TAKASHI UTSUNOMIYA TOUR 2004 OVERTONE

2004.10.2 /3  in Zepp Tokyo
2004.10.10/11 in なんばHatch
2004.10.22   in Zepp Sendai
2004.11.6 /7  in Zepp Tokyo

setlist

10/2 19:07 10/3 18:06 10/10 18:11 10/11 17:01 10/22 19:05 11/6 19:14 11/7 18:11 start
明かりの落ちた会場にゆっくりと歩む靴音が響き、紗幕越しライトに照らされたUtsuのシルエットが現れ、ピアノの前に腰を下ろす。連打するピアノの音にギターが唸り、それぞれベース、ドラム、キーボードが順に音と共にシルエットで照らされてゆく。最後のコーラスにBandが絡み、流れるようなピアノの調べが響き、前奏へ。
11/6・7 弾く前にシルエットのUtsuが手を上向け、にぎにぎ(^^)。

M-1 少年
 イントロ、万華鏡のようなライトが紗幕に映り、幕が落ち、スタート。
Utsuが弾いていたピアノはシルエットのみでイミテーション。実際にピアノはなし。弾いてないのはミエミエだったんですが(^^;)。
Utsuの衣装は、サイドに鋲打ちの革のラインが入った、シルバーラメのスーツ。銀糸の刺繍の入った、淡いシルバーのサテン地のシャツ。中に黒のTシャツかタンクトップ。羽根飾りのイヤーカフ。ジャケットの右襟にも羽根飾り。メンバーの衣装にもそれぞれ右肩に羽根飾りがあしらわれ。

M-2 DARKSIDE OF LOVE
 中央のUtsuを扇状に囲むように、Band。上手手前、Cho。1段高く上手からKey、中央Ba、下手Dr。下手手前にGtr。
エレギを弾く、さえこさん。

M-3 perfect
 Org(KORG CX3)ソロ、Gtrソロあり。

MC
10/2  Utsu:「どうも、こんばんはー。みなさん元気でしたか?」「OVERTONEへようこそ。ソロとしては1年ぶりですね。3人組が動き出したんで、忙しくて・・・、よく間に合ったなと(笑)。最後まで楽しんでください」「Tour 2004」というような言い方はしてないようです。
10/3 暗転中、後ろ向きで鼻すするUtsu。音が響きましたが・・・。
アコギをかき鳴らし、U:「残念!」と某ギター侍のマネ(笑)。U:「Am(マイナー)から始まりましたが(笑)」「最後まで楽しくなるステージだと思うんで、最後までよろしく」
10/10 スポーツドリンクを飲み、タオルで汗を拭くUtsu。アコギを抱え、U:「昨日すごかったですね、台風。僕は巻きこまれた人です」。ラジオ収録の為に前日名古屋入りのUtsu。「今日はパレードにやられました」。会場周辺の御堂筋パレードで、人手もあり、交通規制もあり、「会場入りギリギリでした。パレード、もう終わった? どっち? 知らない? パレードなんかに負けないっすよね。・・・負けないっ!」(歓声)「そんな感じで、最後まで楽しんでください」
10/11 U:「元気ですか? 僕は頑張って、元気です。1年ぶりに皆さんの顔が見れて嬉しいです。今日は(パレードもなく会場入りも)万全でした。思い切り楽しめると思います」拍手。
10/22 U:「どうも、こんばんは。元気ですか? はい〜」「仙台も一年ぶりですが。3人組で来てるけど、ソロは一年ぶりですから」
11/6 目庇をつくり見渡し、会場に耳をかざすUtsu。ちょっとギター弾く。
U:「ツアーが東京から始まり、東京へ帰ってきました! 地方を回ってきて、初めてのメンバーもいるけど、もう、ほんと溶け込み・・・すぎ(笑)。(途中で)ハプニングも起きてきました。今日はなるべくないように・・・」
11/7 挨拶の後、会場の歓声に耳をかざすUtsu。マイナーコードでひと弾き。U:「しぶーっ(笑)」
「とうとうツアーも、今日でファイナルを迎えます」涙ぬぐうフリ。会場:歓声 「どうしよ。」?「あっと言うまでした。新しいメンバーも溶け込んで・・・僕を踏みにじる・・・感じ?」(笑)「はじけるとこはじけて、聴くとこは聴いて、最後までよろしく」

M-4 マリア
 YAMAHAの茶系のアコギ(CPX-15EA East Version)をグリーンのピックで爪弾くUtsu。ポップで爽やかな曲。サエ:アコギ。
10/3 コーラスマイクもないが、歌うまもちゃん(^^)。
10/10 Utsuとさえこさん、アコギの二人が寄って弾く場面も。

M-5 True
 スタンドからマイクを外して歌うUtsu。Gtrソロあり。
11/7 べーあんのカウントから入る。

M-6 Fascinate you
 さえこさんが携帯電話を手に怒ったり、肩すくめたり、迫り出しステージまで身を乗り出し、手持ちマイクで客席を覗き込むように歌うUtsuに、じれったそうに腰をぶつけたり、マイムを。
10/10 コーデュロイの上着を脱ぎ、イエローのピタTになるゴウくん。
10/22 Utsuが客席に手を伸ばし、触れる。(><)悲鳴上がりましたね
11/6 伸ばした観客の手に触れる。ゴウ君のTシャツ、胸に「WILD WEST RED SUN」脇に「76」の文字。何か書いてあるとつい読んでしまう・・・。
11/7 ベースがメロディアスな曲だと思いました。観客に手を触れる。

M-7 PERFECT LOVE
 スタンドマイクの前で、アコギで弾き語るUtsu。サエ:アコギ。
10/3 最後にUtsuが、客席にピックを投げ入れ。

M-8 Indian Runner
 Utsuのキレイな声がよく堪能できるバラード。
11/6・7 イントロの前に、荒野を吹き荒れる風のSEが加えられ。

Talk
 ストゥールがステージ中央に運び込まれ、Talkコーナー。舞台の両端にモニターが運び込まれる。
下手から、まもちゃん、べーあん、ケンタさん、Utsu、ゴウくん、さえこさんがスツールに座る。
メンバー自己紹介に続き、前回のツアーではリハーサル風景を描いた寸劇(?)だったのだが、今回はメンバーの私生活をそれぞれが撮影してきたVTRで垣間見てもらおうという、コーナー。

10/2 U:「すばらしい」 会場:歓声。Utsuはジャケットを脱いで着席。「和み系ですね。いったい(これから)どうなることやら。」
「ツッコミもいれて10分位のコーナー!!!」ディレイの掛かったタイトルコール。
まずはメンバー自己紹介。下手から。スツールから立ち上がったまもちゃんは「なんで立つの?」と、早速ツっこまれる(笑)。
まも:「はじめまして。ギターの田代衛です。よろしくお願いします」(拍手)
べー:「はじめまして」(笑)いえ、お馴染みです(笑)。「阿部薫です。ドラムをやってると・・・思います」(笑)
けんた:「お久し振りです。ベースの平野建多です」
ゴウ:「初めまして。キーボードの須藤豪です」 「郷!郷!」<明らかにこの字の声音ではやし立てる声が上がる。かるくイジメじゃ・・・(汗)。
サエ:「お久し振りです、コーラスと(ちょっと、の手振り)ギターをやってます、日永沙絵子です」
「easy attraction」('96)「E.A.GRANDSTAND」('97)ツアーで一緒に回った、ケンタさんと、さえこさん。べーあんもソロではE.A.G.以来。
U:「進行の”私生活向上委員会”から派遣されてきたウツタカシです」だそうです・・・。
一人目のVTRに行こうとするが、タイトルが下手のモニタにだけ映らず、スタッフがチェックに出てくる。トラブルにあれこれと調整するスタッフの姿に、U:「初日から陥れようとしてる?!」(笑)と。ようやく画面がついて、VTRが流れる始める。
「来る途中」
車のフロントガラス越しに走っている高速道路が映る。車の中では某往年のアイドルの「青い珊瑚礁」をかけながら、ノリノリで「♪あの島へ〜」と手振り踊るドライバー、ゴウくん。VTR終わり。
U:「普段聞いてるの?」 ゴウ:「好きですね」
「ベランダ(北)」 北をペーと読んだベーヤン(笑)。
俯瞰の映像から、高速を行き交う車と、工事の騒音が聞こえる。「ウルサイですねー。人が住む環境じゃないですねー。平野建多です」とハンディの画面がケンタさんの顔のアップに切り替わる。ベランダの物入れの上に座って、よくビールを飲むのだと。そして「さよーならー」とフェイドアウトする画像。
U:「よく寝れるね、ここで」 けんた:「いや、ベランダじゃ寝ないから」(笑)
「朝ごはん」 流れ出た自分の声に、「低い声だな・・・」と呟くさえこさん。
テーブルの上には、ココア牛乳。半分程飲んで、ファンケル青汁ストレートとブルガリアヨーグルトを全てミックス。これを飲み干すのが朝の日課だと。
U:「スナックのママみたいな声になってたよ」 サエ:「朝なんで(苦笑)」
「今日のアイ♥(←ハート)
寝起きとおぼしきテンションの低いまもちゃんのアップ。今日のワンコ基、犬のアイちゃん。「お座り」と命じるが全く聞かないアイちゃん。
まも:「なんでもいうこと聞きます」 べー:「聞ーてねー」(笑) U:「緊張してるんだよね、カメラ怖くて」 まも:「そうです」 U:「まもちゃんの、イっちゃった目に怖がってるんじゃないよね?」(笑)
「朝っぱらから」
右足のアップ。音楽に合わせて足の爪切りが始まる。途中早回しで。切り終わり、広げた足の指の裏にはマジックでカオが。
U:「こんな事やるのはあんたしかいないよ」との言葉通り、やはり、べーあんのVTR。昨日から今日にかけて、皆に録ってきてもらった映像らしいが、U:「まさか、まだ書いてあったりしないよね?」 べー:「ん? ちょっと待って」とまもちゃんにマイクを預けて、靴と靴下を脱いでみせると、足の裏いっぱいに顔が描かれ、べー:「成長してるよ!」(爆)
「感動と堕落」
シアトルマリナーズのイチロー選手が、年間最多安打を取った、BSの映像(=感動)。少年マガジン、ヤングジャンプ、ヤングサンデー、少年ジャンプ、少年サンデーが積まれてゆく。U:「読み過ぎだろうっ。ツっこんでください」VTR終わり。
U:「マンガ読む時って堕落したカンジじゃん。・・・面白くなかったらもういいよ」ちょっと拗ねるUtsu。
イチローの功績に感動して、マリナーズの「ゴミ箱(缶)を買っちゃったよ」と足元から取り出す。中から、フラッグと、なぜかドラゴンズのメガホンが出てくる。U:「別にファンじゃないんですけど(笑)」。欲しい人?と問いかけた会場から手があがり、プレゼントできるように「何か考えときます」。
U:「というわけで『ツッコミもいれて10分位のコーナー』でした! スタッフのみなさん、とっとと片付けちゃってください」

