稲葉浩志 Koshi Inaba LIVE 2010 〜enII〜

2010. 9.23 in セキスイハイムスーパーアリーナ(宮城 グランディ・21)
2010. 9.30 in 日本武道館


setlist

OP
9/23 18:03 9/30 19:03
ステージを半球のスモークガラスのキャノピーのようなものが覆う。両サイドモニタにツアータイトルロゴ。
SEが始まり、スモークがたかれ、不透明なUMU(瞬間調光ガラス)に映像が映しだされる。
赤と青のウロコ・リップル模様、緑とマゼンタに変化。波紋が染み広がり混じる。「en」のカラーロゴに成り、崩れ広がる。
ラジオノイズ混じるオーバーチュアから一曲目のイントロ始まり、

M-1 Tamayura
 歌い出し、一瞬でUMUがクリアになり、ステージ中央でスタンドマイクで歌う姿が現れ、キャノピーが上がる。
ライトグレイのストレッチスーツ。黒×白系滲みパイレーツボーダーシャツ。後ろ髪伸び。
下手からKey、Ba、センターDr、Gt(Yogi)、Gt(Josh)。
青、赤ライト。Yogiギターソロ、ラストJosh固定アコギ。
9/30 黒のストレッチスーツ。サイド梳いたよう。

M-2 マイミライ
 スタンドを自分でかたづけ、ハンドマイクで。手拍子促し。
「♪ここらへんでSTOP」ブレイク。シャウト。耳かざす。花道に出て体まさぐり。

M-3 The Morning Call
9/23 「こんばんはせんだーい!」
ハンドマイク。低いピアノ。バンドコーラス。センターにもモニタビジョン。間奏ベースソロ。ブレイク→「♪途切れそうで〜」
9/30 「こんばんは東京ー!」

MC
9/23 稲「あらためましてしましてこんばんはー。仙台のみなさん元気でしたか? 今日はこんな寒いなか集まってくれてうれしいです。どうもありがとー!
先月『Hadou』というアルバムを出して、始まった頃は『直前過ぎて覚えられない!』との声を多々あったんですけど、日も経って、聴いてるって人は、自信をもって一緒に歌ってください。一通り聞いたくらいって人は、リズムぐらいとれるでしょう〜(体揺らす)。残念ながら一度も聞いてない人は、嘘でもいいんで体を動かしてみてください。
今日は精いっぱいやらせていただきます。最後までよろしくどーぞ!」
9/30 「あらためましてこんばんはー。『enII』へようこそいらっしゃいました。
天気はあいにくの雨。一昨日の武道館初日も雨。ライブのなかった昨日は晴れ。ついでに言うとその前の仙台も雨。
この流れ、自分の責任論として…雨男っていうのをそろそろ受け入れていかないといけないかと。…やっぱそうですか?
この悪天候の中、足を運んできた皆さんに、来てよかったと思えるように、精一杯やらせてもらいもらいます。最後までよろしくどーぞ!」

M-4 Okay
 稲:Flying V。でも終始コード弾き。

M-5 エデン
 ハンドマイク。花道。ぴょんぴょん。
9/30 最後えらい笑顔。

M-6 AKATSUKI
 Drリズムから。手拍子。
Josh固定アコギ、YogiGソロ。

MC
 アコギ装着。
9/23 「どうもありがとうございます。この仙台、実は初めてじゃないんですね。仙台お世話になってます。先月東京でリハしたあと一週間仙台で合宿をしまして。
ここでリハの真夏の日々があったからこそ今ここに。仙台来たぞ、というか、帰ってきたぞという気で。さらに恩返しをの気持ちを込めてしっかり演奏したいと思っております。
先月は暑かったですね。でも夜は涼しくて…夜はよく眠れました。今日は息、白かったでしょ。大変ですよね。ソロの曲は割と秋から冬にかけて作ってるのが多いのでこの季節に演奏できるはうれしいです。
次の曲も夏が過ぎ去ってゆく感じを思い描きながら演奏するんで聴いてみてください。」
9/30 「どうもありがとうございます。
暑いさなか出したアルバムなんですけど、作ったのは夏の終わりから秋にかけてなんで、これからの時期にぴったり合うんじゃないかと。
今日はいろいろ演奏するんで、全然アルバムを聴いてないって皆さんも、ぜひ好意的な動きでよろしくお願いします。
ソロの曲は大体秋冬に作って。次の曲も、夏が『ああ〜っ!』(去りゆくものに手を伸ばすしぐさ)といういい感じな曲なんで聴いてください」。

