motor ace  HMV in store acoustic live  2003.5.24 Sat.


HMV渋谷でのインストアアコースティックライヴ。

Kayのmotor aceとのいきさつを少々。
HMV店内でパワープレイ中に遭遇。全曲試聴した結果、おおいに気に入り、近く行われるインストアライヴの特典券とやらが最後の一枚だしと、アルバム購入。こういう衝動買いは初かも。

フリーライヴなので、集合時間には、既に人がいっぱい集まってたが、その特典券のおかげで、前の方へ行けたので、実質4列目。
人口密集地で開始まで、立ちっぱのまま待つこと30分。

17:00ちょうど、スタッフが出てきて、注意事項説明の後「それではどうぞ!」motor ace登場。
「といってもすぐに弾き始める事は出来ないんで・・・」説明を続けるスタッフ。「FUJI ROCK FESTIVAL」に出演が決定したそう。
チューニングするストリングスのメンバーの横で、手持ち無沙汰なPer(Dr)のDamianは、寄り目にしたり細かいパフォーマンスで観客を笑わせてました。で、ようやくスタート。

「keeping secrets」
下手から、Gtr、Vo&G、Per(+brush)、Ba。ちょうど真中の二人しかよく見えなかったんですが。
Vo.のPatrickは、アー写の印象よりも、線の細いセンシティヴな雰囲気。BassのMatt (Bissonetteじゃないです!)はピック弾きでしたね。いくつぐらいの方なんでしょう・・・。結構、年齢に幅のあるBANDかと。Damian以外は皆サングラスしてました。

Pat:「アリガト。Thank you.」『次は「ride the wave」という歌です』

「ride the wave」
曲中に、Damianが、手拍子を促し。

反応に満足したのか、Damian:「スゴイ!」。Pat:『次の曲は、きっとラジオで聞いた事があるかと思います「carry on」』

「carry on」

Pat:「アリガトウゴザイマス」。

「where did you go?」
GtのDaveと、Mattがコーラスを。

Pat:『どうもありがとう。今日はこんなにたくさんの人に集まってもらって感謝しています。本当にありがとう。次の歌は、今日最後の曲。1stアルバムから「siamese」』

「siamese」

DrのDamianがピック投げ!(Drなのに(笑))でも最初に見せたのは違うのかな? いっぱいばら撒いてくれて、絶対、Kayに向かって投げてくれたはずなのに(目、合ったもん!)取れなかった・・・。最前の女の子、2回もキャッチしてたのに。
最後にひとりづつメッセージを一言。通訳が入り、
Pat:『どんな言葉がいいかな?』『今日はこんなにたくさんの皆に来てくれて嬉しいです。本当にどうもありがとう』
Dave:『FUJI(ROCK)で会えるのを楽しみにしています』
Matt:『この街に着いてから、とても親切にしてもらいました。どうもありがとう』
あれだけ愛想振り撒いてたDamianは、首を振って引き下がる。
Matt:『Damianはシャイだから』 通訳:「今回はメッセージはなしで・・・」。顔を手で覆い恥じらう(笑)Damianを振り返ったPatrick、「Ah-...」と、なぜかすごく残念そうに。かわいい(^^)。
メンバー退場後、特典引換えの準備中に、Damianが裏から出てきて、何人か握手してた模様。

5曲、正味30分。
悪く言っちゃうと、目新しさのないオーソドックスな。というところだが、変に奇を衒わない、気持ち良くはまるメロディラインや、アレンジがいい。特にきれいなストリングスアレンジが好き。
で、終了後に特典の6切大のアーティスト写真をもらう。ちゃんと直筆のサイン入り。
CDアルバム購入者にポスターも配布してて、レシートがあれば貰えたんだが・・・。そこまでFanじゃないけど、どうせなら欲しかったかも。



 set list
M-1  keeping secrets
M-2  ride the wave
M-3  carry on
M-4  where did you go?
M-5  siamiese



Appearance:
motor ace;
Vocal & Guitar: Patrick Robertson
Percussion: Damian Birchall Costin
Bass: Matt Balfe
Guitar: Dave Ong



Note:
以上は少々の記録と、幾分かの情報と、大部分の記憶から抜粋して記されています。
本文の無断転載、転用禁じます。All rights reserved.



HOME   BACK