10/3 U:「あらためてこんばんは」。運ばれてきたモニターには既にツアータイトルが表示されるように。
「ツッコミもいれて10分くらいのコーナー!!!」Utsuのコール後、コーナータイトルがモニタに表われる。
メンバー自己紹介。前に出過ぎなまもちゃん、またツっこまれる(笑)。
金の扇子を手にしたべーあん。スツールから立ちあがっても横二人と高さが同じなベーあん。
「よろしくね。」と豪くんと舞台上で挨拶した、今日は”私生活を守る会”から派遣されてきた、進行のウツタカシ氏。
べー:「”ノミヤ”はどこいったの?」(笑) U:「ちょっと、”いとおかし”みたいでしょ」 べ:「5文字しか合ってないじゃん、阿部薫も5文字だよ」 U:「短いな。身長も」 べ:「そこがオチか・・・(笑)」
「毎晩やってます」
床に直置きのカメラ。転がす腹筋マシン、アブスライド?でスライドしてきたゴウ君がフレームイン。3回目で戻ることができず、突っ伏して倒れる。
ゴウ:「けっこう大変なんですよね」 U:「知ってる。僕一回も出来なかった。キーボードの人ってこういうの強いの? 浅倉大介君もアレできるんだよね、あんな体で」ちっちゃいけど水泳経験アリだし。U:「ウチのリーダーはムリです。」(笑)某ベーシストさまも類似品をお持ちのようだが(笑)。
「いっこく堂?」
雨の中を走る車の中から窓外が映る。「運転しながらよく録るなぁ。どーも、平野建多です」としゃべる声はケンタさんだが、カメラが向いた画面では見知らぬ男性が口を動かしている。「こっちだよ!」と実は助手席の人がカメラを回していた、という・・・。
「練習!練習!」
サエ:「等身大の鏡を見ながらギターの練習をしています。少しは上達したでしょうか」「マロちゃん、尻尾だけ出演」。ミニチュアダックスフントらしきがちらっと映る。と、最後に男の声が。
「誰の声?」 サエ:「旦那です」 U:「・・・つっこみにくいね(苦笑)」
「風呂上り」
まもちゃんアップ。(ステージで、べ:「寝起きじゃなくても目がイってるね(笑)」)まも:「ビール飲も。ビール、ビール♪」と鼻歌歌いながら冷蔵庫探り、カメラが部屋をよぎり、(「今、女いたね。」)アップになる女の姿。”※これはマネキンです”とテロップが出る。
騒然となる会場。頭だけのマネキンというか、美容練習用のウィッグに服を着せたと。べ:「服って、体ないじゃん!」 まも:「服に布団入れてたんで」 U:「いちばん私生活を守ってあげたいね」 べ:「守ってくれるの?」 U:「今日はね。まもちゃんだけに」はい。
「昨日は遊びたかった」
歯磨きしてるベーやんの画から、Zepp横のパレットタウンの観覧車を振り仰ぐ。べー:「乗りたかったな〜。天辺まで行きたいな〜。(ゴンドラ)何色に乗ろう。ふぇっくしょん!」くしゃみで切れる。
U:「終わりかよっ」
「一匹足りないニャンコロリ」
U:「Jamがすごい格好で寝てます」ロシアンブルーのJamが仰向けでお腹をさらして熟睡。次は、ソマリのELLE。そっぽ向いてたのをカメラに向けようとするが、怒って行ってしまう。アメショのNIYAはカメラのレンズキャップの動きに飛びかからんばかりに反応。ロシアンブルーのBlueはカメラ目線だったが、ご飯を食べ始め、U:「すいません、ごはん中に」で終わり。
飼っている5匹の猫のうち、ロシアンブルーのBerryがいないので、このタイトルに。ちょうど撮影時に見当たらなかったのだそう。べ:「ずるいよね、かわいいって。食べちゃいたいね」 U:「口の中、毛だらけになるよ」(笑)
U:「(このコーナー)東京に戻ってきたらどんな風になってるんでしょね(笑)。というわけで”ツッコミもいれて10分位のコーナー!!!”でした!」

10/10 先にスツールに座ったUtsuが、お辞儀繰り返す。
コーナーを始めようとしたところで、U:「あれ、一匹足んないな」 水を飲んでたべーあん、遅れて座る。
メンバー自己紹介。べー:「身長163センチ」 U:「まだサバ読んでるでしょ」 べ:「ええ? ホントは152センチ・・・うそ!」<ノリツッコミ?
ゴウ:「あーあー」<マイクテスト。 U:「カラオケじゃないんだから(笑)」 ゴウ:「でも、スイッチ付いてるんです」 U:「ほんとだ!」
サエ:「樋口だったけど、日永になりました」 U:「アツアツ。」 サエ:「イェイッ」
EAGツアーで一緒だった3人と、新しいメンバーが二人。ゴウくんに、U:「楽しいですか?」 ゴウ:「楽しいですよ!」 ベ:「即答したね」
「ツッコミもいれて10分位のコーナー!!!」モニター上には「10分」の前に「たぶん」の3文字が増えてました。今日のウツタカシさんは”私生活やさかい会”から派遣されてきたと。べ:「はあ? やさかいかい?」 U:「あんまりつっこまないで(笑)」
「若いモンには負けてらんねえ!!」
今度はべーあんが、アブスライドで。ハイスピードで腕立て伏せを繰り返し、息を切らせながら「若いモンには負けてらんねえ! はははーだ!」と懸命に披露する。
映っていたのは上半身のみで、U:「膝ついてやってるでしょ。ゴウくんは膝つけないでやってるんだよね」 べ:「嘘だねっ」 U:「ほんとだねっ」(笑) ゴウ:「色んなやり方があるんですよね」<フォロー(^^) べ:「俺、間違ってる?」 さえ:「腹筋割れてるんですか?」 べ:「割れてないよっ」(笑)
「裏OVERTONE」
「都会のオアシスお勤め中の人に安らぎのひとときを(?)」というようなテロップ。SWING JAZZコーナー。スーツ着てJazz bandの中でギターを弾いているまもちゃんが。
会場に感嘆の声があがる。べ:「仕事してんじゃん。スーツ、持ってるんだ」 まも:「持ってますよ、一張羅」毎月やってるのだとか。べ:「ジャズ」 まも:「ズージャー」「ジャズや」「やずや?」(笑)
「我、思う。」
海(河?)辺にたばこ持って向かう後姿。防波堤にしゃがみこむ。手前をランニングマンが横切る。海を眺める姿、途中早送り、動かない後ろ姿。ゆっくり立ちあがり戻ってゆくゴウくん。
U:「このまま、10分位いたんだよね」 ゴウ:「ぼーっとするの好きなんで。仕事場の近くにあって、よく行くんです」 べ:「この時は何を思ってるの?」 ゴウ:「何も思ってないですね。タイトル『我、思う』だけど」 べ:「我、思わじだ」 ゴウ:「リラクゼーションです」 ベ:「オレもぼーっとしてるよ」 U:「頭の中がぼーっとしてるよね」(笑)
「やめられない!」
テーブルの上に濃い琥珀色のグラス。サエ:「風呂につかったあとは、ホッピー。毎日飲みます。しかも黒ホッピー。そしてにがりです。健康には気をつかってます。お酒は欠かせませんが(笑)」VTR終了。
べ:「♪くーるまにホッピ〜」 サエ:「そりゃ、ポピーだよ!」。ホッピーとは麦芽飲料でプリン体がゼロと、さえこさんの講釈に聞き入るメンバー。サエ:「健康に気を使うならホッピーがいいですよ」
「22号」
台風情報が流れるTVニュース。ベランダに出て、暴風雨の外の景色を写す。吹き荒れる雨風に「やめてー」と悲鳴を上げ、「以上、ベランダから平野建多がお送りしました」なんとも言えないカオのアップでフェイドアウト。
U:「最後の笑顔がいいね(笑)」 けんた:「『雨でカメラが濡れるー。あ〜』のカオでフェイドアウト(笑)」
この台風で、東京から大阪へ移動するスタッフは、マックス(最長)12時間かかったと。「途中、熱海で温泉つかってきたらしいよ」。新幹線が停まって立ち往生したのだとか。舞台袖で手を挙げる該当のスタッフがいたらしく、「ご苦労様です」と労うべーあん。
「宮本むなし」
U:「東京駅、9時45分です。台風のおかげでこんな事になってます」「20分遅れで新幹線がただいま出発しました。マネージャーです(網棚に荷物を上げながらYマネ会釈)。さえちゃんです(ピース)。パン!(カメラフレームがパン)」暗転「もうすぐ到着です。マネージャーが・・・あれ?いない? あ。」前のシートの間の隙間の床で丸くなって寝ているYマネ(笑)。そして、画面は切り替わり、”めしや 宮本むなし”の看板。U:「あー、雨あがっちゃってむなし。」VTR終了。
べ:「オチ付いてるんだ」。”宮本むなし”は名古屋で見つけたお店だと(東京にもありました。べーあんは新幹線の網棚で寝たことあるらしい。<ネタか?
「”ツッコミもいれてたぶん10分位のコーナー!!!”でした!」