M-7 波
 カウント。稲:アコギで。
サイドが突出しセンターがへこんだ波状のレールにつられたモニタが6分割、波の上の夕日を映し、合体パノラマ波映像。さざ波。寄せては返す波。モノクロステージ映像合成。光る水、暗い水。
JoshGソロ。StingRayBass赤い弦。「♪潜ってゆきたーーーーーーい」6分割それぞれ夕日。

M-8 LOVE LETTER
 ブーム付きスタンドマイクに手を添え。6分割モニタそれぞれ時計、「♪たたきつける」でガラスのように粉々→砂時計→降り注ぐ破片→砂に埋もれる時計。ラスト歌詞に合わせ「I thank you」の文字が砂に描かれる。暗転。
9/30 音バラバラ?

M-9 透明人間
 透明(クリア)な椅子にうなだれるように腰掛けている。台座ごとライザーでせり上がり。エレピのみから。アコギJosh。
座ったままハンドマイクで歌い始め。モニタに椅子にうなだれ座る人のシルエット。
立ち上がり2コーラス目からバンドで。モニタ、街をゆく人々のシルエット。
間奏Gソロ(二人)。椅子に座る。「♪天井に手をのばす」でモニタの椅子に座るシルエットが震える手を天に伸ばす。
モノクロの映像。乱暴にすわる。下がる台座。モニタ、シルエットの人物が掻き消え、椅子も消え暗転。

guitar duo
 ギターふたりでスツール腰掛け、アコギデュオから。Yogiリズム、Joshリード。稲、途中で出てくる。

M-10 赤い糸
 左胸にXのロゴ?ボルドーブラウンの胸板が透けるぴたぴたV字ネックシャツに着替え。
一筋の赤いレーザーライトが客席に放射、指さし。Dr&Baなし。Joshソロ。赤いーレーザーが幾筋も別れ。
後奏、後ろ手に手を組み上を見上げ。

harp & guitar session〜
 稲:ブルースハーモニカでYogiと掛け合い。カントリーブルースセッション。男臭い合いの手。

M-11 Lone Pine
 ハンドマイクをブーム付きスタンドマイクにセット。Ba&Dr:コーラス。
モニタに色あせた古びた写真のフィルム、MOTEL、Lone Pineの文字、夜の車道走るセンターライン、最後は夜明けのハイウェイ。
ラスト、スタンドからマイク外しブルースハープ吹く。

M-12 この手をとって走り出して
 スタンドマイク。モニタ、センター両サイド三分割に戻り。ラスト礼。自分でスタンド下げ。

M-13 LOST
 Yogi前出てGソロから。低いマイナーな入り。モニタには暗い藪のなかを突き進みいばら繁る突き当りに木の扉。

M-14 Wonderland
 中央に4つ連結したモニタに前曲からの続く映像、開いた扉向こうランプが成る大木、扉の鍵穴抜け。重なるフレーム、チェスボード、懐中時計、逆さのティーカップ、階段の城など、ダリ、アリス、エッシャーを髣髴とさせるシュールレアルスティックな映像がめくるめく。サイド縦ひとつづつのモニタ。
スタンド手に、はずし、付け。

