12月24日:菊池の鞍岳〜ツームシ山ハイキング

今年最後のハイキング。
天気予報では、かなり冷え込む予想ではあるが、天気はよさそう。
9時に、菊池の四季の里旭志に集合。
家を7時半に出発。
途中でガソリン補給と、コンビニで昼飯を調達。
9時ちょっと前に現地に到着。
20年ほど前に来て以来。
以前は、カンガルーとかいたと思ったが、今はいないのか。
帰るときに見たら、ヤギがいたようです。
四季の里の建物の裏のずっと高いところに、
女岳が見えてます。その左側には鞍岳の頂上
女岳がちょっと手前に見えるので、高く見えますが、
鞍岳のほうがちょっと高いのかな。
けっこうな急こう配を直登するような感じです。
双眼鏡で頂上を見ると、木々が真っ白。雪か?
しばらくして、全員集合。
今日は、総勢5人。
ちょっと上の駐車場まで移動して、出発。
途中から、二手に分かれて別々のルートを進む。
特小をもってきてるので、連絡をとりながら登ります。
駐車場から見たように、ホントに直登で、ずっと登り。
途中ロープを使う激坂もあり、スリル満点でした。
反射板のアンテナのある女岳に到着。
山頂は、だだっ広い芝生で、すごい景色のトコです。
南は阿蘇の五岳、東は久住、西は雲仙と、360度の眺望です。
心配してた天気は、まったく予想外で、無風・快晴。
相当寒いんじゃないかと思ってましたが、
登ってる途中は、かなり汗をかいて暑かった。
さすがに山頂でジッとしていると汗が引っ込んで寒くなり、
持ってきたジャンバーを着込む必要はありましたが。
別のルートを来てたメンバーに連絡すると、
途中で道を間違ったようで、本来なら女岳で落ち合う予定でしたが、
直接鞍岳で合流することに。
女岳から鞍岳までは、15分ぐらいか。
すぐ目の前に見えます。
なだらかな坂を下ってちょっと上ると、すぐに鞍岳山頂です。
しばらく待ってると、二人が上がってきました。
聞いてみると、途中の相当な激坂を上り下りして、大変だったようです。
昼に近かったが、ここから30分ほどのツームシ山へ向かう。
こっちの道は北側になり、気温が低い。
かなり霜柱が残ってます。
というより、一日陽が当たらないので、たぶん溶けずにそのままになってるのだろう。
いったん下って、登り返すと、ツームシ山の山頂です。
ここも眺望が開けて、陽が当たって暖かい。
小一時間、昼食休憩。
こんなにいい天気は、珍しいそうです。
ミルクロードから入ったところに駐車場があり、
そこから歩けば鞍岳山頂まで20分ほどで上がれるようで、
この眺望を楽しむだけなら、その方法が簡単そうです。
さて、あとは帰るだけ。
鞍岳方面に引き返し、途中から東側に下ります。
途中、すごい激坂があり、ロープを使って下ります。
ロープは細くて、切れそうで怖い。 別ルートを来たメンバーは、ここを上り下りしたそうです。
上りはきついし、下りは恐ろしい。
こっちを来なくてヨカッター。
途中、地震の影響で通行止めの所があり、
そこで道を迷ったそうです。
なんとか無事にそこを通過し、
あとはけっこうな急な下りが続きます。
周りは杉の木立で、ちょっとうっそうとしています。
陽が当たらず、薄暗い感じ。
一人で来るとちょっと怖いかな。
下りきって、やっとクルマの所へ。
15時ぐらいの到着でした。
四季の里の駐車場に戻り、コンロでコーヒーを沸かそうとしたが、
火がつかず、断念。残念でした。
次のハイキングは来年です。






軌跡は、地理院地図か、OpenStreetMapのほうが見やすいようです。