『U_WAVE』×『エンジェル・ハート』スペシャルコラボイベント

2006.4.26 at 東京ドームシティラクーアガーデンステージ ap SQUARE



TVアニメーション「エンジェル・ハート」川崎真央トークショー

19:00 「Daydream Tripper」がBGMに流れ、オンタイムでスタート。読売テレビの男性アナウンサーが現われ、概説。
そして彼を司会として、アニプレックスのプロデューサー:植田益朗氏、監督の平野俊貴氏、香瑩役の川崎真央氏、チームプロデューサー:諏訪道彦氏が登場。
紹介された植田氏、「ウツノミヤタカシです」とかます。<Utsuとは旧知の仲らしいです。諏訪さんも「コムロテツヤです。言おうかどうか迷ったんだけど(笑)」とかぶせてくる。声優初挑戦の川崎さんは、オーディションで満場一致で選ばれたのだと。
各人の思い入れのあるシーンを紹介。植田さんは、香の「ウエディングドレスを着て一緒に写真を撮りたい」と言う願いに、(おそらく)御苑公園で獠(リョウ)が応えると伝えるシーン。諏訪さんともに「シティーハンター」からの付き合いなのでリョウと香のシーンはとくに思い入れがあり、カノンの挿入歌がぴったりと。
諏訪さんが選んだのは、(前後がよくわからないんだが)自分の命を顧みず新宿の町を守ろうとするりょうや新宿の住民らが、香瑩を仲間と呼び、皆でグラスを掲げるシーン。
平野監督は(これも前後がよくわからないんだが)アパートの屋上でりょうが香瑩に「おかえり」と言うシーン。ゴスペラーズの北山陽一とトライトーンの多胡淳の2人による企画ユニット“kitago-yama”の書き下ろし楽曲「Rebirth」に合わせて。原作もセリフがほとんどないシーンなので、音楽に合わせやすかった。色々音楽をいただくので合わせてシーンを作るんだそう。「CH」から音楽にはこだわっていると、プロデューサー両氏が話しを絡める。
川崎さんが選んだのは、グラスハートこと香瑩が冴羽りょうと初めて出会ったシーン。緊迫した射撃シーンが入り混じってるためか、編集がぶった切られてて、平野監督がボソッとつっこんだり。
植田氏お待ちかね、「エンジェルハート」DVDボックスの宣伝コーナー。エディターズエディションが入っていたり、放送時画質のよくない画も全部書きなおすらしい。
プロデューサー、監督が退場し、トークショーは終了。
川崎さんは残って、アナウンサーとトーク。U_WAVEのライブを見た感想、Utsuの印象など。その間に舞台セッティング。
川崎さんが退場で、いよいよと言う時、噛み噛みアナウンサー焦ったか、「それでは、U_LIVE!」と叫んでしまう。温かい失笑に包まれ、仕切り直し、メインイベント「U_WAVEのLive」に。


