怨霊地図 関東一都六県 2003年9月9日発行 TJMOOK 宝島社
事件現場、処刑場跡、廃墟ほか 背筋も凍る 最新!恐怖の66ヵ所

「笑う首」 埼玉県大里郡寄居町S橋
タクシー運転手が恐れる有名な場所
深夜にタクシーを運転中、何かが歩道から飛び出して来たため、急ハンドルと急ブレーキをかけた。
バックミラーを見ると、黒い塊が道路に転がっている。急いで車を降りて向かうと、その物体が振り向いた。
それはなんと女の首だった・・・・その首が大声で笑い出した・・・・
最新「心霊スポット」121 怨霊地図 関東一都六県 04年版 TJMOOK 宝島社
東京都・北区・K公園
地元の高校生が夜十時に公園を通ると、風もないのにブランコが揺れていた。
そして宙に浮く、三つの人魂・・・・
震える高校生に人魂が近づくと
『こっちだよ、こっちだよ』と低い声で言って消えた。
それ以来、高校生は不眠症になってしまったとのこと。

小池壮彦

小池壮彦
東京近郊怪奇スポット 小池壮彦 長崎出版社
「ほぼ100パーセント出る あるホテルのある部屋  静岡県熱海市・Kホテル(穴場)」
某トラベル会社に勤務する吉永君は、このホテルで幽霊を3回見ている。
パターンは毎回同じだそうで、窓の外を女が逆さになって落ちていく。

出るのは201号室。客室にはしていない。
添乗員が泊まる部屋となっている。
日本の怪奇・心霊現象108 マーク・矢崎治信 日本文芸社
「埼玉県東松山市 森林公園」
森林公園では子供の霊が目撃されるという。
画像の左下に異常に小さい顔の霊が映っているが
この子の霊なのだろうか・・・・

いわくつき日本怪奇物件 福澤徹三 ハルキ・ホラー文庫

直進道路なのに何故か、落下事故が多い東京都足立区のK北橋。
管理人が隣の区に住んでいる時は幽霊が出る橋と言われていましたよ。
何度か、この橋を歩いて渡りました・・・・もちろん昼間・・・・
あなたの隣の幽霊屋敷 中岡 俊哉 二見文庫
「死んだ父からの電話」
母を病気で亡くすと、父は再婚した。
後妻はとんでもない女で、亡くなった母に花を飾ろうとも、供え物をしようともしなかった。
父から頼んでも『死んだ人間に何をあげたって無駄なんですよ』の一点張り。
そして、今度は父が死んだ。後妻は、家に居座り、男を連れ込むようなこともしていた。
そしてある日、父から後妻へ電話が来た。
『俺だよ、俺』 
後妻は震え上がった。そして、数日後、車に跳ねられて父が息を引き取った病院へ
運び込まれた。
深夜、後妻のベッドに人の気配があることに気づいた看護師が向かうと
そこに父がいた。
病院では父の幽霊が出たと大騒ぎになった。
数日後、後妻は危篤状態に陥り、息を引き取った。

中岡俊哉

中岡俊哉
恐怖!噂の新名所 中岡俊哉 二見文庫
「国道299号線『正丸トンネル』の恐怖」  埼玉県入間郡・秩父郡
埼玉県の飯能から秩父に向かう正丸峠の正丸トンネルは、昔から怪談話の多い
場所として有名。
この日は、体験者の運転手と助手の二人が大型トラックで機械の部品を運ぶことになり
正丸トンネルを抜けて東京方面へと向かっていた。
正丸トンネルを抜けると間もなく
『ヒーッ ヒーッ』という物が擦れるような、人の悲鳴のような音がしだした。
二人はパーキングエリアへ車を駐車させると、点検することにした。
助手が懐中電灯で車の下を照らして、中を覗こうとした・・・
突然、懐中電灯を持った手を冷たいものに捕まれた。
必死の思いで振りほどくと、運転手に事情を説明した。
『そんなバカな・・・』と思いながら、運転手が車の下を覗くと、車で轢き殺したような
胸が潰れて頭蓋骨が崩れた男の姿があった。
『たいへんだ〜』
すぐに、会社へ連絡を取り、事故係りと警察官がやってきた。
しかし、車の下を調べてみても死体も血痕も見あたらない。
事故係りは、二人を怒鳴りつけると警察官に謝り続けた。
二人が沈んでいると、古参の運転手がそっと言った。
『あまり気にするな。俺も正丸トンネルで事故死した霊を目撃したが、それが原因で
会社を辞めた奴が5人もいるぞ』

