6.高校生
1993年5月、夜の9時ころだったと思います。
自分の車で妻の実家(間借りしていた)に向かっている最中でした。
私は、直進すると200メートルで大通りに合流する手前100Mのところにある橋を
右折して渡って、妻の実家に帰るのが日課となっていました。
その時も、そのつもりで車を走らせていました。
すると、150メートルほど先を自転車に乗った高校生の男の子が
道路を右から左へと横断したのです。
私が右折しようとしている道を高校生が横断したと思ったのです。
何故なら、道路の左側はたんぼ、右側は川となっていますので
私の右折しようとする道でしか道路を横断することができないのです。
ところが、高校生の男の子が横断した手前50メートルくらいのところに
右折する道があったのです。
「では、今の高校生は何処を走っていたのだろう」と考えましたが
当然、右のガードレールをすり抜けて、左のたんぼの上を走ることになります。
よく考えたらおかしいのです。
街灯もない道を走っている高校生の服が学生服で
黒い靴を履いて、学生帽をかぶって
自転車の前のかごに学生鞄を入れていたのです。
昼間ならともかく、街灯もない夜道で
黒い服と黒い靴と黒い帽子と黒い鞄が見えるわけがないのですから。
帰宅すると「最近、そこの県道で高校生の男の子が亡くなっていない?」と
家族に聞きました。
すると、1週間前に、車の単独事故で高校卒業したばかりの男の子が亡くなったとのことでした。
この話には、後日談がありまして。

義父が、私の体験談を会社でしたそうです。
すると、私が義父の飲み会の時に家まで送ったことのある
若い女性がこんなことを言ったそうです。
その亡くなった男の子とは、高校の同級生でとても仲が良かったそうです。
「できるなら、是非とも自分のところに出てきて欲しい」と・・・・。


右のガードレールのもっと右側から、黒い矢印のように自転車が走って行った
体験した時には、左の電柱も県道の街頭も信号機もなかった。(実際の現場の2010年の画像)
次へ
戻る
TOP