6月3日:金峰山ウォーキング
熊本市主催の金峰山ハイキングに行ってきました。
以前から行ってみたかった、石畳の道。
大体の場所はわかっていたが、なかなか行く機会がなかった。
今回、石畳の道がコースに含まれていたので応募したのです。
金峰森の駅で、9時から受付開始。
家から、本妙寺の裏の坂を経由して、クルマで25分ほど。
9時ちょうどに到着して、早速受付。
参加料は1,000円で、昼食とお土産付きです。
10時からの開会式を、クルマで待ちます。
だんだんと駐車場もいっぱいになってきます。
やっと開会式が始まり、参加人数は、65組の110人ぐらい。
ラジオ体操をやって出発です。
そのラジオ体操の掛け声が熊本弁で、思わずクスッとしてしまいます。
横道ラーメンのところまで歩き、そこからオレンジロードに入ります。
30mほど進むと脇道があり、そこが石畳の道へと向かう道です。
10分ほど歩くと標識があり、石畳の道が始まります。
わりと急な道。
竹林の中を進みます。
ここが漱石が歩いた道かと思うと、ちょっと感激です。
笹の葉に覆われた道を15分ほど歩いたかな、けっこう長い道でした。
石畳が終わると、あとは舗装道路。
みかん山の中の道をだらだらと上がっていくと、
見覚えのある交差点。
数か月前に、2の岳、3の岳に登ったときに来たところです。
そのときに駐車した野出の公民館を通り過ぎます。
そこから10分ほどで、野出の茶屋跡。
ここは初めて来ました。
標識のある広場の裏に家があり、そこが昔の茶屋の跡とのこと。
今は民家なので、立ち入ることができません。
ちょっと説明を聞いたあと、さっきの公民館に戻り、ここで昼食。
地元の方たちが作った、だご汁とおにぎり。
とてもおいしかったです。
しばらく休憩したあと、出発。
来た道をしばらく戻り、途中から別の道へ。
道がけっこう分かれており、一人できたら絶対迷います。
3班に分けてあり、それぞれに数人の地元のボランティアの方がついており、
その人についていきます。
そのうち、オレンジロードに合流。
オレンジロードの一番高いところのちょっと手前あたりか。
100mほどオレンジロードを天水方面へ進み、途中から西側の脇道へ。
狭い舗装道路を歩きます。
ここら辺は、梨が栽培されているそうです。
金峰山を北側にいるが、
だんだん西側へと歩いていきます。
ずっと下っていくと、下のほうに霊巌洞へ上がる道が見え、
やっとどこらへんを歩いているのかが分かる。
すこし歩くと、河内へ下る県道。
そこから森の駅まで5分ほど。
ゴールは、14時ぐらいだったかな。
ゴールを申告。
閉会式があり、最後に参加賞をもらいました。
みかん(なんの種類かわからん)と、油揚げ。
帰りは、霊巌洞への道へ上がり、
松尾町の方から国道へと出ます。
多分、パイロットロードとはこの道。
激坂を、1台のロードバイクがダンシングで上がってきた。
オレにはこの坂はちょっと無理だろう。
クルマはほとんど通らず、距離もちょっと短いか。
予定よりもかなり早く帰宅できました。
天気が良く、気温も30℃ぐらいまで上がったそうで、暑かった。
念願の石畳の道と、野出の茶屋跡にも行けて、楽しいウォーキングでした。
今度は、岳林寺から歩いて、
山頂から北登山道(仁王像のあるところ)を行ってみたいもんです。
みかんは、けっこう甘かった。
油揚げも、後日オーブンで焼いてショウガ醤油で食べたら、うまかったー。
11月ごろのミカンの季節に、別コースのウォーキングがあるそうで、
また行ってもいいかな。