(ツクール作品のための)ネタ辞典




 ここではツクールで作品を手がけている皆さんのためにちょっとしたネタを提供しようかと思っています。
どんなネタかといいますと、作品で悩む(苦しむ)ことといえばなんでしょう? シナリオ?もちろんそれも
あります。しかし、ツクール2000のデータベースでは主人公、魔法、アイテム、敵キャラなどおよそ膨大な量の
名前付けをしなければいけません。面倒です。確かに大変な作業ですよね。国語辞典、和英、英和辞典を
引っ張り出して苦しんでいる方もおられるでしょう。そんな方々のために、当ページでは他のネーミングネタ
提供とは一味違った言語、エスペラント語で提供してみたいと思います。



知っておくと役に立つかもしれない知識
このネタ辞典で取り扱っているエスペラント語やRPGツクールについての簡単な説明を 多々載せています。
知っておくと役に立つエスペラント語の原則
各単語には日本語で読み方も載せます。それからネタ辞典を見る方はなるべくここから見てください。そうすればネタ辞典に載っている単語が数倍にも増えるでしょう。
*テーマごとに分かれております。その中の単語はさらにA-Z順に並んでいます。
*面倒くさいのはイヤ、という方は直接下の項目から選んで見てもらっても結構です。



造語要素をもう少し詳しく知りたい方、ちょっと難しい説明を読む根気のある方、また、徹底的に単語を作りたい方はこちらをご覧ください。
接頭辞 接尾辞 造語の仕方 RPG単語造語例


*ここから*

以下テーマごとに見ていってください。なお、品詞語尾はあくまで例です。付け替えて読んでもらっても結構です。
一部の単語は複数のテーマで出ていますが気にしないでください。
天と大地 天候 補助 生命

武器 攻撃 職業 心と行動 空間と物質 動物

世界 コンピュータ・インターネット