山岸和彦

山岸和彦
最新 日本の心霊恐怖スポット100 山岸 和彦 二見文庫
「深夜の県道で、髪を結った真っ白い着物姿の老婆を見た!」 埼玉県久喜市
『それは、真っ白い髪の、真っ白い着物を着たお婆さんでした』
万田さんは、お婆さんの幽霊を目撃したときの話をしてくれた。
三年前の午前二時すぎ、河原井町の久喜菖蒲公園から越谷へ抜ける県道を
車で走っていた。
万田さんは女の子を家に送る途中、気楽に運転していたが、左斜め前方に人らしき
ものが立っているのをはっきりと目にした。
万田さんの記憶では、その人らしきものは、髪を結わいて全身が真っ白な老婆に見えた。
それを見た瞬間、万田さんは絶対に人間にしか見えなかったという。
そこを通り過ぎて後ろを振り返ると、そのお婆さんが立っていた畑の真ん中には
何もなかったのである。

ギンティ小林

ギンティ小林
現代百物語 新耳袋 危ないパワースポット ギンティ小林 洋泉社
第一章 幽霊がピアノを奏でるTホテルであった二十の話
第二章 「怪談新耳袋絶叫編うしろ『記憶』」に関する十一の話
第三章 東京近郊にある幽霊トンネルについての九の話
第四章 大阪の繁華街の闇に潜む首吊り廃所に赴く十三の話
第五章 関西の心霊スポットを一晩で一気回りする二十の話
第六章 四次元スポット「山の牧場」で一夜を明かす二十六の話

ギンティ小林

ギンティ小林
現代百物語 新耳袋 大逆転 ギンティ小林 洋泉社
第一章 【殴り込み】にまつわる十三の話
第二章 幽霊が跋扈する高校についての十三の話
第三章 三本足のサリーちゃんにまつわる十三の話
第四章 関西心霊ツアーをめぐる十九の話
第五章 山の牧場に再チャレンジする二十五の話
第六章 四国・九州進攻作戦に関する二十三の話

ギンティ小林

ギンティ小林
現代百物語 新耳袋 殴り込み ギンティ小林 洋泉社
著者自身が出版社の編集員とともに行く、新耳袋に掲載されていた
心霊スポットのレポート。
面白、おかしく、沼にはまった話から警官に連行されそうになった
エピソード。
また、その時の気分、気持ちをさらけ出し、見栄を張ったが
怖かった等の状況説明。
『現代百物語 新耳袋』の著者である木原浩勝の絶大なる推薦本。
東京ゴーストスポット 内藤孝宏 WAVE出版
千代田区7スポット、中央区3スポット、港区5スポット、新宿区5スポット
文京区3スポット、台東区2スポット、墨田区2スポット、江東区3スポット
品川区1スポット、大田区1スポット、世田谷区3スポット、渋谷区3スポット
中野区2スポット、杉並区1スポット、豊島区1スポット、北区2スポット
荒川区2スポット、板橋区3スポット、足立区1スポット、葛飾区1スポット
江戸川区1スポット

「歴代首相も恐れる軍服姿の霊     首相官邸」
2・26事件の首謀者か、被害者か・・・
軍服姿の霊が首相官邸に現れる。
2・26事件後は使用されていなかったが、佐藤栄作氏が移り住んでから
使用されるようになった。
かの村山富市元総理が官邸に住みたがらないのは、彼の身の回りの
世話をしていた次女が幽霊を恐れているためという話まで記者の間で
ささやかれていた。

