サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
恩田陸
アンケートモニター登録


Amazon 楽天市場

恩田陸
新耳袋コレクション 恩田陸編 木原浩勝・中山市朗著 メディアファクトリー
「一緒に」
二十年前の話だという。
当時小学生だったKさんは桃谷の警察病院に入院していた。
Kさんと同じ病室に、ひどい喘息の男の子がいて毎晩、苦しんでいた。
ところが、ある日、その子が急に退院した。
なぜだろうとKさんは看護師さんに聞いてみた。

一週間前、男の子のおばあさんが亡くなった。
葬儀の準備でご両親ともに男の子の付き添いが出来なかった夜のこと。
男の子の夢におばあさんが出てきて、『持っていくからね』 と言ったのだという。
それを聞いた看護師さんたちも、『そうだったらいいのにねぇ』 と噂しあっていた。
ところがその日から喘息の発作が出なくなり、今日まで様子を見たが問題がないため
退院したのだという。

『きっとおばあさんが、あの世に喘息も一緒に持っていってくれたんだね』
看護師さんが、そう言って笑った。


戻る