M-15 遠くまで
 モニタ映像続き。星?雪?光の粒が降る。エレピイントロ、オリジナルのストリングスなし。MotifXS7。エレピのみ、2コーラスからバンド。スタンドマイク。
光の粒が降る。星間飛行。惑星軌道。惑星の環。
後奏「♪遠くまで僕ら行ける/遠くまでーーーーー」。モニタ最後地球。深く礼、稲退出。

Interlude
 シンセソロからセッション。Joshギターソロ前出て。ベースソロスラップ(Lakland)。5分割モニタにメンバーそれぞれ。YogiGソロ、Drソロ。

MC
着替えた稲、大またで歩いて出てきて。
〜メンバー紹介
9/23 前開きシャツ黒パンツ、紺ドットボタンシャツ。パフスリ?
「どうもありがとうございます。一番うしろのほうまできこえてますか?うーい。
この素晴らしい演奏見せてくれたバンドのメンバーを紹介したいと思います。
キーボード:小野塚晃「仙台のみなさん今晩は。昨日と今日、暑いお客さんの前で演奏できて幸せです、どうもありがとうございまます」
ベース:Corey McCormick「コンバンハセンダイ!牛たん、ダイスキ、おいしい。牛タン牛タン牛タンたん」<会場合わせる。稲「なんですかそれ?流行ってるの?」Corey「Secret」。稲「偏食多い外人チームの中でなんでも食べれる健康な男です」
ドラムス:Shane Gaalaas「こんばんは仙台。すごいねー。今日は涼しい。秋ですね。だいすき。今日は〜誰かの〜誕生日〜?」からメンバー先導「Happy Birthday to You」会場合唱「♪dear koshi」で。そしてメルコアバージョン「Happy Birthday to You」バンド演奏。
稲「ありがとうございます。」照れながら礼。「すいません(笑)。ありがとうございます!Thank you」
ギター:Yogi Lonich「コンバンハ仙台。昨日、初めて、納豆、食べました。今日も食べました。…おいしいです。Wait,wait. ナマステ」
稲「納豆チーム増えましたね。まずいですねこれは。でも、もうひとりはきっと食べないと思います」
ギター:Josh Gooch「コンバンハー。?????よろしくお願いしまーす(ここだけ流暢)」稲「急に日本語流暢になりましたね。先月は日本語全然しゃべらなったのに変わっていくもんですね。人って面白いですね。彼は平成生まれ、未成年だぜベイベー!若いエキスをにびゅんびゅん出してます」
「Alright,Josh,Go!」

9/30 マイクを持った手で拍手をしながら出てくる。ショッキングピンクの前開きシャツ、黒パンツ。シャツボタン上3つ下ひとつ外し。
稲「どうもありがとうございます。後ろのほうまでちゃんと聞こえてる?だいじょうぶですか?」メンバー紹介。
キーボード:小野塚晃「今日もすごく盛り上がってますね。いいですね、三日間も武道館で演奏できて本当にしあわせです。この雰囲気を堪能してみなさんもしっかり楽しんでいってください」稲「滑舌ひじょうにいいんで注意してたんですけど、昔放送部長だったらしいです」
ベース:Corey McCormick「コンバンハトーキョー!元気? 日本、初めて。日本、大好き。私は、日本を楽しんでます。ありがとー」
稲「来る前からずっと日本に来たがってて、楽しみにしてて。来た初日にもう帰る日のこと考えてさみしくなっちゃったり。もしかしたらツアー終わっても街で見かけるかも」
ドラムス:Shane Gaalaas「東京サイコーです。私は晴れ男。だけど、なんで、今日、雨? 誰か雨男ですか?イナバさん?」稲「いやまだ確定しわけじゃないんで!確率的には高いですけども。えー…そうですね。まだ認めてはないんですけど!そろそろちょっとやばいなっていう…。」
Shane「雨の中…おこし…あただきありがとうございます」稲「むづかしい言葉使いまいましたね」Shane「お越しいただき」と言い直す。
稲「『おこし』に気を取られて『あただき』になっちゃたんですね、きっと」Shane「楽しんでください!」
ギター:Yogi Lonich「コンバンハー。What's up?! 今日で二回目、うれしいです。ありがとうございます。ナマステ」会場「ナマステー!」稲「みんなで言いましたね今。気持ちよかったですね。ナマステTシャツ作ろうかな。にこやかでおだやかなYogiです」
ギター:Josh Gooch「こんばんはー元気?有名な、武道館に、ライブできて、光栄です」<一番流暢
稲「ばっちりでしたね。ご存知の方も多いと思いますが彼は平成3年生まれの19歳、世間でいうところの未成年です。ホント若いですから。ヤングなエキスを(ひきよせる仕種)。最近飢えてるって方、吸収していって。つるつるになりますから。」
「Alright,Josh!」