並木伸一郎

並木伸一郎
日本霊界地図 並木伸一カ 竹書房文庫
「多摩湖の山門」
山門を壊すことが出来ない理由 埼玉県所沢市

多摩湖近くに建っている山門は、三十年前に取り壊された寺院の一部で、工事の際に
一緒に壊されるはずだった。
ところが、山門を壊そうとすると事故が次々に発生したため工事関係者はこの山門だけ
残すことにした。
また、1992年に山門で自殺した男性の霊が度々近くの道路で目撃されている。
道路を走る車のフロントガラスやバックミラーに影が映し出され、運転手をじっと
睨みつけるそうだ。
テレビで報道された戦慄の霊現象 ロム・インターナショナル 竹書房文庫

新宿新都心の高層ビルの地下駐車場に次々と幽霊が・・・・

NHKに出る幽霊は2・26事件で処刑された青年将校・・・・


墓場の下に貫かれた千駄ヶ谷トンネルに出る幽霊・・・・

石神井公園には幽霊ばかりか、大蛇や龍まで現れる・・・・

自殺の名所の呼ばれる高島平団地で、レポーターが撮影後に自殺・・・・

足立区江北橋では直線道路なのに同じ場所で車の転落事故が・・・・
心霊ゾーンガイド とっておき日本128ヶ所 海外17ヶ所
日本4大心霊サイト 初の全面協力 学研

炎のようなものが親子の姿になった
幽霊物件案内 小池壮彦 同朋社
「観光会社の人が勧めた幽霊ホテル」

観光会社に勤務する友人がよく出るというホテルへ筆者が
行った。
そして、見事に心霊体験に成功!!
朝、観光会社の友人から電話がかかって来て
「どうだった?」と聞かれたので
「出た」と答えると
「そんなに都合良く出るわけないだろう」と信用してくれなった
という話。
本当にある「怖い場所」案内 全国111ヶ所 地図付きガイド 笹倉出版社
「鶯の滝」奈良県奈良市
夕暮れ時は通行止めになる精霊の宿る山奥の滝

奈良奥山ドライブウェイご通る春日奥山原生林は
豊かな自然とたくさんの精霊が宿ると言われている。
この一角に鶯の滝は存在する。
この場所に来ると、懐中電灯が壊れる、車が動かなくなる
人ではない何かが歩いている等の心霊現象が起こる・・・

管理人が行った際は、懐中電灯も車も壊れない、人でない
鹿やきつねが歩いていた・・・・。
けれど、滝を撮った画像にはオーブが写り、何やら話し声が
する方向には、鼻の大きな妖精とフクロウの映像が頭に
浮かんできました。
平成十八年度 怨念地図潜入レポート 東京エリア
栃木県那須郡 殺生石
心霊スポットで心霊写真が撮れることが多いのですね

平成十八年度 怨念地図潜入レポート 東京エリア
正丸峠 埼玉県飯能市
「オーブ???」の項では正丸トンネルで撮影した画像を
掲載しています。
また、「暗いと出る〜」の中の「10.林間学校」の内容は
この近くの施設で体験したものです。

本に掲載されている現地の画像には
大きなオーブが写っています。(下)

最恐心霊スポット関東編 幻冬社

左記の場所はすべて危険な心霊スポットなのですが
その中でも「出る〜」と言われている最下段の佐白山の
地図を掲載します。この場所へ行って、憑依された例を
本では紹介しています。

危険度が最高の場所
神奈川県久里浜    K病院裏手
山梨県足和田村    青木ヶ原樹海
東京八王子市      八王子城址
東京八王子市鑓水   道了堂と絹の道
神奈川県逗子市     小坪トンネル
神奈川県某所      サザエさんの家
埼玉県児玉郡神泉村  神流湖
群馬県利根郡白沢村  薗原湖
群馬県山田郡大間々町 はねたき橋
群馬県           赤城の貸し別荘
山梨県北都留郡
    おいらん淵
山梨県塩山市       大菩薩峠
栃木県下都賀郡都賀町 都賀病院跡
茨城県笠間市       佐白山
平成十八年度
怨念地図潜入レポート
北海道エリア