10/11 また、着席が遅れるベーあん。U:「メインの僕が座ってるのに」 べ:「だって一番遠いんだもん! 歩幅短いし」 U:「というような雑談が始まりましたが」(笑)
メンバー自己紹介。まも:「好きな食べ物はアボカドです」<正確にアボドと言いました。一番手、アレンジ加えてきてます。
続くベーあん、「こんばんは。田代衛です!」(笑)。後ろからまもちゃんが、どつく振り。べ:「ホントは阿部です。好きな食べ物はカツ丼です」 U:「朝みんな集まってるのに来ないから、電話したら、まだ寝てた」 べ:「集合時間に電話で目が覚めました」どこかで聞いたような話だ(^w^)*vid
ケンタ:「好きなベースの色は、ピンクでーす」今ステージ使用はSpecterのコーラルピンクのBass。控えは黒のSpecter? ベ:「黒いのは要らないの?」 ケンタ:「いるいる!」
ゴウ:「僕もアボガド大好きです。わさび醤油で、とぅるって(^^)」<ゴウ君はアボドと言いました。 ベ:「なんか、若いの自慢してるよね」 U:「うん、してる」 ゴウ:「関係ないんじゃ(苦笑)」
サエ:「好きな飲み物は、青汁です♪」(笑) U:「あれって、若い人も飲むの?」 サエ:「飲みますよ」 会場:えー? 不満げにきっと口を尖らせ客席に振り向く、さえこさん。
”私生活とはなんぼものもんや会”から派遣のウツタカシ氏。汗だくのUtsuにタオルを差し出すベーあん。「やさしー!」 べ:「付き合ってんだよ!」爆弾発言に嬌声上がる会場。「うぇぇ〜」と吐く真似のべーあん。U:「自分で言って、自分で吐くなよ(笑)」
「ツッコミもいれて10分位のコーナー!!!」
「質問ン〜!!」
ベーあん、車の中からこれからリハーサル(or RD?)へ。→べ:「やっちゃった。スタジオ間違ってた(泣)」→スタジオ「ここで問題だ! これからやるのは、なんの曲のフレーズでしょうか!」カメラフレームははずれ、ドラムの音のみが聞こえ、べ:「答えは数分後。あー!」VTR終了。
U:「おまえ、絶対ばかだ!(笑)」 べ:「おれは出身どこだ? 新橋なんだよ。半分、大阪。(VTR見てると)北の人(のしゃべり方)だなー」 正解は? ベ:「正解は数分後!」
「乗りてーっ!!!」
「東京へリポートです」離着陸するヘリコプターの様子が映る。「飛び立ちまーす。いってらっしゃーい。いやっほーう! いいなー。乗りたいなー。いってらいっしゃ〜い」べーの10/3のVTRのようでした(笑)。
U:「これ、ゴウ君? どんな私生活?!」 ゴウ:「ヘリとか飛行機とか大好きなんですよ」。飛行場が見える公園などへ行ってよく眺めているそう。U:「ずっと疑問に思ってたんだけど、空港の屋上にいる人はどういう人種なの?」の問いに、彼らはスポッターと呼ばれる、飛行機の発着時間をチェックして、データベースにしてネットにあげたりするのだと、ゴウ君が説明すると、感嘆の声がメンバーと会場から漏れ、ゴウ:「・・・オレもなりかけ?」(笑)
「元気の秘訣」
サエ:「ただいま、夜の3時30分です。これからお風呂に入ります。入浴剤、まんが(ビックコミック)、[(あと一つ忘れましたm(_ _)m)]。この三つは必需品。寝る前なのでやすらぎの湯(入浴剤)にしまーす。」白濁した湯を這ったバスに伸びる素足、「入りまーす」でVTR終了。
会場:おおー! U:「おいおいおい!あぶないなー。もう少しでぼかし入るとこだったよ(笑)」 べ:「シャンシャンシャンッ!」といきなり立ち上がって、タンバリンを打ち振るい歩くさえこさんのマネするべー。ウけるUtsu(^‐^)。サエ:「Utsuさんも長風呂ですよね」 ベ:「そんなに入ってふやけないの?」 さえ:「ふやけないよ?」 U:「オレ、ふやける」(笑)
「小部屋」 小声で、U:「しょうべや」。
TVではスポーツニュース、ケンタ:「タイガースの八木が辞めるんですねー」ホテルの部屋の様子がちらりと映る。「明日も頑張りましょー。さよーならー」フェイドアウト。
「(VTRの終わり方が)やっぱり意識失ってるよ(笑)」。前日の公演終了後、ホテルの部屋で、ご飯に行く前の僅かな時間に撮ったと。べ:「隙間やね」 U:「うー!」 会場:? U:「マニアックか(笑)。ははは(爆)」<全く意味不明です(;;)。
「夜なべ」 小声で、U:「やなべ」。
時計は二時を指す。ホテルの部屋らしき、床に座りこみ、トランプを積み重ねてピラミッドを作っているまもちゃん。二時半。三段になっているトランプタワー。四時半。5段のタワーが完成し、ガッツポーズ。声を出すと倒れてしまうのでちっちゃくガッツポーズ、全て無言で。
U:「面白いよねー。こんな人、回りにいます?!(笑)」 まも:「集中力を養う為に」 ベ:「そういえば、すぐ楽屋からいなくなるよね。なにやってるの?」 まも:「トイレでトランプ。嘘です(笑)」
「家物」 小声でU:「かもの、やもの」。<で、ほんとはなんて読むの?
U:「WHITE ROOMのGoodsのうちわですね。冷房が足りなくて、暑がりなので、ウチはウチワです。くっくっくっ・・・。」(会場から失笑から非難の声が・・・。)U:「BMWのイエローのマウンテンバイク。"チャリンコよ 君の名前は チャリンコだ"。それは俳句。くっくっくっ・・・」終了。
会場:えーー!! U:「いいんだよ、私生活なんだから。勝手じゃんっ」
U:「色んなタイプのビデオでしたね。誰の私生活が一番面白かった?」 会場:まもちゃん! U:「いいね、人気者で。オレなんかブーイングだよ。もう流さないから」と拗ねるUtsu。ベーあんが家まで撮りに行くからとフォロー?
U:「大阪はあんまり好評じゃありませんでしたね」<いや、大阪がじゃなくてね・・・。「あれ、自分の部屋ですよ。あのガラスのテーブル。キーボード乗ってるし。弾かないのに。昔、テッちゃんに貰ったEOS。もうホコリだらけ。ネットで売ろうかな。冗談ですけど。」独り言のように切れ切れに呟くのがおかし(笑)。
「”ツッコミもいれてたぶん10分位のコーナー!!!”でした!」

