9月19日:56山友会:京丈山
台風18号も南にそれ、熊本としては影響が少なくてよかったのですが、
大分方面では大きな被害が出たようで、ほんとに大変なことでした。
台風も去った19日、八代泉村の京丈山に行ってきました。
久しぶりに、グループ全員での山行です。
9時に集合して、例によって、リーダーのクルマに相乗りで、
美里町方面へ向かいます。
二本杉峠へのクネクネの山道で、すこーし気分が悪くなったかも。
まあ、1時間ほど歩くと、気分もよくなってきましたが。
二本杉峠の駐車場でトイレ休憩後、5Kmほど先のハチケン谷の登山口へ向かいます。
入り口の駐車場が、重機が停めてあり、作業をやってるのか。
端っこが空いており、そこに駐車。
多分大丈夫でしょう。
最初は、登山道路というより、トラックが通れるような荒れた幅3mぐらいの道。
けっこう急で、横は水量の多い谷川が流れてます。
台風による雨のせいか、道路にも石がゴロゴロ転がっています。
こんな道を1時間ほど上がると、やっと山道への入り口。
この道も台風の雨の影響か、じゅちゃじゅちゃしているところもあり、
ズボッとぬかりそう。
なかなかの急坂のところもありますが、
気温がヒヤーッとして、けっこう楽か。
ちょっと登っては休憩を繰り返し、いつのまにか石灰岩の乱立した箇所に。
ネットで調べると、カルスト地形らしい。
地面の下には、鍾乳洞があるかも。
そして、ついに、トリカブトの群生地帯に。
あとで聞いたところによると、今年はトリカブトの裏年らしく、
紫の花は、あまり開いておらず、予想よりは美しくなかったようです。
しかし、根っこには、猛毒が潜んでいるということで、
ちょっと思いうところも・・・・。
葉っぱは春菊そのもので、おひたしとかに入れたら、全然わからなそう。
そこから10分ぐらいで、京丈山の山頂に到着。
駐車場から2時間ほどかかり、13時の到着でした。
一方向だけ展望が開けて、曇っているが、なんとか景色が見えました。
ここで、1時間ほどゆっくり昼食。
下山後は、すぐ近くの展望所というところに行ってみるが、
周囲は木が生えていて、まったく展望は効かず。
行ってみただけ時間の無駄でした。
来た道の往復ではあるが、こんなに急だったのかと思うほど、
けっこうな急坂。
下りも上りの同じぐらいの時間がかかり、
1時間ほどで、トラックの道に出ました。
山道は下りといっても、足をつく地面は平たいのだが、
舗装の荒れたみちは、そのまま傾斜がついているので、
足をつくと、そのまま体重が前方向にかかり、指が痛い。
特に、爪が伸びていたので、すごい歩きにくかったです。
途中の川に降りて休憩。
水量が多くて、ゴーゴー音を立てて流れてます。
途中は、けっこうがけ崩れの跡が多くて、
もし遭遇したら大変です。
駐車場まで、山頂から2時間。
上りも下りも同じ時間かかりました。
どっちも、けっこう休憩をとったからなぁ。
佐俣の湯で温泉にはいり、汗を落とします。
平日のせいか、おきゃくさんも少なめ。
足湯に入ったことがあるが、温泉は初めて。
ちょっとヌルヌルして、気持ちのいい温泉でした。
市内に着いたのが、18時半ごろ。
久しぶりのフルメンバーでの登山は、
いろいろな話が聞けて、楽しかった。
次は、開聞岳か。