GHM研究所
平成十八年度 怨念地図潜入レポート 東北エリヤ GHM研究所

福島県郡山市 旧三森峠

本の中で現地の写真が掲載されているものに多くのオーブが

写り込んでいる(上写真)
平成十八年度
怨念地図潜入レポート
東京エリヤ


GHM研究所
平成十八年度
怨念地図潜入レポート
大阪エリヤ


GHM研究所
平成十八年度
怨念地図潜入レポート
中国四国エリヤ


GHM研究所
北海道怨念地図 平成17年度 GHM研究所
東北怨念地図
平成17年度

GHM研究所
関西怨念地図 平成17年度 GHM研究所
「鶯の滝」奈良県奈良市
<証言>私はプロのカメラマンです。
個展の開催が迫っていたその日、私は水をテーマに写真を撮るために鶯の滝を訪れました。
来るのは初めてでしたが、ここならイメージに近い写真が取れそうな印象でした。
異変が起こったのは、最後の1枚を撮ろうとファイダーを覗き込んだ時でした。
なんと、滝つぼから白い着物を着た女の人がゆっくりと現れたのです。
私は完全に腰を抜かしてしまったのですが、これでもプロのはしくれ。
無我夢中で何枚かシャッターを切り、逃げるように帰ってきました。
その夜、勇気を振り絞って写真を現像してみると、そこには顔の半分が焼けただれた女性が
写っていました。
私は全然知らなかったのですが、この滝では女性の霊がよく目撃されているそうです。
関東怨念地図 平成17年度 GHM研究所
「先回り」
東京都北区神谷公園へ肝試しに行って家に帰ったら
消して出たはずの部屋の電気が点きっぱなしになって
いたという・・・。
ここは東京空襲で亡くなった方を葬った場所なので
霊が出たという話には事欠きません。
同敷地内には中学校の体育館があり、教師、生徒に
何度も目撃例があります。


本の中に掲載されていた心霊写真
中国四国怨念地図 平成17年度 GHM研究所
平成16年度 関東怨念地図 GHM研究所
  平成16年度 東北怨念地図 GHM研究所

東北怨念地図のはずが関西の妙見山の画像が掲載されています。
墓を撮った画像らしいですが、そうとうヤバソウな画像ですよ
平成15年度 関東怨念地図 GHM研究所
平成15年度 東海怨念地図 GHM研究所
火の玉の恐怖

平成15年度 北海道怨念地図 GHM研究所
「思い切りないた日」
事故で彼女を亡くした彼は、その死を受け入れられずにいた。
どこへ行っても、彼女の姿を探してしまう。
一カ月・・・・半年・・・・一年が過ぎても彼女の姿はどこにもなかった。
もう、いないんだ------彼女の死を受け入れたある日・・・・
段ボールに入れられた白い子猫を道で拾った。
その猫は人懐こく、彼が寝ようとするとベッドに潜り込み、彼の腕に軽く爪を立てる。

-----私より早く寝ちゃだめよ。
寂しがり屋の彼女の寝る前のクセを思い出した彼は、子猫を抱きしめて思い切り泣いた。
平成15年度 九州怨念地図 GHM研究所
平成14年度 関東怨念地図 GHM研究所
埼玉県桶川市
「コックリさん」
中学2年生だった体験者が、わんぱく村で友人数人とコックリさんを
していた時のこと。
『あなたはコックリさんですか?』の問いに『いいえ』との答え。
定番の『お帰りください、お帰りください』を繰り返し、何とかお帰り
いただいたと思った刹那、白い腕がにゅ〜っと出てきた。
出てきた腕は十円玉に指を置くと『し・ん・じ・ま・え」と動かした。
皆、恐怖で声を出そうとするが、金縛りで誰も動けない。
腕が消えると漸く金縛りからも開放され、わんぱく村をあとにした。
体験者がコックリさんで使用した紙をお寺で供養してもらったお陰か
誰にも祟りはなかったという。
平成14年度 東北怨念地図 GHM研究所
「秋田県秋田市 新屋海浜公園」
白い手に惹かれて
ある夏の日、一人の男性が通い慣れた海へ続く道を歩いていた。
そろそろ帰ろうかと思った時、誰かに手招きをされていることに気づいた。
見ると、色白の美女数人が現れ、「こちらへ」というように導かれた。
導かれるまま、ふらふらとその方向に行くと・・・
全身に冷たいものを感じて我に戻った。
いつの間にか、海の中へ導かれていたのだった。
平成12年度 関西怨念地図 GHM研究所