10/22 Utsu、ジャケット脱がずに。
U:「去年の”TEN to TEN”では・・・」 べ:「え?」 U:「今、オレなんて言った? ま、いいや(笑)」<笑ってごまかす。
U:「雁首揃えてるんで自己紹介から」。ジャケットを脱ぎラメのタンクトップになり、サングラスをはずすまもちゃん。しゃべりながら・・・「お尻触らない、お尻」と、後ろからベーあんに怒られる(笑)。
べ:「ガン首二つ目。よろしくおねがいまーす。はじめましたー」(<?)。8年振りと。
ケンタ:「よろしくお願いします。うぃ(敬礼)」8年振り。
ゴウくんに、U:「ミュージシャンの誰かに似てない?」 ゴウ:「え?誰ですか?」 U:「♪セロリ〜、て」 べ:「それ、タイトルでしょ。歌詞には一言も出てこないよ」 U:「ごめんねー、知らなくて〜」(爆)<山崎まさよしさんの事ですね。Kayも思ってました(^^)。
紅一点、さえこさんも8年振り。(何故かこの日は、8年ぶりと連呼してますが、97年から数えると計算が合いませんが・・・?)
「公園でさんぽ」 U:「よんぽ?」 べ:「サンバ?」
サエ:「近所の公園に来ています」。樹木に掛かる札に”エンジユ”の文字。「エンジュ交際はやめましょう」。丸穴の開いた小鳥の巣箱に向かって「べーあんさん、いないの?」。タイサホク「退散しまーす。ボク、タイサン」。キリ「色々撮ってはみるがキリがない」終了。
サエ:「すいませ〜ん(笑)」 U:「そう来たか」 べ:「(巣箱に入るほど)あんなちっちゃくないよ。頭は入るかも。え? 小粒じゃん」
「デート♥」(←ハート) べ:「デートしてくださーい。はーい(裏声)」 U:「こんなタイトルまで、つっこんでどーすんだよ(笑)」
ゴウ:「初公開。うちの娘のゆいです。須藤さん、お名前は? 何歳ですか?」 ゆい:「さんさーい!」 ゴウ:「こっち見て言って。人の話聞いて(汗)」 公園の遊具に跨るゆいちゃん「パパ乗って」 ゴウ:「え、パパ乗るの?」 子供用の遊具に無理矢理一緒に跨るゴウさん、「すいません、こんなファミリービデオで」 近寄っていった犬(リードを付けたヨークシャー?)に、ものすごい勢いで逃げられるゆいちゃん。ゴウ:「今の気持ちは?」不機嫌に何事か喚くゆいちゃん。「怒られました」終了。
べ:「かわいいねー。いくつ?」 ゴウ:「2歳と8ヶ月」 べ:「食べ頃だね」 U:「あっと驚くたべごろー。スタッフ受けてるよ(笑)」「でも、女子供使っちゃだめだよ。かわいもん」<自分も、動物使ったくせに(^ー^)
「ホイヤー」 べ:「ホイヤホイヤッ」。Utsu、そいやそいや(一世風靡)の振り。<合ってます?
修理依頼に出した時計の引き取りの催促状のアップ。\30,000の修理費。黒バックのテロップ:「2001年7月25日に預けた時計を2004年10月20日に取りに行く」。時計店の前に縦列駐車。預けていた時計と対面するが、ケンタ:「なんとなんと。電池が切れてました。またしばらく使えませーん」
タイトルは時計のメーカー、TAG Heuerから。ベーあんのホイヤの声に、そいやの振りをするUtsu。U:「も、いーや(笑)」
「マモのおしゃべりクッキング!」 べ:「まもーの!」 まも:「おしゃべりクッキング〜!」<妙に息の合う二人。 べ:「裸にエプロン?」(笑)
まも:「今日は料理を作ります。メニューはトマトのパスタ」。キッチンの定点カメラ。調理行程は、ものすごい早送りで。全然おしゃべりしてませんが。とツっこんでみたり。あっという間に出来上がり、粉チーズを振り掛けた(ところで、ステージ上でU:「おえっ」(<Utsuはチーズ嫌いは周知ですね。念の為))。食べる前に終了。
べ:「食べてないじゃん」 まも:「美味しかったです。スパゲティ大好き。ペンネも」 べ:「あと、なにゲティ?」(笑) まも:「最近、納豆にはまってる」 会場:ああ〜。 まも:「和風にして」 U:「納豆って和風じゃないの?」 スパゲティの話は終わったとUtsuが勘違いしたのかと。絡むベーあんに、U:「おまえ、ねばっこいな」「次いこ」
「針さすぃますぃた。」 ←と、訛り口調で読み上げるべーあんに、U:「これ読めんの、あんたしかいないよっ」
べーあん、高熱を出して病院へ。看板が映る。黒バックテロップ:「注射行ってきまーす」 病院の外で、べ:「全部で三本打ってもらったぞ。腕に二本。もう一本はケツだ。ケツは効くなーっ。帰って仕事します。そんじゃーね」終了。
U:「つっこまないでいこうか」 べ:「つっこんでよ」。もう治まったそうですが、8度9分の熱を出したと。(<21日のことらしい)駐車場でビデオ回してる時に隣のおじさんに見られてて、こいつは何をやってるのかと思われたに違いないと。お尻に注射するときは、いつも右にしてもらうのだが、U:「決まってるの?」 べ:「オレ的に」決まってるのだが、たまたま左を出してしまったら、すごく痛かった。べ:「多分ケツが慣れてないんだよ」。U:「年がら年ずーやってない?」 べ:「今、”ねんずー”って言った?!」 U:「いいじゃん、東北だしー(^-^;)」
「金のかかるヤツラ」
パソコンの画面。U:「ツアー中もファンメール、たまにチェックしてますよ。これは絆創膏(ばんそうこう)。これはパソコン。くっくっくっ・・・。」(会場:ええー!(ブーイング))。 一瞬、アメショのNIYAが映り、U:「いいって言うまで、食べちゃダメだよ」と待てを命じられたのは、数体のぬいぐるみやゴジラのフィギュア達。「待てよ。待てよ。って食ってんじゃん!」とカメラがパン、台所でしゃがみこんで博士くんと福島さんがパンツ一丁で食べている。博士:「キャットフード食っていいっすか?」キャットフードを食べる。「水もいいっすか?」ペット用の水入れに口をつける。U:「オレは何匹飼えばいいんだ・・・」終了。
騒然となる会場。ベ:「長いこと飼ってんねー」 U:「大作ですね。最初はギャグで軽く入って・・・」 べ:「軽いジョブ。ジョブじゃないジャブ(笑)」
私生活ヴィデオ。U:「冗談半分、本気半分だと思ってください」「ということで、”ツッコミもいれてたぶん10分位のコーナー!!!”でした!」

