12月20日:グレートトラバースの田中陽希さんを見に行く
前回、屋久島から利尻までの百名山を完歩した田中陽希さんが、
今回は、逆回りの北海道から鹿児島までの、次の二百名山を完全人力で挑戦中。
一日に50Kmとかを移動して登山をして、また翌日も次の山への移動。
すごい体力です。
現在、熊本を通過中です。
一昨日は、山都町で宿泊したようで、
昨日は、山都町から熊本市内までを歩いてたみたいです。
というのが、ホームページを見ると、
20分おきに、GPSで現在地が表示されるのです。
昨日の夜は、東バイパスの流通団地近くで動かなくなったので、
そのあたりで宿泊したんでしょう。
次の山が普賢岳で、新港から島原までカヤックで渡るそうです。
全部人力なんで、津軽海峡とか瀬戸内海も、すべてカヤック。
ということで、今日が島原湾の横断です。
朝7時過ぎにホームページを見ると、もう移動中。
走ってるところを見ようかとも思ったが、
なんやかんやしてるうちに、アクアドームの先まで行ってる。
新港線をずっと走って、新港からスタートするとばかり思っていたが、
ルートが、少し南にずれてきてる。
よく考えると、新港は岸壁ばかりで、カヤックを降ろせる場所はなさそうです。
そうすると、新港の手前から走潟方面に行ったどこかの海岸か。
最初は、自転車で行こうかとも思ったが、
カヤックがスタートするまでの準備とかで時間がかかり、
それをながめてたら、相当寒そうだったので、クルマで出発。
新港の手前から走潟へ曲がっても、それらしいグループはいない。
ホームページで見ると、まだ手前の細い道を走ってるようなんで、
いったんグルッと遠回りして新港線に戻り、ちょっと時間を稼ぎ、
また走潟あたりから、このへんの道かなとアタリをつけて、
脇道を海岸方面に行ってみると、ズットさきの海岸近くに、
3人ぐらいのグループがちらっと見えました。
やっと見つけることができました。
ちょうど海岸に着いたようで、
サポートの人たちと、カヤックの準備を始めるようです。
小さな漁港で、海岸に降りるスロープがあります。
HPでは、ひょうきんな表情の写真が多いですが、
実物を見ると、礼儀正しい好青年でした。
(といっても、直接話したわけではありませんが)
1時間ちょっとぐらい準備をしてたかな。
入念な準備のあとに、カヤックをかかえて入水。
島原へ向かってスタートしていきました。
観客が20人ばかりいて、
みんな一斉に、
”ガンバレー”とか、”いってらっしゃーい”とか叫んでました。
それに応えて手を振りながら、漁港を出ていくまでを見てました。
普賢岳の次は、市房山なので、
またカヤックで戻ってくると思いますが、
日程が、あさっての22日(火曜)のようです。
ちょっと見にこれない。
残念です。
NHKのBSで、1〜2か月おきぐらいに、
グレートトラバース2ということで放映があります。
今回の映像が出ると思われるのは、たぶん最終回でしょう。
何月だろう。
放映が楽しみです。