青森県青森市
八甲田山の麓であるこの公園の駐車場は多々心霊現象が
体験されている場所。
「オーブ???」で、らっこさんより投稿いただいた画像は
このトイレです。
現代怨霊スポット199 山口敏太郎 日本文芸社

上の画像は会津・滝沢本陣で撮影した物だそうです。
左端に赤い帯が映り込んでいるとのこと。
旅ホラーぶるる ツアコン裏ネット委員会 フランス書院
添乗員が持ち歩く「幽霊旅館手帳」は存在する。

自分の担当のツアー客が問題の部屋に当たった場合は
事前に部屋の変更を交渉するという。
そして、添乗員自身の宿泊部屋となるケースもある。
また、一般客と隔離させたい芸能人には、宿泊施設側があえて
幽霊部屋を提供するとのこと。
芸能人に霊体験者が多いのは、こういうことも原因の1つなのでは
ないでしょうか。
日本全国おばけマップ おばけ友の会 大陸文庫
一度入ったら出られない、死霊の招く「魔の森」の恐怖
山梨県塩山市 大菩薩峠
Aさんは、3人で「魔の森」へ入ったが、午後からの濃霧で仲間とはぐれ
14日後に奇跡的に救助された。
14日間で9体ものドクロを目撃したそう・・・
「魔の森」は、昔から一度入ると出られないと言われている危険な場所。

実録 乗り物恐怖体験集―道路・駅・港・空の怖い話 西本裕隆 廣済堂文庫
「西名阪自動車道のさまざまな霊」
「ケタケタ」と笑う生首、車のドアをノックする音、トンネル内の目玉
路線バスの停留所で消える待ち人
あなたはいくつ体験するだろうか・・・
アキバ怪談萌え〜怖え〜 英知出版
「お帰りなさいませ〜、ご主人さま〜」
メイドカフェで働いていた、ご奉仕大好き少女が自室で亡くなっていた。
発見したのは同僚の女の子。
亡くなってからもアキバで見かけたという話を多く聞いた。
彼女の死を知っているのは、店長と発見者の女の子だけ。
亡くなった彼女は休んでいることにしていた。
最近、店の女の子が、死んだ彼女のファンの男の子に
「お帰りなさいませ〜、ご主人さま〜」と声を掛けると
亡くなった彼女の声がダブるそう・・・
関東近郊ミステリースポット紀行 池田貴族 ベストセラーズ
霊に出会えるミステリースポットの詳細マップ掲載!
撮り下ろし、秘蔵の心霊写真多数収録。
日本怪奇物語 平野威馬雄 日本文芸社
「死神にとりつかれた町」
テレビで放送されたことのある話なんで
知っている方も多いことでしょう。
東京都北区神谷町で、人が次々と死んでいくと
いう事件がありました。
そのすぐ近くの公園は、東京大空襲で亡くなった方を
埋葬した場所でもあるのです。
また、この本の中で、医師一家4人の心中事件が
取り上げられているのですが、管理人の友人家族なんです。
私は、この町に昭和45年まで住んでいました。
本を読んでいて、また思い出しました。
ご冥福をお祈りします。
日本怪奇名所案内 平野威馬雄 二見書房
「死神にとりつかれた町」
テレビで放送されたことのある話なんで
知っている方も多いことでしょう。
東京都北区神谷町で、人が次々と死んでいくと
いう事件がありました。
そのすぐ近くの公園は、東京大空襲で亡くなった方を
埋葬した場所でもあるのです。
また、この本の中で、医師一家4人の心中事件が
取り上げられているのですが、管理人の友人家族なんです。
私は、この町に昭和45年まで住んでいました。
本を読んでいて、また思い出しました。
ご冥福をお祈りします。
お化けの住所録 平野威馬雄 二見書房
「東京都港区麻布霞町・都電通り」
取り払われたはずの都電が夜中に走る・・・
都電が青で、乗っている乗客も青なら運転手も青。
世界怪奇名所案内 矢追 純一 二見書房
「魔のトライアングルの謎を解くカギか」
高名な魔のトライアングルで大陸が出現・・・
レーダがとらえた大陸は移動している?
過去に現存していたアトランティス大陸なのか・・・
実証 日本の幽霊屋敷 中岡俊哉 二見書房
沖縄県那覇市
「血まみれの老婆が首をしめにくる!」
この家に足を踏み入れた者は例外なく襲われている。
巣材で訪れたTVレポーターも病院へ運ばれた。
筆者も、あやうく病院送りとなるところだった。
老婆は、この家で強盗に殺された・・・
実写!日本恐怖100名所 中岡 俊哉  二見書房