11/6 U:「どーも、あらためてこんばんは。さあ、みんな位置について」。マイクを忘れて慌てて戻るさえこさん。
U:「新しい映像を、毎回軽くツッコミつつ、軽く盛り上がれたらいいなと」 べ:「軽くなんだ?」<もうツっこんでます。
「”ツッコミもいれて10分位のコーナー!!!”」タイトルコール。
メンバー自己紹介。まも:「こんばんは。ホビット族の田代衛です」(※ホビット族は皆、もじゃもじゃ頭が特徴です)
U:「そしてちっちゃいの」 べ:「え? 毎日ご苦労様です! 宮本亜門です! どーも! さよなら!」 U:「ばか(笑)!」 ベーあんの髪が短くなっていたのですが、この日、楽屋で切ったそうです。最初、ルパンにしようとしたらしいが、宮本亜門氏のようになってしまったと。
ケンタ:「こんばんはー。元気ですかー」 会場:元気ー 「・・・元気ですかー?!(猪木調)」 会場:元気ー!! 「よし。」 べ:「自己満足でしょ」嬉しそうに頷くケンタさん。
ゴウ:「来る途中スピード違反で罰金五万円払った須藤豪です」 U:「それも映像で撮ってこなきゃ」 ゴウ:「別の意味で捕まりますよっ(苦笑)」
サエ:「こんばんにょ!」 会場:こんばんにょー! 「こんばんにゅ!」 会場:こんばんにゅー! 「すいません(笑)」
U:「あんたは若い!・・・ですから〜!」と某ギター侍のマネ。サエ:「うえーん」 べ:「あーあ、泣かしちゃった」
進行は”私生活を重んじる会”から派遣のウツタカシ氏。U:「三木たかしみたいじゃない? べ:「(皆)知らね〜(笑)」 U:「裏でしか盛り上がってねーや(笑)」確かに知らなかったんですけど。Momに聞きましたよ(^^;)。
U:「(コーナー)タイトル言ったっけ?」 べ:「言ったよ。え? 言ったっけ?」<ダイジョブですか?!
「精算でGO!!」 U:「ゲーム?」<それは「電車でGO!」<つっこんでみた。
事務所らしきで机に向かい、書類の前で腕を曲げ伸ばししてウォーミングアップするゴウ君。手馴れた仕種で書類を指で辿り、電卓で計算してゆくゴウ君。ものすごく早い。決算後、フレーム外の向かいの人に笑顔で。向かいの人から受け取ったお札を広げ、カメラに見せびらかしたゴウ君の顔のアップでポーズ(停止)、ネガ反転加工で終了。
U:「会計士だったの?」 ゴウ:「会社員なんで。交通費自分で清算するんです。でも、重要な生活費が罰金で・・・」
「すかっとスカッシュ!!」 U:「すかっとスカッシュ?コカコーラ。」 べ:「言うと思った」(笑) U:「♪すっとして〜」 べ:「♪グッときた〜」 U:「タイトルにツッコミすぎだよね」ツッコミってゆーかボケだと思うんですけど。<Kayのつっこみ。
コートでスカッシュをする二人。ポーズがかかり奥の人物を差した矢印「→マモ」の文字。壁に貼りつくように避けたのに後ろからボールがまもちゃんに当たる。まも:「イテ!」と叫んだシーンが、クローズアップ、スローモーション、リピートというNGハプニング大賞のような編集で。黒バックに“2nd GAME!!“のテロップ。ラリー中、ボールを打ち返そうとまもちゃんがラケットを大きく振るうが、見事に空振り一回転。リピート、リバースの編集。
大爆笑の会場。U:「二カットで随分使ったね。僕もスカッシュやってたんで。(マモちゃんのプレイは)ひどいですね。(コートの)はじっこにいちゃダメなんだよ。常に真ん中にいなきゃ」 まも:「そうなんですか」 U:「ちょっとえばっちゃった(^^)」 べ:「でも、今やってないでしょ」 U:「・・・あたり(笑)」
「我が家の味2」 ぼそぼそと「何味?」<ツッコミ控えめ。
サエ:「何にでも合うアイテムを紹介します。韓国味噌、薬念醤(ヤンニョンジャン)を使います。まず、ネギをたくさん刻みます」(ステージでうめくベーあん、べーあんを指差すケンタさん。<ネギが嫌いらしいです。)ボウルに、ネギ、ヤンニョンジャン、じゃこ、ゴマ油、みりん、ナンプラー、醤油、炒り胡麻を入れて、「気合い入れて混ぜます。良く混ぜて出来あがりです。小さなタッパーに入れてみました。あげまーす」
「あげます?」 サエ:「持ってきたんですよ。皆さんに」 沸き上がる会場。 サエ:「皆の分まであるかなーっ?!」20個くらい持ってきたと。メンバーとスタッフの分なので、サエ:「ごめんねー」と観客に謝るさえこさん。U:「あれ、何か盛り下がっちゃったよ」でも、レシピを教えたので、と。 食し方として、野菜スティックや、冷奴につけたり、さえ:「なすとかに付けたり」 U:「げーっ」 サエ:「嫌いですか?」 U:「爆発しちゃうから。なすガス爆発。」<軽くスルーされてました(汗)。さえこさん、ケンタさんは辛いのが全然平気だとか。べー:「おれは、翌日お尻がね〜」 U:「聞いてないよ」さくっと。
「お家で一杯」 べ:「いっぱ・・・。ツッコめないな」
アディダスのスウェット姿のケンタさん、自宅のリビングらしきで、黙々と何かを組み立てはじめる。定点カメラのものすごい早回し。そして、完成したカヤックに、乗り込むケンタさん(ステージで、べ:「乗るんだ?!」とツッコむ。)キッチンのカウンター?から缶ビールを取り上げ、カヤックの中に座り込んでビールを飲む。画面下部に「所要時間1時間!!! おつかれさまでした!!!」のテロップ。
U:「あれカヤックでしょ。」 べ:「滝に入ったりできないの?」 ケンタ:「それは壊れるね」 そんな事より、というカンジで、ゴウ:「で、何でうちで乗るんですか?」 U:「それ、そこだ!」とゴウ君に。ケンタ:「気が済まない! 長いこと乗ってないと、『あいつどうしてるかな』と」 べ:「テントも張ったりするの?」 ケンタ:「テントは張れない」 U:「ケンタがテントだから」 ケンタ:「そう」<なぜ肯定? べ:「ケンタがテント。ケンタがテント。ケンタがテント。ポリデント。」(失笑) U:「今日は微妙だね」 べ:「隙間が・・・ひくんじゃねーよっ」会場に逆ギレ(笑)。 べー、地方でテンション低くはずした時に、その日ずっと落ち込んだこともあったと。べ:「反省するよ」 U:「ドラムよりしっかりしてよ」 べ:「そっちが大事なんだ?!」
「そり」 「そり」と体を反らせるUtsu。 「そりはなんだ?」 右手を挙げ、U:「そーり!」<総理? べ:「なんだかわかんないよ(笑)」。
べーあんがシェービングムースを口の回りにたっぷりつけ、カメラに正面向きながらT字剃刀で髭を剃り始める。例によって途中早回し。クリームを洗い落としカメラに向かい、テロップと共に、べ:「剃れてなーい!」
U:「どっか行けよ!」つっこみの言葉がどんどんきびしくなってきます(涙)。べ:「カメラ見ながら剃るの大変なんだよ」 U:「電動じゃないの?」 べ:「俺、電動苦手なんだよ。噛まれる」ケンタさんがうなずく。会場に、べ:「噛まれない?・・・って剃らないか。Tバーてやつで。え? Tバック?」 U:「もう、いーよ!(笑)」
「めったにない!! 昼間の活動 もったいない!!」 Utsu、小声で「"めったにない"と"もったいない"かけてるの」 べ:「言わなきゃわかんないよ!(笑)」。
U:「今日は自分の(野球の)チームの試合です」パンして、の声がかかりカメラを向けると、U:「大リーガーです」得意げに顎を上げた大リーグの?ユニフォームを着た方が映る。博士君、しげさんと内輪で大笑い。<あの、どなたでしょうか・・・。スコアボードにWHIMPのWと相手チームのCのイニシャル。「4対3。いい勝負。頑張れW.C.」。試合中にインタビュー受ける宇都宮監督。試合状況に「うわー、うわー」と声を上げ。「結局、4対3で勝ちました。ぎりぎりか。WHIMPの勝ちでーす。」場面転換。「試合終わって、某レストラン(ファミレス)に来ました。ポテトフライが来ました」カメラを持ちながら、ポテトをつまむUtsu。「アチっ! 熱いのでこの辺で」
会場:えー!(ブーイング) U:「普通に私生活撮っちゃだめなの? 面白いことやんなきゃダメなの?!」 べ:「今まで流れがあったじゃん」 U:「一回無視してみようと思って(笑)」 べ:「つっこめなくなちゃったよ」 U:「・・・ここ、シーンとするとこ?」 べ:「すごいとかないの?」 観客:すごい! べ:「なにが?」 観客:大リーガー! U:「大リーガーね(笑)。あの人、野球やったことないんだって。ユニフォーム借りてきただけで。ボロボロ。滑り込みしても、ベースまで届かず手前で止まっちゃうの(笑)」
「ということで、”ツッコミもいれてたぶん10分位のコーナー!!!”でした!」
「いかがでしたか? 自分なりに、このコーナー好きだな、俺(笑)。自分で自分を喜ばせてるだけなんですけど(笑)」

