Saint and Dark epizodo 1 の物語・世界設定
ファンティアという世界、その中の一地域アルデリアという小大陸の密集した地域に、とある国があった。
物語はラーハスの国から始まる。Saint and Dark 2の事件の、1年前に起こった短い冒険の物語。
テイアの属している諜報部隊の数部隊が兵士学校の訓練生とともに行方不明になった。彼らは毎年訓練生の
実地演習訓練のため演習基地に行く。その年は諜報部隊に配属になって1年目のテイアと友人のエレノアも、
先輩の諜報部隊隊員と一緒に行ったのだ。
一方リカルディアの兵士学校に、ノエル、グラシス、ティボールという青年が休み時間に気の置けないもの同士雑談をしていた。
彼らはテイアの大の親友であり、テイアとエレノアが兵士学校にいた頃は非常に仲の良いグループとして知られている。
その日もノエルたちは事件のことなど知らず、楽しく雑談に興じていたが、教室に息を切らせて入ってくる少女により、
彼らの日常が少し不思議な非日常へと変わっていく・・・。
- ファンティア
- 地球とは違う世界。別次元にあるらしいきわめて似た世界。ただし違うのは、人間と同等の進化を遂げた生物や
不思議な力、魔法などが実際に存在し、人々がそれらを信じていることである。ファンティアの人々は、それらを
信じなければそれらが存在し得ないと考えているため、概して地球の人間よりは信心深い。
- リカルディア
- ラーハス王国の首都。(今回は一部のシーンのみの登場)
- カイザルカンポ
- エイデルのある地域の北西にある山沿いにある中規模の都市。
ここから少し山に踏み入ったところにある軍の演習地で今回の事件が起こった。
- 山脈沿いの軍演習地
- カイザルカンポより山に入った場所にある軍の演習地。
今回はここに演習に来ていた諜報部隊が行方不明になったことが事件となり、
ノエルたちと、国の正式な捜索隊がここに訪れることになる。
- アルミゲオン
- フィロレムの北にあるエミュー盆地内にある町。そばに湖と、湖をはさんで反対側に
魔王城がある。
- 魔王城
- エミュー盆地にある謎の城。昔から魔族・魔物たちにより根城として扱われてきた。
Saint and Dark 1の後十数年は小者の魔族が代わる代わる住み着く程度だった。
- ラーハス軍諜報部隊
- ラーハス軍の本隊とは別に、軍の機能と国立の調査機関としての機能も併せ持つ特殊な部隊。
近年、諜報部隊への配属を希望する者が多くなっている。他の国々からも評価が高い。
- ラーハス国立兵士学校
- ラーハス軍に入隊することを前提として戦闘技術・学問を学ぶ学校。3学年制。