宇都宮隆 NEW PROJECT 『U_WAVE』ミニライブ

 19:32 先にメンバーが現われ、軽くサウンドチェック。イントロが始まり、そしてUtsu登場で、そのまま曲へ。

M-1 Theme of U_wave
 ツアーのノリそのまま、曲が始まった途端総立ちになる観客。

M-2 21st Century Flowers
 続けざまに、ツアーと同じセットリストで2曲目。

MC〜メンバー紹介
 アナウンサーが現われ、メンバー紹介。ドラムス:小林香織、ベース:石井妥師、ギター:野村義男、コーラス&パフォーマンス:日永沙絵子、キーボード:土橋安騎夫、ボーカル:宇都宮隆、そして今日は来ていないが、ポエム&リーディング:森雪之丞、と紹介。
U_WAVE結成のきっかけをきかれ、自分の足を使って、スカウトしてきたというUtsu。
TMとしてエンディングテーマが使われた「CITY HUNTER」と「Angel Heart」をどう思うかというアバウトな質問に、「『エンジェルハート』は元々あまり知らなかったけど、話が来た時、たまたま家に1巻があった」と。
キャラクター中で好きなのは?という唐突ぎみな質問には、U:「海坊主とか」。<シブイな(笑)。 野村さんは?と聞かれ、「僕に聞かないで下さい! 自分が冴羽リョウだと思ってるから」と不思議な答え。
CDに収録されている「-Angel Heart Mix-」とは?の質問を受け、バンマス土橋さんに振るUtsu。曰く、ポエムリーディングがリョウ役の神谷明さんがと担当していると説明、「ここ驚くとこなんですけど(笑)」に慌てて感嘆の声を上げる会場(笑)。<多分、ほとんどの人が、もう既に知っている…。
今後のU_WAVEについて、石井君に話が振られ、「こんなかんじで、野外ライブとかゲリラ的に・・・」なんて。現実的な情報としては、「7月にアルバムが出ます。秋にツアー。」らしい。「ツアーって駅前なの?」とメンバーから茶々もはいる。
「それでは聞いてください」とアナウンサーの紹介の声がかかっても、東京ドームシティ(元後楽園遊園地)内野外オープンステージのすぐそばを、通りすぎる悲鳴と轟音を撒き散らすコースターに驚いて振り向いてみせるUtsuとよっちゃんw。

M-3 Daydream Tripper -Angel Heart Mix-
 間奏のポエムリーディングは神谷さん。

ED
 アナウンサーが「以上U_WAVEのみなさんでしたー」に、「どうもありがとー。」と手を挙げ、退場するメンバー。 20:00前に終了。



 SET LIST
M-1 Theme of U_wave
M-2 21st Century Flowers
  MC〜メンバー紹介
M-3 Daydream Tripper -Angel Heart Mix-



Appearance;
U_WAVE are
Vocal:宇都宮隆 Takashi Utsunomiya うつのみやたかし (Utsu)

Keyboards: 土橋安騎夫 Akio Dobashi (どばしあきお)
Bass: 石井妥師 Yasushi Ishii (いしいやすし)
Guitar: 野村義男 Yoshio Nomura (のむらよしお)
Chorus & Performance: 日永沙絵子 Saeko Hinaga (ひながさえこ)
Drums: 小林香織 Kaori Kobayashi (こばやしかおり)



Note:
以上は少々の記録と、幾分かの情報と、大部分の記憶から抜粋して記されています。
本文の無断転載、転用禁じます。All rights reserved.

HOME   BACK

Incident:
CD購入先着特典、サイン入りアナザージャケット。予約したラクーア店に上がって行くと会場で引換えと言われ、下に降りて会場で買ってフリー冊子の「Pause」はときいたら店舗でと言われ不親切だなあと思ったり、 18時配布開始の先着順で特典を配布始めようとすると列がなだれ込み、開演前から場所取りしてるから荷物置きっぱで、ひやひやしながら列に並んだりで、イベントの段取り悪いなあと思ったり>新星堂。
あのアナウンサーは新人さんなんでしょうか。トークショウで名前を紹介するときに、呼び捨てにすんのはどうかなって気になった。U_LIVEって(笑)。ウケたわ。
「エンジェルハート」は「シティハンター」の続編ではなくパラレルワールドとしてるらしいですね。 リョウと香のあんなシーンがあったんですね。前に「AH」見た時は話暗いなーと思ったけど、これから明るくなっていくそうなので、興味が出てきました。「CITY HUNTER」ならほぼ全話持ってるし。「-Angel Heart Mix-」の語りは「CHANCE」を思い出さずにはいられませんw。
偶然にもU_WAVEにもサエコとカオリがいるってことなんだけど、キャライメージ的には逆だよね(笑)。
すぐそばにメリーゴーラウンドがあり、ジェットコースターが走り抜け、PAサウンドはどうにもなレベルだった。特にドラムの音の薄さはありえなかった。しょうがないけど。フリーライブだし。
平日だし、500名以上いたカンジはなかったけど、500枚のサイン入りジャケットは全てなくなり、追加で100枚くらい楽屋で書いたと言ってました。
よそいきの愛想よさげに見えたのは気のせいでしょうか(^-^)。珍しいUtsuのフリーライブ、楽しみました。