11/7 U:「こんばんはー。Yeah!」 会場:Yeah-! 「いいカンジ(^^)。はい、皆そろって。そろって」両手をひろげ、メンバーを呼び集める。このコーナーも最終日ということで、各メンバーの総集編を。べ:「全部?」 U:「全部やったら終わんないよ」 べ:「明日くらいになっちゃうよ」盛り上がる会場に「わーじゃないっ」 U:「いつもより長くなるので、タイトルちょっと変えて・・・、”ツッコミもいれて約20分位のコーナー!!!”」モニタ画面のタイトル文字はいつものまま。U:「多分、20分以上掛かると思うけど(笑)」 べ:「(長いと)年寄りは冷えちゃうんだよな」 U:「うるさいよ亜門」 (笑)
メンバー自己紹介。まも:「今回はじめてだったんですが、思うところが三つありまして。」<一瞬、ダメ出し?!という空気に。「一つ目は(演奏曲が)バリエーションに富み得るものが多かった。二つ目は、TMを中学の頃から聴いてたので、本人と一緒にできて嬉しかった。三つ目は・・・、終わるかな?今日中に(笑)。メンバーは勿論スタッフもガッツがある人が多く、演奏に集中でき楽しくツアーが回れた」 盛大な拍手。U:「ここ、発表会?」(笑)
べー:「日増しにゲイに近くなりましたが、ゲイじゃありません。こんばんは! そしてありがとう! 阿部薫”亜門”でした」「イヤリングしてみた。みたいなみたいな〜」 U:「ばっかじゃねーの!」<このキビシイツッコミも最後ですか・・・。
ケンタ:「最後なってしまいましたねー! 7年ぶりに帰ってきましたが、みなさんサイコーです。ありがとうございます」この間に、Utsuが後ろのタオルで汗を拭き。
ゴウ:「まもちゃんと一緒で、中学の時、TMとかは自然に。」 U:「自然に」 ゴウ:「だから『アクシデント』とか・・・」 一部でざわめく会場。 「あー言っちゃった」。ストゥールから立ちあがってUtsuの真正面に立ち、観客に背中を向けるゴウ君。振り返って、ゴウ:「て感じでした!」と、ごまかし(笑)。
サエ:「7年ぶりに参加させてもらいましたが、皆さんとても温かく迎えてくれて嬉しかったです。終わりたくないよー!」 U:「最後だからおわろーよ。」 さえ:「ああ〜」え?Utsu、その冷静なツッコミは??
”私生活を正しく、我が身を振り返る会”から派遣のウツタカシ氏を進行役に「デラックス編」。
「サエコの総集編」 「サエコの、総集、編!」とリズムを付けて合唱するが、「言えてねーよ」とつっこまれる。
食事を前にしたマロくんに、”待て”を掛けて、サエ:「待て! よし!・・だひでこ。」 マロくん、引っ掛けに突進しかけ、きちんとと留まる。「よし!・・だひでこ。よし!・・いくぞう」と何度かひっかけて、ようやく本当の”よし”が出て懸命に食べ始めるマロ君。/ 公園、サエ:「マロくんを散歩させるうちの大きな犬でーす」旦那さんらしきがマロ君を遊ばせている。さえこさんの元に走ってきたマロ君、足元に、「あ、キノコだ」においを嗅ぐマロ君。「食べちゃだめだよ、きっと。これは何キノコでしょう。分かる人はここまで」と画面下を指差し、テロップで”サエコのキノコ係”とMagneticaの住所が出る。(ステージで、サエ:「まだ1通も来てないんですよ」)/ すっぴん?のさえこさんが、スキンケア法を伝授。「まず乳液からつけるのがコツです。それからスキンコンディショナーで・・・」激しくパッティング。「年の数だけたたきます。・・・いくつだ? 1、2、3、4・・・。夜のお肌の出来上がり」
最後の名古屋の映像の後、問い合わせが来たので補足を。愛用の「アとルとビのメーカー」の場合の方法だということです。
「ケンタの総集編」 「ケンタのショウシュウ編」「消臭?においかよ」 U:「キー!」「わかんねー」<こっちこも分かりません。そして読んでる人も分からないでしょう・・・。
修理に出し5年近く預けてたホイヤーの時計を10月20日に受け取りに行く、「ホイヤー」編 / そして最近。グッズのカップ&ソーサでのんびりとお茶をすするケンタさん。電池交換した時計を宅配で受け取り、「ひさしぶり〜」と鼻歌混じりに開封。「おかえり♪ 動いてるし。よかった、よかった」
ステージで、ジャケットのポケットから件の時計を取り出し、ケンタ:「おかげさまで帰ってきました」 U:「おめでとー」 ケンタ:「ありがとー」
「総集編でGO!!!」 「総集編でGO!!!」と、声を揃え、GO!で拳を上げるメンバー皆さん。
公園のブランコに一人乗るゴウ君の後ろ姿。黒バック字幕で「髪切りたいなー」「あっ、青汁買わなきゃ」「秋だなー」と、切れ切れに入る。美容院で、カットを施されているゴウ君。途中、早回しで、時折カメラを覗いて、チェックする。/ 車(洗車?メンテ?)、カメラ目線。/腕立て伏せ、カメラ目線。/(他にも何かをして、カメラ目線。というシーンが、多数入っていたと思う・・・。)足ツボを押されて顔をしかめたところでポーズ、アップの顔の中央から画像回転の編集効果。
U:「すばらしい編集。私生活がよく分かるね」 ゴウ:「だいたいあんな感じです」 べ:「思いっきりヤンキーだよね?」 ゴウ:(笑) その後、一人呟くべー。U:「なにぶつぶつ言ってんの?」 べ:「あーあ、また反省会だ」
「マモの総集編」 べ:「マモ〜! ミモ〜!」
まも:「うちのわんこ、名前はアイといいます。」そっぽ向いたアイちゃんに「お手」聞かず「お座り」聞かず。「今日のアイ」編 / 風呂につかるまもちゃん。深くため息をつくと、TMの『Rainbow Rainbow』が聞こえてくる。気持ちよさげに口ずさむまもちゃんだが、酔っぱらい状態でほとんど歌と合っておらず(笑)。/ 回りをおばさんおじさんに囲まれている。通りにカメラを向けると、中日ドラゴンズの優勝パレード。「落合ー! 俺流〜!」我を忘れて叫ぶまもちゃん。「優勝!」 まも&群集:「おめでとー! 万歳ー!!」群集にとともに、万歳三唱する、まもちゃん。
まも:「名古屋の時、パレードがあったんで」 U:「行ったんだよね11時に起きて。って(自分が)行けって言ったんだよね(笑)」 べ:「落合さんいたの?」 まも:「いなかったんです。落合て叫んでたけど」 U:「オレ流〜!って言ってたね(笑)」
「総集編だべーあん」 べ:「”だべー”か。総集編だべー、あぁん?! て、しゃくれる感じ?」
「もろみ酢ちゃんです」と画面にもろみ酢の小瓶。札幌なのに沖縄産のもろみ酢。冷えたのでバスに入浴剤を入れ、「脱いできまーす」「すっぽんぽんなんでな、(足で)かき回しまーす。へっへっへっへっ(笑)」。カメラを持ったまま、足で浴槽をかき回す。フレーム下部の付け根辺りに白丸加工がちらちら。会場に、悲鳴、歓声、爆笑が。<フレームインしてるよ!(゜Д゜)(爆)。「入っちゃいまーす」/ BGMのリズムに合わせ、足の爪切り。右足の親指の裏に顔、隣に手が描かれていた、「朝っぱらから」編
U:「よく分かんないね」。初日のステージ上でも、足に顔があったが、「あれどうしたの?」 べ:「初日で成長してたじゃん。まだいるんだよ、ずっと」。まもちゃんにマイクを持たせ、靴と靴下を脱ぎ、右足を掲げ、「ほら。」同じく顔が描かれている。「こいつが話しかけて来るんだよ、紹介したい人がいるって」と、左足も脱いで見せると、足の裏にもうひとつ顔が。「彼女ができたって。ほら。」と、足を上げ、両足の裏を合わせる。「しかも、まーだいるんだって。・・・まもちゃん見てみな」 会場:えー!?  靴下を脱ぐまもちゃん、上げて見せた右足にもマジックで顔が描かれていました。見えないー、の声に、左右に見せて回り、べ:「はい、左〜」と、まもちゃんと一緒に足を上げたまま、ゆっくり旋回。U:「かまいたち、いや、お前たちバカか?!・・・靴下はきなよ。」その突き放したツッコミは??(笑)
「総集編(トリ)」 U:「あ、おれ、酉年だ」
U:「タカシです(吟遊芸人?ヒロシ口調で)・・・。自分の靴とです。」アディダスの黒系の靴が2、3足。隣に黒のニットキャップがフレームイン。「帽子?」靴と帽子が交互に映り、「・・・くつくつぼうし。タカシです・・・」(会場:(ブーイング)) / イエローのBMWのマウンテンバイク。「僕のです。自転車、バイクという言い方もありますが。"チャリンコよ 君の名前は チャリンコだ"。それは俳句。くっくっくっ・・・」「家物」編。(会場:(ブーイング)) / NIYAがちらりと映り、「いいって言うまで待てよ。ちゃんと待ってんなー」。狐のぬいぐるみを操り、「よし!・・・かわ。はうちのマネージャー。」と引っ掛け、なんともえいないカオで振り向く(ように見える)。「待て。・・・って、食べてるし!」とカメラがパン、 台所でしゃがみこんで博士くんと福島さんがお椀に入ったご飯を貪り食べている。博士:「そりゃ食べますよ、松茸ご飯ですよ!」「キャットフード食っていいっすか?」 U:「オレは何匹飼えばいいんだ・・・」 博士:「水もいいっすか?」ペット用の水入れに口をつける。U:「おえーっ」<この水入れウチと同じだ(^^)。金のかかるヤツラ」編 / 「おまけ」のタイトル画面。雨の夜の光景、ポーズ。「→これはバス停」のテロップ。NIYAに「→これは猫」のテロップ。「♪となりのトっトロ〜」と歌う声をバックに、傘を差した上半身裸のシゲさんが、横歩きで通りすぎる。
U:「大作ですね。貴重ですよ」と自画自賛。べ:「水、飲んじゃったんでしょ」 U:「鰹節が散乱してるだよね」 べ:「お吸い物だー」(笑)
「ということで、”ツッコミもいれて約20分位のコーナー!!!”でした! 最後の最後に、スタッフの皆さんかたづけちゃってください」