guitar solo〜
 Josh?エレギソロから。
9/30 稲Keyにより。ブレイクにかたまり。小野塚と寄って、ソロのJosh指さし。
カメラに向かい、のけぞりあおり揚げる。

M-16 CAGE FIGHT
 ハンドマイク。花道。「♪腹くくってFight」腹見せ。「♪話しかけないで」ひざついて。

M-17 今宵キミト
 手拍子うながし。花道。ギターYogi、ベースCorey前に出で。手拍子促し。間奏さお3本並んでネック上げ下げ、稲も合わせエアプレイ。
Key前でマラカス2本持ち振るい、放る(スタッフキャッチ)。ラスト伸ばしシャウト。

M-18 絶対(的)
 イントロ「Hey!Hey!」。花道出て。YogiGソロ弾きマネ。「♪あああー」コーラス歌わせ「仙台Baby!」カメラ目線アップで笑う。
9/30 ぴょんぴょんぐるぐる。

M-19 正面衝突
 ベースから。イントロハープパートをKeyで。炎の玉、火柱が上がる。
9/23 「仙台Baby! まだ元気あるだろー!いくぜー」。
「Thank you! どうもありがとー」 19 :56
9/30 「さあもう一曲やっちゃおー!武道館Baby!」
キーボードに乗り出し、カメラ目線。JoshGソロ、手拍子。「♪Na-na-na-」両腕を上にあげくねくね。観客も。
ラスト炎の玉。拍手し、「Thank you!」火柱「どうもありがとー」。手ふり退場 20:54

En core
9/23 アンコール待ちで会場でウェーブやらずに観客が「Happy Birthday to You」合唱エンドレス。
20:01 メンバー出て。ツアーグッズVネックシャツ(サーモン)インナー黒を着て遅れて出て来た稲、両手を前に揃え頭を下げつつ照れながら「ずっと聞こえてましたよ。ありがとうっ」
9/30 21:00 メンバー出て、大股に出てくる稲。ツアーグッズVネックシャツ(緑)、インナー黒。「どうもありがとうございます。今日はたまたま友達が来てまして、こういうことはめったにないんですけど。一緒にやりたいと。Stevie Slas!」スティーヴィー・サラス登場。

M-20 ハズムセカイ
9/23 Hey「♪このまま朝が来るまで」ブレイク。「Hey!」Hey!「Hey!」Hey!「Hey!」Hey!会場と掛け合い。
「誕生日何回も迎えると自分の誕生日はどうでもよくなってくるもんだけど2010年の誕生日は一生忘れないと思います」「仙台のみんな、♪一緒にいてよ〜」「Thank you!」ベースと合わせネック上げ下げ。手拍子。拍手。「Thank you!」
9/30 「沙羅双」と入ったブルートップトラ目ギターでサラス参加。
「♪このまま朝が来るまで」ブレイク「Hey!」「Hey!」「Yeah!」「Yeah!」タメて、会場見渡し「武道館のみんな、もうちょっと♪一緒にいてよ〜」(指でものさしつくり)「Thank you!」ベースと合わせネック上げ下げ。サラスGソロ。
「スティーヴィー・サラス!Thank you!」ハグしてサラス退場。

