9月15日:HLR:ゆうかサイクリングロード

今回は、山ちゃんと二人で山鹿へ。
10時にアクアドームを出発。
天気予報では、一日曇りで、なんとかもちそう。
西回りバイパスを来たへ向かう。
さっそくの西大橋の坂がきつい。
石神山公園入口手前の坂でもハーハー。
トンネルをくぐり、ゆめマートの先を曲がるとサイクリングロードの始まり。
途中までは車道を通るが、途中から専用道路になります。
花園あたりに新しい道路が見えてて、かなり様子が違います。
線路を渡り保健大学あたりでは、学校のマラソン大会でもあってるのか、
中学生みたいなランナーが何人か走ってます。
途中の階段を過ぎ、その先の植木駅の近くからは、唯一の坂。
208号線の下を通過。たび
前回は、ここから208号線に上がり、田原坂公園に行きました。
うっそうとした森の中の道を少し下り、、
自転車を始めた最初の頃に落車した場所を過ぎます。
下り基調で、風もほとんどなく、けっこう楽ちんに感じます。
高速道路の下を通って、ちょっと行くと3号線。
ここも階段を押してくぐります。
ここまで三分の二ぐらいか。
途中の車止めの柵とか、道路の横断のための一時停止とか、
ちょっと走りにくいが、それでも安全に走れます。
前回来たときは、サイクリングターミナルのレストランでチキンカツランチだったが、
あのあと、閉店したかもしれんので、今回はサイクリングロードの終点まで行かず、
途中で降りて山鹿市内へ。
ここで、ぽつりぽつりとき始めた。
今回の昼飯は、ネットで調べておいたカフェへ。
火野正平のこころ旅でオムライスを食べたとこです。
八千代座の真ん前。
店はシーンとしている。
開いてるのかと、ドアを開けて聞いてみると、営業中とのこと。
日曜のお昼なのに、お客は誰もいない。
いろいろメニューはあるが、二人ともオムライス。
けっこうトマトの味がきいてて、おいしかったです。
窓際の、多分火野正平が座っていた椅子に座り、ちょっと写真。
八千代座をちょっと眺めて帰ることに。
ちょっと小雨になってきた。
足湯の近くの店で、山鹿羊羹を購入。
今回の目的のひとつは山鹿羊羹だったのです。
このために、リュックを背負ってきてました。
1パック380円で5個入り。
山鹿羊羹は、普通の羊羹の姿じゃなくて、
細長い餅のようなのの中にあんこが入ってます。
すごい柔らかくてうまい。
店の人に話を聞くと、八千代座に出てた玉三郎の弁当に、
山鹿羊羹が入ってて、「こりゃおいしい」とか言ったらしく、
それから評判になって、すごく売れ出したそうです。
雨が降り出したので、足湯にも浸からずすぐ帰ることに。
地面が濡れ始めなので滑りやすいので、用心して走ります。
帰りは、少し上り基調なので、ちょっときつい。
ただ、風は無風状態なのがありがたい。
走行距離が50Kmを超えて、脚のつけねが擦れてヒリヒリしてくる。
クリームは塗ってきてるが、それでも痛い。
習慣的に乗ってると、慣れて痛くなくなるんだろうが。
けっこうザーザー降ったり止んだりで、すっかり濡れてしまいます。
ブレーキも濡れて、効きにくい。
植木の坂はコケも生えてるとこもなり、徐行して下ります。
アクアドームに着いたのが、3時ちょっと過ぎ。
なんとか無事に帰ってきました。
久しぶりの雨のライドでした。
最近、バイクを掃除していなかったので、ちょうどいい機会か。
明日天気が良かったら、チェーンも含めて、綺麗にしよう。
やっと夏も過ぎて、暑さも和らいできたんで、これからがサイクリングの季節。
ということで、再来週は、前回の氷川の来来でチャンポンを食べに行くことに。
そして、道の駅の試食でうまかった梨を買ってくる予定。