MC
スツールが片付けられ、スタンドマイクにスタンバイ。
10/2 アルバム製作がツアーに間に合わず。プロデュース曲を3曲書いてもらった原田真二くんは同年代だと。
U:「パンフレット買いましたか? ホントに? その曲のCDが付いてくるんで、買ってみ。」と、ちょっと横柄な態度に自ら手を合わせ、「初日だから許せ(笑)」「じゃあ、その曲を聴いて下さい。『SET ME FREE』」
10/3 前コーナーに、U:「私生活を垣間見たかな」その日の楽屋で編集し、他のメンバーも本場で初めて見るのだそう。今後も盛り上がっていきたい、と。
ツアリハ2、3日前にレコーディングが終わった。今まではツアーより先にアルバム出て、U:「皆、僕よりも歌詞覚えて、間違えチェック・・・ていうのが、今回出来ないんで、すごい嬉しい(笑)」<こらこら。ホントに嬉しそうなカオしない(笑)。
原田氏とは年末の「ベストテン」で一緒になって、声掛けようかと思ったが、掛けずじまいでその後、スタッフ通じて話を通したら乗り気で。
U:「今までにない感じになったと思います」
10/10 U:「三人組のおかげで無理なスケジュールだったんで」アルバムがツアーに間に合わなかったと。11/3のアルバム発売に盛大な拍手(を促し・笑)、3本締め。新曲のCDがパンフの表紙にはめ込まれているのだが、耳にあてる仕種をし、U:「こうやって聴きました?」(笑)「うん、聴けないね。ごめんね(笑)」
10/11 アルバム先行の曲のCDがパンフに付いており、U:「聴いた人ー? 結構いるね。やっべぇ、(歌詞)間違えられねー(笑)」
10/22 ミニアルバム、U:「約6曲入り」。<約、ってとこにツっこんでみたくなった。
既に曲を聴いた人も結構いたが、U:「今日(パンフ)買った人はまだ分かりませんよね。こうやっても(レコードを指で回すマネ)聞けないもんね」(笑)
11/6 U:「3日前にミニアルバム『OVERTONE』が発売されました」。今日演奏する曲の他に原田真二氏に書いてもらった2曲も、U:「オトナなソフトロックっちゅーの? ロックもあり、タンゴもあるし?」
11/7 ”ツッコミ〜”コーナー、U:「いかがでしたでしょかわ?(口が)回ってねー(笑)。楽しんでいただけたでしょうか? このコーナー、実はもうメンバー同士が楽しんでるコーナーだったんですが(笑)」
「アルバムが出ました。ありますよね。売ってますもんねー。少ねー、拍手」 煽られて(笑)盛大な拍手。 「じゃあ、間違って二枚買っちゃった人? いるね。思い切って三枚買っちゃった人? いるんだ。マジ?・・・ありがとうございます。素晴らしい曲ばかりなので何回も聴いてみて下さい」「パンフレットにも付けた曲を演りたいと思います。フジテレビの『ジャンクSPORTS』のエンディングになってますね。『SET ME FREE』」

M-9  SET ME FREE
 ロックチューン。Gtrソロあり。
10/10 前方へ出てくる、まもちゃん。
10/11 ベーやんのVTRの答えはこの曲の事でした。

MC
10/2 U:「どうも、ありがとう。いかがでしょう? うん。また違ったロックンロールな曲ですよね」
「TMが今年20周年で、今年いっぱいは20周年ということで、僕だけでも言い続けようかなと、一曲くらいTMの曲やろうかなと。厳選に厳選による曲を」
10/3 U:「(新曲)いかがですか?」と客席に向けて耳に手をかざし、反応を聞く。
「(TM)20周年終わっちゃったら、次は30周年? ムリだね」 会場:えー!! 「やるんすか?! 次はせめて50周年くらいにしない?(笑)」
10/10 歌い終わって、後ろを向いて水分補給をした後、マイクに戻るが、軽くつんのめり、U:「勢いつけすぎちゃった(笑)」
TMの曲の中から、「こんな曲を選びました」
10/22 U:「ちょっと大人のソフトロックなカンジ?」
「TM20周年が真ん中にドンとあったので・・・。この場でやりたいと思います」
11/6 U:「3人組ですか? 今年20周年で、ツアーもやって、大体いつも『大きいとこでやればいいじゃない』と約1名が言うんだけど(笑)、久々に地方回って小さいところにも行けました。ということで、僕が選んだ曲を」
11/7 U:「オトナなロックってカンジ?」<キャッチフレーズにしたいらしい。
「ソロの前に三人組が。20周年を、ぶちかましたね。ということで今年いっぱいは重んじて、この曲を聴いてください」

M-10 アクシデント
 ハードなロック色強いアレンジで。イントロ、間奏でリズムに合わせ宙をノックする振りが観客の中にあり。
10/10 マイクなしで、歌ってるまもちゃん。
11/6 最後、投げキスするUtsu。
M-10 Here, There & Everywhere
11/7のみ 「アクシデント」ではなくこの曲を。迎える冬に相応しい選曲。Live演奏はかなり珍しいのでは。サエ:アコギ。

M-11 Bang! Bang! Bang!
 街角のSEから。よりベースが響くアレンジ。イントロで、頭上で大きく手拍子を促した後、シェイカーを振るUtsu。最後のサビ前にブレイクあり。
後奏でUtsuが勢いよく下手に走り去り、Ba、Gtが前に出て。ロングヴァージョンのインタールード。サエ:スネアドラム?。
ラスト、着替えてきたUtsuが飛び出してきて、コーラス決める。
10/2 白いエッグ型のシェイカー。
10/3 緑のシェイカー。
10/10 Utsuがシェイカーではなくタンバリンを取り上げ、下手袖のスタッフに「(うそ、これ?)」というような口の動きを。
後奏で上着脱ぎ、ギター下ろして、ベース、さえ:ティンパニ(?)をあおる、まもちゃん。
10/11 「♪トラックがはねた石は〜」で小石を蹴り上げる仕種のUtsu。
赤と白の二つの球体が繋がったシェイカー。最後に客席に投げ入れ。
後奏でまもちゃんが、さえこさんのスタンドからマイクを外し、ティンパニの音を拾う。まもちゃんが下手前で跪くギターソロ時は、スティックを打ち鳴らす、さえこさん。
最後に両腕を天に向け広げる、Utsu。
10/22 まもちゃん、ギター弾きながらぴょんぴょん飛び跳ねる。後奏、Keyのアレンジが入ってきた(?)。
11/6 赤いシェイカー。ゴウ君もさえこさんと一緒にイントロで手拍子。ゴウ:KORG TRITONと Pro、KORG CX3ダブル使い。ブレイクというか小気味の良いDrが入る。
11/7 白いシェイカー×2。会場に投げこむ。

M-12 Rolling around
 ブルーグレイのスエード調のパンツ、膝にプロテクターのようなデザイン。両袖に羽根をあしらい、鋲打ちの黒い革のラインの入った白っぽい、棕櫚の葉のデザインのアースカラーのセミロングコート。中には赤地に黒のプリントのTシャツ。
後奏、シメはオリジナルよりハードに。
10/3 サエ:星型のタンバリン。サビで会場が明るく照らされる。Utsuがステージ左右に行き、最後に投げキス。
10/10 ステージ前方で跪くUtsu。
10/22 最後、いたずらっぽく舌を出してみせるUtsu。
11/7 後奏で、U:「Everybody-!」

M-13 Stand up! Get up!
 アレンジはほぼオリジナル、Bass、Guitar、前に出て。
10/3 ベースとCho立ち位置入れ替わり。「Do it, Do it, Do it...」のディレイを指を向けて追うUtsu。
GtrとBaで向かい合って。まもちゃんがKeyブースの前でぴょんぴょん跳びはね、そのうしろでUtsuも跳びはね。
「♪踏みだすだけさ〜」で、足を踏み出すように横に蹴り出す。
10/10 イントロで、明滅するフラッシュのような照明の中、ドラムに合わせフルスピードで足踏みするUtsu。
「Everybody-!」「もっともっと!」とご機嫌。最後はメンバーも立ち位置移動して、わやくちゃ(^^)。
10/22 Gソロでフロントに出てくるまもちゃんの後ろで、フレーズの口マネをするUtsu。最後、投げキス。

M-14 ウィークエンド ファイアー
 「♪君を軽々持ち上げHigher〜」で、マイクスタンドを横に水平に持ち上げ。さえこさんリードによるサビの振りあり。<ちょっと難しかったけど覚えた♪
Dr、Ba、Key、Gtr、Cho&Gtrの順で紹介付きの短いソロ。
10/2 Utsu、最後に投げキス。
10/3 Baソロの時、ケンタさんは下手前にいたので、スポットライトが追いつかず。サエ:エレギでソロ。
10/10 Keyソロで、オルガンを膝で弾くゴウくん。
10/11 さえこさんはもちろん、まもちゃんもモンキーダンス。トリッキーなGソロを、指差し喜ぶUtsu、投げKissもあり。
Keyブース前に集まるメンバー。ギターソロでスイッチ切替損ねたのか、音が出ず、最後の一音だけ。がっくりと項垂れるまもちゃん。大笑いしたUtsuが間奏で、マイクスタンドでまもちゃんにどつくフリ。
10/22 最後、U:「Yeah-!仙台ー!」
11/6 「♪空港からみんな疲れたらハイヤ〜」でまもちゃんと向き合い、二人ともその場で駆けるようなステップ。<こんなんで伝わるのか?
11/7 スタッフがステージ上に出てきて、サビの振りを一緒に踊る。後半辺りからUtsuの声の調子が思わしくなくなり。

M-15 ゼロよりも少ない始まり
 ドラムのキックに合わせ宙をノックするさえこさん。Gtrソロあり。<さえこさんは後にパンチって言ってましたね(^^;)
10/2 Aメロの入りがおかしかった気が。ノックするさえこさんに、Utsuがノックされる仕種。
10/3 「♪越えて〜ゆけ」のところなどのFanの手振りも健在。
サビで会場にマイク向け。汗を拭ったブルーのハンドタオルを投げ。投げキス、「Everybody-!」と、ご機嫌。
10/10 間奏後に「♪君の心を傷つけるものは〜」の歌に入るタイミングを間違えるUtsuと、和気藹々なメンバー達、そして喜ぶFan(^^)。もしかしたら、べーあんがミスしたというのはココでしょうか。
10/11 スタッフがイヤモニタのレシーバー?を調整しに出てくる。Utsuのロングコートのバックを捲り上げ。<なんかちとやらしー。<あほ。
10/22 ゴウ君も、ノック。ここの最後も投げキス。
11/6 曲入りのタイミングをゴウ君に確認。最後に、U:「Oh, yeah! 東京ー!」
11/7 音程を外し、だいぶ調子がよくない様子。声がかすれ、歌に詰まると、困ったような笑顔を向けるUtsu。<泣きそうになりました・・・(><)

