5月12日:天草新1号橋開通サイクリングイベント

5月20日に、天草新1号橋が開通するのにあわせ、
各種イベントが開催されるようです。
その第1弾としてのサイクリングイベントに行ってきました。
開催の情報を知ったのが、3日ほど前。
すでに募集の締め切りを過ぎていたが、
ダメモトで、主催元に電話してみました。
そうしたら、200名の募集で若干空きがあるということで、
受け付けてくれました。ラッキー。
コースは、今度開通する一区間の道路(橋を含む)の往復7Km程度です。
スタートは天草側のインター横の、ワコール熊本工場の駐車場。
熊本側であれば、家から自転車で行くつもりだったが、天草側なので断念。
1号橋付近の坂に自信がないのです。
交通量が多くて、けっこうな勾配があり、あまり走りたくない。
それと、夕方から用事があり、間に合うように帰る必要があるので、
スタート地点までクルマで行くことにしました。
朝から快晴のいい天気です。
気温も上がりそうなので、真夏のウェアで行きます。
10時受付開始なので、ちょっと早めに8時過ぎに出発。
途中、道路はスイスイで、途中コンビニに寄り、三角西港に9時ごろに到着。
少し時間をつぶして、9時半ごろに集合場所に到着。
新しいインターが完成していて、その横が集合場所です。
すでに受付されており、バイクを組み立てて、クルマで時間待ち。
参加費は、1,000円。
10時半すぎから、走行の要領とかの説明が始まりました。
今回は、バリバリのロードバイクが8割ぐらいで、
あとは、子供たちの自転車とかママチャリとか。
200名の参加なので、20名ずつの班分けで、グループ走行。
もちろんレースではないので、先導のボランティアを抜かないこと。
供用前なので、ガードレールに立て掛けないことなどの注意がありました。
最初は、バイクを押してインターの入り口へ。
そこで、来た順番で20名ずつのスタート。
オレは、第2グループ。
ユックリユックリスタートします。
最初は、ちょっとした坂をあがります。
真新しい道路で、気持ちイイ。

自動車専用道路を走るのは、何年か前にしまなみ海道の大会に行って以来。
あの時は、高速道路を閉鎖しての大規模な大会でした。
スピードもユックリでなく、マイペースでけっこう楽しめました。
足きりにならないように、けっこう飛ばした覚えがあります。

今回は、景色を楽しみながらのホントにまったりのポタリングです。
途中、西港が望める撮影ポイントで停車して写真撮影など。
少し走ると、新1号橋に出ます。
現在の1号橋のすぐ横。
橋の構造が違うので柱がなく、海上がよく見えます。
橋を渡ったらそこで折り返し。
バイクを置いて、橋の手前で写真撮影。
ドローンも撮影しているようです。
しばらく見物して、また班ごとに出発。
ボランティアの女性が、
「これが最初で最後なんで、倒れない程度にゆっくり走って楽しんでください。」
とか言ってました。ホントにそう思います。
みんなゆっくり走って、景色を楽しんでいます。
帰りはほとんど下りカナ。
あっという間にスタートのインターに到着。
出口で降りて、バイクを押して最初の駐車場へ。
7Km程度で、ほとんど汗もかかなかった。
また受付で名前を申告してゴール確認。
参加賞をいただきます。
道の駅の500円のクーポン(11月まで)、くまモンの自転車用LEDライト。
あと、天草のサイクリングマップがありました。(これは手に入れたかったヤツ)
あとはバイクをクルマに積んで、
途中の大空食堂でチャンポンを食べて帰ります。
道路脇はクルマがぎっしり駐車していたが、
なんと店の前が1台空いてる。ラッキー。
ひさしぶりの大空食堂のチャンポンでした。
なんとなく、以前より・・・・・。
年をとったせいか、好みが変わったか?
1号橋の手前の坂は、やっぱりクルマが多くて自転車では危なそう。
ただ、新1号橋が開通すれば、クルマは少なくなるだろうから、通りやすくなるかも。
そのときに、また来よう。
今回は走る距離は短かったが、自動車専用道路を走る経験はめったにできないし、
天気も景色も最高で、ホントに来てよかった。
帰りに、何台かの自転車を追い越しましたが、追い風で気持ちよさそうでした。
いつか宇土半島一周に行こーっと。
さて明日は、ウォーキングイベントで橋を歩いて渡ります。
天気が良ければいいが、予報では雨。