畠山美由紀 アコースティック・コンサート

 2004.9.23 at 多賀城市民会館 小ホール



  SET LIST
M-1  I saw the light (Todd Rundgren)
M-2  Night and Day (Cole Porter)
  MC
M-3  Sunshine in the Rain (Port of Notes)
M-4  Diving into your mind
M-5  So many people of the lonely night
  MC
M-6  虹の彼方へ[Over the rainbow]
M-7  蘇州夜曲(Ann Sally)
  MC
M-8  Them There Eyes
  MC〜 メンバー紹介
M-9  輝く月が照らす夜
M-10 Don't Know Why (Norah Jones)
  MC
M-11 Chega de Saudade (Antonio Carlos Jobim)
M-12 雨は憶えているでしょう
  MC
M-13 Tennessee Waltz
  En core
M-14 遠い灯、遠い場所
  MC
M-15 Amazing Grace (traditional)



Appearance:
畠山美由紀 Miyuki Hatakeyama (はたけやまみゆき)

Keyboards: 斉藤哲也 Tetsuya Saito(さいとうてつや)
Guitar: 福原将宜 Masanobu Fukuhara(ふくはらまさのぶ)
Bass: 種子田健 Takeshi Taneda(たねだたけし)     (順不同)



Note:
以上は少々の記録と、幾分かの情報と、大部分の記憶から抜粋して記されています。だいぶ偏ってるところも多々あると思いますが、ご了承を。
本文の無断転載、転用禁じます。All rights reserved.



HOME   BACK



Details:
18:09スタート。上手からGtr、Ba、中央にVo、下手Pf。
使用ベースは、Godinのエレアコ1本で。着席して足置き台有り。衣装は「Kiroro宝物sagashi‐Tour」と同じ白のシャツとグレイのボトム。黒×黒のスニーカー。
M-1で福ちゃんコーラス。福ちゃんはFender白+赤のエレギと、アコギの2本で。途中、間奏で畠山さんが軽くご挨拶。
MCで曲紹介。 M-3はPort of Notesのアルバム「Evening glow」から。
M-4 畠山さんが「緊張しますね」と、斉藤さんに聞くが、「ううん」と返されました(笑)。
M-5 斉藤:アコーディオン。
MC 緊張はしなかった、地元ライブと言う事もあり、思い入れがあってよく眠れずに、にきびができた、と。一番前に親戚の方が居並んでいるので照れくさそうでした。
東京も長いけど、地元に帰って来るとしばらく訛りがぬけなくなるとか。あとは、お花を貰った、地元の高校がなくってしまう、など地元に絡んだMCでした。
ジャズシンガーに憧れ、次の曲を。
M-6「虹の彼方に」といえば「オズの魔法使い」の主題歌ですね。<私には「FANKS "FANTASY" DYNA-MIX」だったりなんですが(笑)。
次は日本の曲をと、M-7アコギから。しばらく聞き入る種ちゃん。ダブルストップ。
MC M-7はアン・サリーVerらしいです。女医でもある憧れのシンガーなのだと。(種:前髪をなおす)
M-8 アップテンポでJazzyな曲。Bassソロあり、「種子田健!」会場:拍手。福:Fenderギター。
MC「今日に向けてアップテンポな曲も練習してきた」と。ここでメンバー紹介。普通にやるとすぐに終わってしまうので、自己紹介で。
ピアノ:斉藤哲也。「ミュージシャンがしゃべるのは珍しい光景だと思います」。ナタリーワイズにも在籍していると。「歌が好きです」。
初めて参加の、ベース:種子田健。「どうも。えー、種子田です。いつも牛タンにはお世話になってます。ベーシストです。譜面で見えないかもしれませんが、ギターじゃなくベースです。低い音が出てると思うんで・・・それがそうです。」そんなカンジで。
種ちゃんとはKiroroなどでも一緒の、サウンドプロデュース、ギター&コーラス:福原将宣さん。種ちゃんとはMISIAも一緒?と聞かれ、福:「入れ替わり立ち替わりで」と(笑)。いっしょになったことはないそうですね。
東京で”Rock version”のLiveで二人きりでやった時に、コーラスではなくメインで歌ったと。しかも、歌始まりの曲で、「人のライブで歌っていいのだろうか」と思ったと。畠山さんに、「ちょっとやってみて」とけしかけるように促され、何度かためらいながら、一瞬、歌う福ちゃん(^ー^)。
畠山さんは、この紹介コーナーでいたずらしようと考えて、化粧しながらメンバーを見て、楽しんでいたのだそう。
M-9 Pfから。アコギ。
MC 前2曲のタイトル紹介。M-10は初めて聞いた時に、聞き惚れた曲。(種:水飲み、頭をかき。<そんな事までメモってどーする・・・。)次の曲紹介。
M-11 いかにもなベースラインが気持ちいい。
MC 次で最後。もう一度メンバー紹介。(種:水飲み。)CD発売と、ライブの告知。「どうもありがとうございました」
19:15 アンコール。
MC M-14の曲紹介。Bandメンバーは紹介されながら退場。指差し確認(したのは福ちゃんでしたっけ・・・?)。
ラストの曲はアカペラで。アカペラは歌唱力はもちろん、彼女のようにクセのない、きれいな声でないと歌えないですね。<私見ですが。盛大な拍手に送られ、19:28終了。
M-3,8,12は曲紹介をしてくれなかったので、不確定なんですが・・・。間違っていましたらご連絡を。


HOME   BACK