Saint and Dark epizodo 1 のシステム



ここではSaint and Dark epizodo 1で実現しているシステムについて説明いたします。短いストーリーながらも
いろいろ実験的に採用しているものがあります。

魔法球システム

 今回旅をするノエル、グラシス、ティボールの3人は一切の魔法・法術が使えません。そのままでは
危険な旅になるのは間違いないので、旅立つ前にあるキャラが魔法の腕輪と魔法球をくれます。
 魔法の腕輪を装備し魔法球を装着すると、魔法球の種類に応じていろんな魔法・法術が4つまで
使用することが出来るようになります。(幻○水滸伝のあれと思ってもらえればわかると思います)
魔法球は最初2つもらえますが、旅の途中でいくつか手に入れることが出来ます。若干わかりづらいことに
隠されているものもあるので、目を光らせて探してみてください。
 ただし、ノエルだけは本人が装着を拒否するので使うことは出来ません。

日記システム

 S&D2に引き続き、今回も仲間が旅の途中で日記を書きます。今回日記を書くのはグラシス。
短いストーリーですが旅を見直したり、行き詰った時に彼の日記を開いてみてみるものよいかもしれません。

メッセージ付き戦闘システム

 RPGツクールXPのデフォルトの戦闘システムはダメージ表記やスキルの使用時など、必要最低限しか
メッセージが表示されません。それでは少し味気ないと思い、ツクール2000並にメッセージが表示されて
戦闘の状況がわかりやすくなるシステムを採用しています。

細かいところあれこれ

ステータス若干改良
ステータス画面を若干見やすく、能力値も整理してわかりやすくしています。
らくらく移動
全てのマップでダッシュ、さらには8方向移動ができます。街中・ダンジョンも駆け抜けることが出来ます。ただしとあるダンジョン内では急いで移動して敵に見つからないように注意!
魔法歌
登場人物のエレノアはノエルたちとは違い最初から魔法・法術を使うことの出来るキャラです。さらに彼女は一度歌えばしばらく効果が持続する魔法歌 を使うことが出来ます。最初の使用時のみ消費SPが必要なだけで、次のターンからは消費することなく効果が発生します。 そして魔法歌の中には毎回効果が違う歌もあります。上手に使って戦闘を有利に進めましょう。