコップを大きく
振り被った・・・・・ (ち、ちょっと待って!!)

翌朝、Mさんが目覚めると、顔面の痛みは退いて熱も下がり、目の底にあった大量の膿は無くなっていた
そうである。


戻る