「1億3000万人が選ぶ!ベストアーティスト2006」
2006.11.29 in 横浜アリーナ


11月29日(水) 19:00〜21:54 O.A. 生放送 (日本テレビ系)



「気分上々↑↑」mihimaru GT
  盛り上げ一番手。
「Deep in your heart」堂本光一
  ヘッドセットで、ダンサー絡みの激しいダンスありなのは仕方ないですけど、遠めで分かるほどの口パk。オンエアでもばればれでしたが。
「ガラナ」スキマスイッチ
  相方さんは9月の大阪でおめにかけましたが、アフロさんそろっては初。
「ソメイヨシノ」ENDLICHERI☆ENDLICHERI
  ケリーくん。相変わらず鮮やかなお衣装。エレピのみで十川さんらしきと思ったらやはりご本人でした。
「桜」コブクロ(中継)
  大阪のライブ会場から中継。三度目の生鑑賞ならず。
「ハナミズキ」「てんとう虫」(スペシャルメドレー)一青窈
  メドレー。ピアノは武部さんではなかったようだけど、ギターが後日よみうりランドで西川さんのローディされてた方でした。あとはストリングスのみの編成。
「5センチ。」WaT
  アリーナ周りの通路を歩いて向かった、センターステージで。
「恋愛写真」大塚愛
  立ったり座ったりがちょとめんどくさくなってきた頃。
 山下智久、KAT-TUN、タッキー&翼が登場。CMまたぎ、なぜか芸人絡みコーナー。やっくんのミニコントから、エンタの神様スペシャルライブへ。
「1000%SOざくね?」桜塚やっくん
  いや、ちゃんと生でがんばってましたよ。唐突な色物扱いで、テレビで見たら冷めるんじゃないかなと思いつつ、お笑い好きなんで楽しめました。
「小梅日記」小梅太夫
  センターステージで。普通にネタ。地声めっさおっさん声でした(−∀−;)。オンエアでは見切れてましたが、花道から落下。事故か演出か不明。
「ライブのブルース」犬井ヒロシ
  メインステージ。なかなかあるあるな感じでおもろかった。
 小梅太夫は除いてのトーク。犬井ヒロシ、普通に横アリのステージに立てたことを喜んでました。
「抱いてセニョリータ」山下智久
  いわゆる花道のぐるりに飛び出してきたジュニアの子等。ジュニアファンの大変さが気になる(笑)。歌いつつ歩き一周してメインステージへ。
「僕らの街で」KAT-TUN
  メインステージ。ドラマ主題歌のバラード。
「Venus」タッキー&翼
  センターステージで。ジュニアと、KAT-TUNも絡んでのステージ。
「チャンピオーネ」ORANGE RANGE(中継)
  日本テレビスタジオでのライブ中継。
「きっと大丈夫」
  こういうポップな曲は好き。(この曲は弾いてなかったっけ?
「七色の明日〜brand new beat〜」BOA
  ダンサー二人とミニスカートで踊り。(ここはベースほとんど打ち込みなんでしたよね。
「ハネウマライダー」ポルノグラフィティ
  さて何回目?今年は「A.A.A.」はなかったけど。
「一色」NANA Staring MIKA NAKASHIMA
  バンドが遠目で分かるほどのアテブリ。アンプの電源すら入ってなかって爆笑。さすがにオンエアで楽器のアップはなかったけど。てか、なんでベースがボウズ(=ヤス)なんだ(笑)。
「三日月」絢香
  9月の大阪野っぱらより二度目。(この曲もライヴで弾いてましたね。
「雲は白リンゴは赤」aiko(中継)
  スタジオからライブ中継。(昔ツアー参加してましたね。
「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」「純情スンジョン」(メドレー)DJ OZMA
  だんだん服を脱いでゆく一曲目。紅白で大変なことになったアレですね。二曲目はお決まりらしいおしぼり振りまわしながらダンサーズと花道歩いてセンターステージへ。会場で回されるおしぼり、そこはかとなく湿ったにほいが漂うんですよ…。
「宙船」TOKIO
  歌前のメンバーのトークが異様に場慣れしすぎててある種怖かったわ(笑)。
「夢のうた」倖田來未
  この時点で9時ジャスト。9時跨ぎは彼女でしたか。
「しるし」Mr.Children
  初生。なかなかチャンスないんでお得感。
 サザンオールスターズ、SMAPは夏のコンサートライブ映像の上映。


