4月29日:オールドカーフェスティバル
ゴールデンウィーク初日、
天気予報では曇りだったが、朝からまずまずの天気。
昨日の飲み方の帰り、下を向いて歩いてて、
生垣にぶつかり、顔とひざをすりむいて、ヒリヒリする。
どうしようかと迷ったが、だんだん晴れてきたので、
久しぶりにバイクを引っ張り出した。
FULCRUMのホイールをEASTONに付け替え。
今日はちょっと距離があるんで、軽いヤツがいいだろう。
数日前の新聞に載っていた、三角でのオールドカーフェスティバルを見に行こう。
風の穏やかな午前が走りやすいだろうということで、
9時半に出発。
それでも、けっこう向かい風が強い。
いつもは午前中は北東の風で、午後は西風と思っていたが・・・。
白川沿いを小島橋の横から新港線を横切り、平木橋へ。
以前のサルビーが、コスモスになっている。
この道は久しぶりです。
去年は、ジョギングで何回か来たが、最近はちょっと無理か。
住吉神社への裏道を走りながら、向かい風が強いんで、ちょっとばててきました。
宇土マリーナまで行って、きつかったら引き返そうかとも思いながら走る。
57号線に出ます。
相変わらず、道の端はガタガタで走りにくい。
走ってたら、だんだん楽になってきました。
そうです、追い風基調になってきたんです。
走っていると、ちょっと昔のクルマがけっこう走っています。
三角のイベントの見物客でしょう。
結局、三角まで、けっこう楽に走れました。
西港で、トイレ休憩。
天草への分岐の信号あたりでは、クルマが数珠つなぎになってます。
クルマで来んでよかったー。
三角駅前の広場が会場です。
オートバイの客が駐車している場所にバイクを置こうとも思ったが、
スタンドがないので、立てるところがなさそう。
ちょうど駅前のガードレールで囲まれた狭い空き地がありました。
ここにバイクを立て掛け、チェーン錠をかけて見物へ。
手前には、たくさんのバイクが展示されてます。
ハーレーが多いですが、全体的にきれいなバイクで、オールドかどうかわからん。
DUCATIも何台かあったかな。
HONDAのエルシノアかTLR、XL、CB750、YAMAHAのトレール。
KAWASAKIのZなどなどが展示。これらは古い。
クルマは、スバルの360が何台か。
箱スカも何台か。
赤のフェアレディZは、とてもきれいでした。
カローラレビンもきれいで、オーバーフェンダーがとても似合ってます。
DATSUNのSR311も一台。これもきれいです。
バイクよりクルマのほうがオールドが多かったようです。
オレも、最初に乗ったのは、マツダのルーチェ。
これは寮に捨ててあったのをもらって、車検を受けました。
その後は、中古のサニークーペGX。
これはよく走ったなぁ。
車体が軽くて燃費がよく、ハンドルもすごく軽かった。
エンジンルームがスカスカで整備性がよかった。
昔の車は、どれでもそうでした。
フルトラに変えたり、燃料ポンプを電磁化したり。
ただ、水道町の交差点のど真ん中で、
キャブレターがオーバフローしてエンジンが止まり、
往生したのを覚えてます。
エアコンが付いてなくて、夏場のドライブは地獄でした。
最後の頃、運転席のシートを留めてるネジが折れて、
加速すると、運転席が後ろに倒れて、運転しにくかった。
そんなことを思い出しながら、会場を見て廻りました。
しばらく見物して、さあ帰るか。
最初は、三角から来た道を引き返して楽しようと思ってたが、
来るときは、追い風基調だったんで、帰りは向かい風?
それと、せっかくここまで来て、次はいつ来るかわからんので、
せっかくなんで、宇土半島を一周することに。
一昨年ぐらいまでは、わりと宇土半島一周はきてたんだが、
ここんとこ、すっかりご無沙汰でした。
途中のアップダウンも、あれこんな感じだったかと思いながら走行。
予想どおり、こちらも追い風基調。
やっと不知火の道の駅でトイレ休憩して、コーラを補給。
ゲップゲップしながら、しばらく休憩。
それにしても、今日は暑い。天気予報は外れて、快晴。
陽にやけるだろうなぁ。すりむいた顔がヒリヒリする。
次は、松橋を抜けて、HIヒロセの横から3号線へ。
しばらく行ったローソンでの休憩予定でした。
ここでいつもパンを食べてたが、今回はぜんぜん腹が減らんので、素通り。
そのまま休憩なしで、帰宅。
走行距離は、78キロぐらいだったかな。
走行軌跡