fm osaka LIVE SPRING 2006 大阪上町春めぐり〜花と歌〜

2006.5.3 in 大阪城野外音楽堂



13:05 Key、Perを従え、Tammy登場でオープニングアクトを3曲務める。

13:19 MC fm osakaの下埜正太、みゆき両氏の司会でスタート。15時から同局ラジオで生放送があるなどとの前説の間に、楽器が運び込まれセッティング。

RYTHEM

13:27 RYTHEMの二人を先頭に、バンドメンバーも登場し、軽く自己紹介のち、スタート。

M-1 ハルモニア
 ベースはエレアコGodin A4一本使用。マゼンタのシールド。スツールに座ってアコースティックモード。
手前に上手Key、下手Gtrのメイン二人が並び、下手奥にBa、上手奥にPer。

M-2 ホウキ雲
 度々ハウリング。しかしそこはかとなく笑顔の種ちゃん。衣裳は、ベージュのシワ加工シャツ、黒無地Tシャツ、ターコイズブルーのジーンズ(白糸のシーム、膝にダメージ)、つり針ペンダント、黒スニーカー、サングラス。

MC〜メンバー紹介〜
 一年ぐらい前に書いた曲だという「ホウキ雲」。鍵盤担当:YUI、ギター担当:YUKA、と自己紹介。
晴天の野外の観客席は陽があたり暑そうだが、屋根のある日影のステージ上は、風が吹いてちょうどいいという話。
「全曲通してサポートしてくれるミュージシャンを紹介します。ベースの種子田さん。(拍手)・・・種子田さん見てベース弾いてるなって思うと思うんですけど、実はゴッドハンド! 今日着てたジャージの背中にも”Hand of God”って書いてあるんです。ベースもすごいけど、パチンコ(パチスロ)の世界でも極めているんですよ」
パチスロ漫画雑誌に原作として書いているので、スタッフに「種子田さん雑誌見ましたよ」と声を掛けられてるんだとか。「私生活が漫画で描かれてるんですよね。今日も朝打ってきたんですよ」<この辺りで隣の席の人が絶妙なツッコミを入れるもんだから…(><)
パーカッション:またろう。藤子不二雄の漫画『魔太郎がくる!!』に似ているからという名前の由来を。「本名は内緒ですか?」に笑ってかわすまたろうさん<ご本人サイトに普通に出てますが。
「素敵なメンバーと一緒で心強いです。そろそろ(観客が)暑そうなんで…」と次の曲に。

M-3 万華鏡キラキラ
 ゆったりとしたバラード。種:袖まくり、譜面しっかり捲り。

M-4 ココロビーダマ
 Perキッカケで入る、ポップな曲。会場から手拍子が起こる。

MC
 「ありがとうございました」。fm osakaのイベントであり、同局で番組やってた時リスナーと一緒に曲を作るコーナーがあり、その時にラブソングというモノを強く意識して出来た曲。(種:チューニング。口をキュと結んで)
そのラブソングをアコースティックバーションで。「新曲『願い』聴いてください」

M-5 願い
 頭のポーズでリズム取る種ちゃん<口元で笑ってる。

MC
 「ありがとうございました。CDを持ってる方いますね。今日買ってくれた方には昨日ホテルで書いたポスターをプレゼントします」
2ndアルバムが出る予定と。暑そうな観客席を見て「ステージ涼しいです」。(種:口をキュと<笑い堪えてる?)
「次の曲で、最後に。アップテンポな曲なので、楽しんで、永遠とリズムは…永遠じゃないけど(笑)、ラララ〜(コーラス)、覚えた方は一緒に歌って下さい」。

M-6 三日月ラプソディー
 ベースもPerも途中両手を頭上に上げ手拍子。またろうさんはスティック打ち合わせ。立たないとってくらい動く種ちゃん。笑いながら歯を食いしばる。

観客の拍手の中、種ちゃんはKeyのYUIさんと会釈、軽く拍手して退場。 14:04終了

  SET LIST
M-1 ハルモニア
M-2 ホウキ雲
  MC〜メンバー紹介〜
M-3 万華鏡キラキラ
M-4 ココロビーダマ
  MC
M-5 願い
  MC
M-6 三日月ラプソディー
RYTHEM(リズム):A.Guitar & Vocal; 加藤有加利 YUKA (かとうゆかり)
Piano & Vocal; 新津由衣 YUI (にいつゆい)

Bass: 種子田 健 Takeshi Taneda(たねだたけし)
Percussion: 三沢またろう Mataro Misawa(みさわまたろう)



このあとはdorlis、melody.、Baby Boo、つじあやの、Stardust Revueと続いたようで。例のごとく途中でお帰りで以降の方々は見れませんでした(--;)。



Appearance:
Stardust Revue(スターダストレヴュー)/
つじあやの/
Baby Boo(ベイビー・ブー)/
Tammy(タミー)/
melody.(メロディ)/
dorlis(ドーリス)/
RYTHEM(リズム)



Note:
以上は少々の記録と、幾分かの情報と、大部分の記憶から抜粋して記されています。
本文の無断転載、転用禁じます。All rights reserved.



HOME   BACK

Incident:
朝一の新幹線で向かうはずが、出掛ける直前のアクシデントでひとり後発で向かう。GW真っ只中で乗車率120%くらいのめちゃ込み新幹線のデッキで3時間弱立ちっぱでしたよ(涙)。
RYTHEMさんはRHYTHMではないんですよね。「お台場冒険王」で最初書いた時は間違えてました。<間違えてないんだけど…。そういえば「お台場冒険王」の時は制服姿で歌っていましたねー。
メンバー紹介で、スロプロぶりを披露され、お客さんはついてこれてたんでしょか(^w^)。隣の席の行楽気分でビールを傾ける二人連れが、「パチスロ漫画雑誌に原作として書いている」<「なにしてんねん」「おま、なにしてんねんとかいうなや」。 「今日も朝打ってきた」<「朝10時から打ってこの時間にここにいるってことは負けたんな」「いや、わからんでプラスかも知れんで」とつっこみまくりなんで気をとられ…。
紹介されるまでまたろうさんだって気づかなかった(><)<基本的に他の人見てないらしい(^^;)。でもだって黒髪になってたんだもん。美嘉ちゃんとき金髪だったのに。
昼下がりの直射日光に耐えかね、やはり早々に戦線離脱。日影にずっといると肌寒いんで、日向に出て温まってみたりで、「YES TO FESTIVAL」のときを思い出したり(笑)。
梅田に出て、阪神の中でたこ焼き&明石焼を食べる。正直フツウ(笑)。三角公園のとこのは美味しいですよ。
朝のアクシデントの経過を考えバスをキャンセルして新幹線で帰宅。チケ代は安かったんだけど、予算オーバーでしたわ(涙)。
ラジオではダイジェストとして流れたのは、M-4とM-5のみらしいです。時間経ち過ぎて覚えてない行間を憶測で埋めたかも(笑)。暑いって言ったのは最初のMCだっけ?