地縛霊が漂う渓谷
和歌山県海草郡九度山町
丹生川で目撃された霊が心霊写真とともに紹介されています。
稲川淳二のすご〜く恐い話スペシャルSP 稲川淳二 リンド文庫
「八王子怨霊地帯」
ある番組で『首なし地蔵』に行ってみないかと言われた。
触ったり、いじったりするととんでもない祟りがあることは知っていたが
首なしの意味がわからなかったので行ってみることにした。
いざ、その場所に行ってみたらなかなか見つからない。
ようやく見つけた地蔵は、あろうことか、首がない上に、自分で自分の
首を持っている・・・・
その時、若手スタッフがその地蔵に触った・・・祟るという噂を聞いて
いなかった様子。
数日後、首なし地蔵を見に行った時のプロデューサーから電話が
かかってきた。
なんでも、地蔵に触れた若手スタッフがバイクで怪我したとのこと。
あの日、家が近っかた若手スタッフが家に帰ると友人から電話が
かかってきて、今から遊びに来いというので雨の中、バイクをブォ〜と
出したらバンと事故った。
そして、不思議なことに電話を掛けてきた友人は、電話なんてしていないと言う
北海道 幽霊の住所録 幻洋社
「形見分けした人にたたり?」
何年か前、知人の女性が亡くなり、葬儀の後に形見分けを行った。
それから何日も経たないうちに、形見分けをされた人の5人が
奇妙な出来事に遭遇した。
投稿者自身も、車に轢かれそうになったり、体調を崩して病院通いを
することになったり・・・。
それで、形見のせいじゃないかと思って、形見を焼いた。
すると、嘘のように何も起こらなくなった。
形見分けは、49日が過ぎないと、やってはいけないそう・・・
海の怪談・山の怪談 アイプロダクション 永岡書店
「奥多摩の幽霊バイク」
彼女と夜、奥多摩へドライブに行った時のこと。
この辺りは走り屋が腕試しに来ることでも有名だと彼女と話していると
後方から、バイクの物と思われるライトの光が近づいて来た。
ものすごいスピードを出しているため、アッという間に追い越して
行きました。そして、その先のカーブを曲がり切れずにライトが
谷底へ落ちて行くのが見えました。
現場に着くと、すぐに強力ライトで10メートルたらずの谷底を
照らしましたが、人はおろかバイクさえも見つかりません。
それに、バイクが追突したはずのガードレールに何の傷も
ないのです。
きつねにつままれた気分で帰ってきた後に聞いた話では
猛スピードで消えるバイクの霊が度々目撃されているとのこと。
幽霊がいる場所教えます 三木 孝祐 竹書房
「未明の国道16号線にヌード幽霊が出没する」
千葉県の国道16号線 金野井大橋でヌード幽霊が
出没するという。
ただし、いつもヌードというわけではなく、パンティと
ブラジャー姿もあれば、白い服を身に付けている時もある。
年齢は19〜20歳くらいに見えるというから
男なら一見の価値はありそうだ。

戻る
Top