M-16 SING A SONG, miss clear light
 力強いコーラスが印象に残る、ミドルバラード。サエ:エレギ。まも:コーラスも。

10/10 U:「どうもありがとー!」 20:58終
10/3 手を振り、手でひさし作って会場を見渡し、退場。19:50
10/10 退場時、下手にはけながら、真顔で右手でカウンターピースのゴウくん。19:56
10/11 「Yeah-! 大阪ー!」18:47
10/22 最後投げキス。20:51
11/6 20:04
11/7 19:03 「どうもありがとー! Yeah-!」お辞儀し、投げキスして退場。

En core MC
10/2 21:03 下手から登場。メンバー全員、ツアーTシャツ着用。ケンタさんは長袖Tシャツで、他のメンバーは半袖T。
U:「初日、盛り上がったでしょうか! (ニュー)アルバムからもう一曲」
10/3 19:56 さえこさん、ケンタさん、ベーやんが長袖T。
U:「どうもありがとうございます。いいカンジですね。『ツッコミもいれて10分位のコーナー』からやりなおすか!」と余裕な発言。
10/10 19:02 さえこさんだけ長袖Tシャツ。U:「大阪ー! 大阪やさかい(笑)」
10/11 18:54 さえこさんだけ長袖Tシャツ。U:「ありがとうございます。Yeah-、大阪ー! いいカンジ?」
10/22 20:57 ゴウ君とベーあんが長袖T。Utsuの半袖Tは丈が長いのでLサイズかと。「Yeah-! 仙台!」
11/6 20:10 U:「どうもありがとー!」ケンタさん、さえこさん、まもちゃんが長袖T。Utsuが会場にタオルを投げ入れ。「Yeah, yeah, yeah〜!」

M-17 The Long Night Is Over
 まも:イントロはアコギから途中でエレギに替え、Gtrソロ。最後に投げキス。ゴウ:エレピ(YAMAHA MOTIF 8)
10/2 U:「もう一曲」と、人差し指を立てて見せ、

M-18 Trouble In Heaven
 Baから。ラストには申し分ない、盛り上がり曲。
10/3 ステージ上を左右に行きかうウツ。ギターソロの時、Drのシンバルをスティック一本で叩くUtsu。最後のブレイクで、ベーやんが「あーー!!」と雄叫び、シメ。
10/11 Utsuが頭上にタンバリンを放り投げ、キャッチと共にラストシメ。
10/22 「♪孤独のドレスを〜」辺りのメロで、ダウンストロークした右手を振り抜き、天を指差すまもちゃん、さえこさん(と袖のスタッフ)。GソロでUtsuがべーあんの譜面をいじってるよう。陰で分かりづらかったのですが。べーあんの雄叫びも激しくなってました。
11/6 Gtrソロの時、ドラムの横へ行き、足元から何やら取り上げ、ベーが覗きこむ。手持ち無沙汰なのか?!

ED The Long Night Is Over (Instrumental)
 「どうもありがとー!」
ラスト、メンバー一同前へ出てきて、一列に手を繋いでお辞儀。下手からまもちゃん、べーあん、ケンタさん、Utsu、ゴウくん、さえこさんの順。 
10/2 Utsuがシェイカーを客席に投げ入れ。メンバーがピックをばら撒き。ケンタさんと、まもちゃんが手を繋いでしまい、あぶれたべーあん(笑)。21:16
10/3 そのまま帰ろうとしたまもちゃんの首根っこ掴んで引き戻すベーやん。一列になって礼。なぜかUtsuだけしてなかったけど。20:09
10/11 19:07
10/22 20:10
11/7 19:12 さえこさん、ケンタさん、まもちゃんがツアーGoodsの長袖Tシャツ、他のメンバーはGoodsの半袖Tを着て出てくる。Utsuは赤いTシャツから着替えておらず、Utsuの代わりにべーあんがマイクに向かい、べ:「通訳します。どうもありがとー! 本当にありがとう。・・・ありがとう」
整列の声が掛かり、一列に並んで礼。お辞儀を繰り返し、Utsuが申し訳なさそうに手を合わせて盛大な拍手と歓声に見送られ、退場。終演のアナウンスが流れ、終了。



SET LIST
M-1  少年
M-2  DARKSIDE OF LOVE
M-3  perfect
  MC
M-4  マリア
M-5  True
M-6  Fascinate you
M-7  PERFECT LOVE
M-8  Indian Runner
  Talk「ツッコミもいれて10分位のコーナー!!!」〜MC
M-9  SET ME FREE
  MC
M-10 アクシデント(ACCIDENT) /
   Here, There & Everywhere(11/7のみ)
M-11 Bang! Bang! Bang!
M-12 Rolling around
M-13 Stand up! Get up!
M-14 ウィークエンド ファイアー
M-15 ゼロよりも少ない始まり
M-16 SING A SONG, miss clear light
  En core MC *
M-17 The Long Night Is Over *
M-18 Trouble In Heaven *
  ED The Long Night Is Over (Instrumental)
(* except 11/7)



Appearance:Notation;
Live Produce:宇都宮隆 Takashi Utsunomiya うつのみやたかし (Utsu、U)

Drums: 阿部薫 Kaoru Abe あべかおる (べーあん、べーやん、べー)
Bass: 平野建多 Kenta Hirano ひらのけんた (ケンタ)
Keyboards: 須藤豪 Go Sudo すどうごう (ゴウくん)
Guitar: 田代衛 Mamoru Tashiro たしろまもる (まもちゃん)
Chorus: 日永沙絵子 Saeko Hinaga ひながさえこ (サエ)



Note:
以上は少々の記録と、幾分かの情報と、大部分の記憶から抜粋して記されています。
本文の無断転載、転用禁じます。All rights reserved.


HOME   BACK

Incident:
10/10・11
 大阪。A列真中5席位がつぶされ、せり出しステージになっていた。幕のポールも多角形。
Photo

10/22
 仙台。センターのせり出しステージ。1列目が後退していた。

11/6
 東京。ここまでセットリストは全く変わらず。横8席分位のせり出し。

11/7
 7公演分のレポを一緒くたにしたら、ものすごく長くなってしまいましたね。日付毎になっていても、MCや演出でダブってる部分は割愛してたりしますので、ご注意。
ファイナル。開演前のロビーのCD売り場で、「特典のポスターはなくなっちゃいましたが、今ならこの三ツ矢サイダーをプレゼント!」って、電飾看板を指差し叫んでたのはColorsの博士くんでした。
「何故僕がここにいるのかというと、楽屋でウツさんに物販頑張って来いといわれたからです。」とメガフォンで呟く(笑)。出演するメンバーも駆り出されてたこともありましたね。懐かしい・・・。
最後の「総集編」はお徳でしたね。なるほど、他のメンバーに呼応して次のヴイを作ってたりしてたんですねー。
ゴウ君のフライング発言?て言うのも仕込みだったとか、なかったとか(^w^)。直前で忍び笑いが一部で起こってるのに、ゴウ君は澄まし顔と思ったら「Here, There-」が来るとは。
ま、東京組、特に最終日はリピーター率高そうですから、考えてきたのでしょう。あそこでこの曲が聴けたのはカナリwonderでしたね(^^)。
そういえば、M-18のベースフレーズ、練習しようとしたら、バンスコと違うっぽい・・・(−−)。
しかし、Liveで声がガラガラになってる時はあったけど、今回のような事態は初めてじゃないでしょうか・・・。
M-15で頭から、ピッチ外し、えっ?!と思ったら、もう声がかすれてしまってて。
喉に引っ掛かったように詰まって歌えなくなったのを、歌詞間違えと勘違いしたのか、一部で笑いが起こったけど、いや、ちょっと大丈夫?てKayはすごい泣きそうになった。
M-16で持ちなおしたかとも思ったけど、結局アンコールはなし。着替えてなかった時点で、Kayは「アンコール」しませんでした。
かなりの人が粘ってアンコールしてた気持ちも分かるけど、あの状態で無理強いは出来なかったもの。
プロなら体調管理もパワーセーブも仕事のうちかもしれないけど、千秋楽なのにアンコールなしで終わらせざるをえなかったUtsuがかわいそうだった。カメラも入ってるのに。ほんとウツが一番残念だっただろうなー。最後で頑張りすぎちゃったのかなー。
Magで既に声明が出てますが、「現在回復に向かっており、今後の活動への影響はございませんのでご安心下さい。」とのことで。
エライですね、Mag。こういう対応が素早くて感心します。
ダメ出しどころも少ない、構成も、選曲も、メンバーも、トークも、ひじょうにまとまったツアーではなかったかと。少々予定外だったけど一ツアー参加回数更新してました(^^)。Utsuのね。でもKiroroの記録は超えられない・・・(汗)。

HOME   BACK