MC
9/23 「どうもありがとー。いい感じで汗かいてますか?朝から寒い寒いなと思ってましたけど、あつかった仙台!
8月に合宿でこの町の人にお世話になって、ツアー出て戻ってこれて、あったかく迎えてもらえて、仙台にはお礼の言いようがありませんね。
熱い熱い仙台の波動、ビンビンに感じながら幸せな気持ちで歌うことができました。ほんとにどうもありがとー!ああ゛ー!仙台に戻ってきてよかったなー!!」
9/30 「どうもありがとー。あまりこんなことないんで楽しいですね。人が来て弾くのもいいかも。
朝からずっと肌寒い肌寒い肌寒い(ちょっと噛んだ)と言い続けてきましたけど、今夜の武道館はあったかったなー。熱い熱い波動受け取りました。すごい楽しかったー。

M-22 イタイケな太陽
9/23 「♪今日まで見たどの場面よりも〜」を「♪今までみた町よりも仙台が一番」と替え。
ぴょんぴょん。ラスト「♪you're my sunshine」リピート。「どうもありがとー。」
9/30 会場ずっと明るく。間奏手拍子。「どうもありがとー」ジャンプで締め。

9/23 拍手。「ははっ。いえーい。いえーい。きょう仙台は、あったかかったな〜。どうもありがとー」
メンバー並んで礼。
9/30 手かざしカメラに笑顔。「Hey! Hey! トーキョー!さいこーに気持ちよかったです。どうもありがとー」
ED 手を振ろう(仮・タイトル不明)
9/23 花道で。両手合わせ。BonusTrack曲がBGMで流れ、「♪手を振ろう」に一緒に合わせて歌い、手を左右に振る。
「今日は仙台のみなさんにしっかり、愛をいただきました。どうありがとー。また会いましょうバイバイ!」 20:18
9/30 メンバーみんな花道。メンバー退出。手合せ深く礼。花道で「♪手を振ろう」合わせて歌い、手を左右に振り、ためで後ろ手、手を振り。
「どうもありがとうございました。また会いましょうバイバイ!」20:16
(New song)追い出し曲は未発表新曲。



SET LIST
 OP 
M-1  Tamayura
M-2  マイミライ
M-3  The Morning Call
   MC
M-4  Okay
M-5  エデン
M-6  AKATSUKI
   MC
M-7  波
M-8  LOVE LETTER
M-9  透明人間
   guitar solo
M-10 赤い糸
   harp & guitar session〜
M-11 Lone Pine
M-12 この手をとって走り出して
M-13 LOST
M-14 Wonderland
M-15 遠くまで
   interlude
   MC〜メンバー紹介
   〜Happy Birthday to You(9/23のみ)
   guitar solo〜
M-16 CAGE FIGHT
M-17 今宵キミト
M-18 絶対(的)
M-19 正面衝突

   En core
M-20 ハズムセカイ
   MC
M-21 イタイケな太陽
  ED 手を振ろう(仮・タイトル不明)



Appearance:
Vocal: 稲葉浩志 Koshi Inaba(いなばこうし)

Drums: Shane Gaalaas (シェーン・ガラース)
Guitar: Yogi Lonich (ヨギ・ロニッチ)
Guitar: Josh Gooch (ジョッシュ・グーチ)
Bass: Corey McCormick (コーリー・マコーミック)
Keyboards: 小野塚晃 Akira Onoduka (おのづかあきら)

Special Guest Guitar:
Stevie Salas (スティーヴィー・サラス)  M-20 (9/30のみ)




Note:
以上は少々の記録と、幾分かの情報と、大部分の記憶から抜粋して記されています。
本文の無断転載、転用禁じます。All rights reserved.

HOME   BACK



temporary:
セットリスト。
9/23 18:03開演20:18終演。誕生日ライブ@仙台(じゃないけど)。
9/30 19:03開演21:16終演。アンコールでStevie Salasが一曲参加。