1月19日:デコポン狩り

職場の同僚だったYさんから連絡あり。
”暇ならデコポン狩りに行かん?”
金曜まで仕事だったが、土曜は暇なので、喜んで行くことにしました。
三角の農家さんが、畑に生っているデコポンを摘果してくれたら、
好きなだけ持って帰っていいとのことらしい。
一緒に行く人たちと、不知火の道の駅に9時40分集合とのことで、
Yさんが家の近くまで迎えにきてくれました。
Yさんとは、諫早での新入社員の頃からの、45年の付き合い。
今度の熊本城マラソンも、参加するので、
会場で会えるのが楽しみ。
奥さんとは、久しぶりの再会です。

道の駅まで、40分ぐらいだったかな。
売店で弁当を買ったりしていると、他のメンバーが到着。
全部で、男性3人、女性5人。
そろって現地に向かいます。
道の駅から15分ぐらいで到着。
Yさんの昔の同僚の知り合いの農家さんの畑。
挨拶して畑に入ります。
急な坂を上がったみかん畑。
みかんのコンテナに40箱ばかりとったら、
そのうち15箱分ぐらいは持って帰っていいらしい。
デコポンが鈴なりに生っている。
いかにもデコポンの形をしたデコボコのやつもあるし、丸い形のもある。
とりやすい場所だけじゃなく、枝の先のほうの手の届かないのもある。
急な崖みたいなところの作業なので、滑りそうで怖い。
枝も詰まっていて、体を入れて作業するのがけっこうきつい。
きれいなやつだけ取って、いらんようなやつは切って捨てていいらしいが、
どれを捨てていいのか、判断が難しい。
切る時に地面に落としたやつは、中身が割れるので捨ててとのことだが、
きれいなデコポンをかなり落として捨てたが、もったいなかった。
高いところにあるきれいなやつは、高枝ばさみを使いましたが、
10個ばかり切っていると、腕が力が入らず、ヘトヘトになります。
午前中、1回の休憩を挟んで20箱以上は切ったかも。
動画も撮ったつもりでしたが、取ってる最中のは撮ってなかったのが残念。
昼飯は、シートを敷いて買ってきた弁当。
今回のメンバーは、昔のオレの会社の現役。
同じ会社というだけで、なんとなく親しみやすいです。
女性の3人は、午前中だけの作業ということで、
昼飯を食べたあと、たくさんのデコポンを持って帰っていきました。
他にも農家さんの好意で、ちょっと小さめのポンカンもたくさん。
さて、残った我々は昼からも作業。
午前中は陽が照っていたが、ちょっと曇りになってきた。
それでも作業中は暑い。
結局3時ごろまでの作業で、成果はコンテナ38個分ぐらいだったかな。
8個分ぐらいのコンテナを下まで運び、自分たちの車に積み替え。
オレは、大きいダンボール2箱分をいただきました。
個数でいったら、100個以上はあると思う。
今回の世話をしてくれたYさんの元同僚にお礼を言って帰ります。
家に着いたのが16時40分ぐらい。
送り迎えまでしてもらい、ありがとうございました。
荷物を降ろしてYさんと別れた直後に、ポンカンを降ろすを忘れたのを思い出した。
すぐにYさんに電話したところ、だいぶ走ったようだったので、
”今度取りに行きます”と言ったんだが、わざわざ引き返して持ってきてくれました。
もう本山あたりまで行ってたと思うんだけど、本当にすみませんでした。
すぐに連絡せんで、家に着いたころ電話すればよかった。
朝から夕方まで、ちょっと疲れましたが、楽しい一日でした。
農家さんたちは、大変な作業をしているんだなと、考えさせられました。
皆さんお疲れ様でした。
また機会があれば行ってみたいです。