「ネテモサメテモ」 B'z

  9:20くらい。油断てゆか諦め入ってたらびっくり。この番組に生で出たのは初めてなんじゃなかった?
  出てきた瞬間叫びましたとも。しかもKayのお気に入り曲。iTunes再生回数トップだしw。
  年に二回(セッション)見れるとはラッキー。
  「♪いいことわるいこと〜」のところは太田君コーラスのみ。最後に深くお辞儀した稲葉氏、松っちゃんはあっさり帰っちゃいました(^^;)。

「Everything」EXILE
  ボーカルが変わったのは知ってたけど、ダンサーの変遷までは分かりませぬ。>お連れさま。
「LAYLA」GLAY
  WHITE BAND以来。紹介によると「大人のロック」な曲らしい。>「SET ME FREE」?
「スイミー」Every Little Thing
  ヘンな癖がつく前のほうが好きでした。
「Harmony of December」KinKi Kids
  ソロに続いてコンビ(?)で。ナヴィゲーター赤坂氏、曲紹介時に「Dreamer」ゆうてましたw。
「JUWEL」浜崎あゆみ
  トリ。軽く期待してたが、オーケストラなのでよっちゃんやエンリケ氏はおりませんでした。



Appearance:
mihimaru GT/堂本光一/スキマスイッチ/ENDLICHERI☆ENDLICHERI/コブクロ/一青窈/WaT/大塚愛/ 山下智久/KAT-TUN/タッキー&翼/桜塚やっくん/小梅太夫/犬井ヒロシ/オレンジレンジ/嵐/BOA/ポルノグラフィティ/中島美嘉/絢香/aiko/DJ OZMA/TOKIO/ 倖田來未/Mr.Children/サザンオールスターズ/SMAP/B'z/EXILE/GLAY/Every Little Thing/KinKi Kids/浜崎あゆみ(出演順)



Note:
以上は少々の記録と、幾分かの情報と、大部分の記憶から抜粋して記されています。
本文の無断転載、転用禁じます。All rights reserved.



HOME   BACK


Incident:
13:30からチケット引き換えということで着いたときには長蛇の列。横アリ最長。のろい進みの中、別ライヴのレポ下書きをケータイに打ち込みながら一人列に並ぶ。
2時間くらい待ってようやく引き換えというところで、伏せたチケットの束から「どちらか選んでください」って、こんなとこで運試ししないでよっ(汗)。結局アリーナC。びみょー。
引き換えの際に前の人々がペンライトかお絞りを選んで渡されてたが、Kayはなし。招待の枠によって違うらしい。
ところで、注意事項にカメラ、MDプレイヤーの持ち込み禁止って。レコーダーは分かるけどプレイヤーはいいじゃん(w
開場までなんかフツーに買い物とかしちゃった後、お連れと合流。アリーナ(1階席)座席間のスペースがいつもより広い気が。軽く2月の下見をしてみたり。
前説有り、生放送、当然オンタイムでスタート。
CMジングルが大ちゃんサウンドぽくてなんだろなんだろとしきりに言ってみたり。
CMがばんばん入るんで切り替えがざくざく。
セット、バックが様変わりするのが通常のライブではない変わり方だったり。
ADたちもみなスーツ。<後日のディナーショウもスタッフもスーツと言及がw。
ジャニーズの方々の出番になると一部の方が黄色い声とか歓声とかのレベルじゃなくて絶叫。ほんとに一部の方だと思うんですけど。…ケリー君のとこはいらっしゃらなくてよかった。
しかしジャニ枠多かった。前にいた女子コーセーらしきは、モニタに流れるKATUNのPVのキスシーン(寸止め)をみて「ちょ、まじ、ふざけんな!」てキレつつ目を塞いでた。いや若いなあ(爆
中継有り、映像のみの人たちもいるなか、ほんとにB'zが生で出てくるか不安だったん。オフィシャルでは「番組出演」しか書いてないし。
この会場で生でやらなかった人のファンは知らずに会場に来てるってことはないんでしょうかね?
途中から某ベースの方と出演者の関わりを見出し。この時期の音楽番組の出演者面子も曲目も押しなべて一緒で、後のFNS歌謡祭でもほぼ一緒でしたね。
オンエアされてない時も徳さんは気ぃ使いの方でした。えらいわぁ。あんな長丁場、生できっちり尺収まるのを目の当たりにしテレビのすごさを感じました。
今年はなかった「AAA THE VARIETY」の代わりのようで楽しかったです。仕事休んでいった甲斐あったわ(苦笑)。