2月22日:天草空港へ

昨日は、熊本城マラソン。
昨年は友人が参加していたので、近くまで応援に行ったんだが、
今年は、ほとんで出てないようなので、TVで中継を見てました。
スタートから、フルのトップのゴールまで見てましたが、
結構おもしろかったですね。
昼飯を食べたら、12時過ぎ。
まだまだランナーは走ってるはず。
ということで、見物がてら、新港手前の折り返し地点まで行ってみました。
いつもの白川左岸をジョギング。
土手の道は、さえぎるものがなにもないので、冷たい向かい風がすごい。
今日の参加者は、大変だったろうと思います。
折り返し地点まで、30分。
まだまだたくさんのランナーが走ってますが、
歩いてる人も多い。ここは、25Kmぐらいの地点。
ここまで走ってきて、新港線の直線は、心が折れるところでしょうか。
少しみていると、「関門」のベストとバルーンを付けた人が来ます。
この後ろの人たちは、足切りになるんでしょうか。
しばらく見物して帰ろうと思うが、新港線の歩道部分を走るのも、
なんとなく走りにくいので、小島橋まで戻り、白川の右岸を帰りました。
帰りは追い風で暑くなり、汗をかきました。

さて本日は、天草エアラインのFACEBOOKで募集の告知があった、
機体洗浄のイベントです。
もし、昨日の熊本城マラソンで走ってたら、絶対に行かれんだったろうな。

朝の10時15分の受付なんで、間に合うように、7時半に出発。
ナビをセットしたら、到着予定が、なんと10時45分。
100Kmぐらいなんで、8時前に出発すれば間に合うだろうと思ってたのに、
こりゃいかんと、気があせりました。
でも、クルマも少なく順調に走行してだいぶ早くなり、10時前には到着。
新しいみぞか号の離陸などを見物して待合室で待機。
10時半過ぎに、受付が開始されました。
募集は、先着8名だったので、女性1名と男性7名。
いかにもヒコーキ好きそうなメンバーのようです。
ビジターパスを付け、保安検査を通過して、
DASH8のみぞか号が駐機しているところに進みます。
通常の運行中であれば、機体には近寄れないのですが、今回は特別です。
洗浄の説明をちょっと受け、雑巾をもって、まず機内へ。
客席のひじ掛けとか、トレイテーブル、荷物入れなどを拭きます。
応募した8人と、空港のCAの方が一人、整備の方が3人、営業の方が二人。
ひととおり拭き終わったら、記念写真。
また、コックピットのドアが解放されて、内部を見せてくれました。
憧れのコックピットを見ることができて、感激しました。
次は機外に出て、外回りの洗浄です。
車用の洗剤をスポンジに付けて、拭き取ります。
見た目はきれいなのですが、スポンジで拭くと、けっこう汚れが浮かんできます。
洗浄しながら、廻りをじっくり見ることができました。 洗浄しながら、整備の方が、いろいろ説明をしてくれます。
約1時間の洗浄を終わり、最後にみんなで記念撮影。
すごい貴重な体験をさせていただきました。
ちょうど1年前、一日乗りっぱなしでみぞか号に乗ることができ、
それ以来のファンでした。
DASH8みぞか号は、今後デンマークに帰るようなことを言ってたかな。
16年間の運行、ホントにお疲れさまでした。