10月27日:HLR:川尻歴史巡り、麻生原のきんもくせい

ここのところ、毎週のように出かけています。
本日のコースは、アクアドームから川尻歴史巡り、麻生原のきんもくせいを見に行きます。
ランチは、味道楽かシマダのお好み焼き、あるいは金龍美食の中華か。
いつもの3人のメンバーです。
アクアドームを10時にスタート。
川尻はすぐ近く。
白藤団地の間を抜けて、JRの跨線橋を渡ると、すぐに河尻神宮の裏に到着。
先週まで例大祭があってて、賑わっていたようだが、
今日は七五三の晴れ着を来た子供が親と一緒に数人。
10円玉を持ってなかったので、離れたところからお詣り。
正面の鳥居をくぐって川尻の街へ。
熊本城マラソンのコースです。
熊本城マラソンの別名、歴史巡りマラソンの由来は、
多分、川尻の街中を通過するからだろうか。
自分の家も、昔は川尻にあり、桶屋をやってました。
世が世なら、自分も桶屋を継いでたか。
川尻は職人の町で、桶屋、鍛冶屋などがけっこうあったのです。
最近は町おこしで、お菓子屋さんが頑張っているようです。

四つ角を西へ曲がる。
途中の、西郷隆盛の本営跡の前でちょっと立ち止まり。
そのすぐ先が御蔵前。
昔の船着き場跡の階段が残っています。
肥後藩時代に栄えていた船着き場かな。
明治時代かわからんが、レンガ造り公衆便所の跡もあります。
ちょっと眺めて、瑞鷹の手前から川尻小学校方面へ曲がり、
その途中の狭い道を通って、さっき通った川尻の旧三号線に出る。
小学校の時の同級生が住んでた家のすぐ横を通り、
昔の川尻電車が走っていた線路の跡の裏道に出る。

その同級生は、小学校の途中で天草から転校してきて、
すごく気が合って、もう一人の友人と3人組で、しょっちゅう遊んでいました。
でも、大学に入ってすぐ、少林寺拳法の練習中に亡くなってしまった。
自分は就職して、東京の中央学園という研修センターで、
無線の免許を取るための研修を受けてたんだが、
亡くなったということを聞いて、大ショックでした。
すごい優秀な人間で、将来を嘱望されていた人材でした。
もう一人の友人も、10年ほど前に亡くなってしまった。

川尻電車の終点があった交差点を左折してちょっと行くと、
西南戦争の薩軍の埋葬地跡の延寿寺へ。
立派な石碑が建っています。
ちょっと眺めて、次は大慈禅寺。
ここも、歴史ある大きなお寺です。
毎年3月には祭りがあり、子供の頃よく見にいってました。
相当賑わっており、広い境内に木下サーカスが来てた覚えがあります。
夏には、自衛隊の協力で、テントを張ってもらいキャンプをして、
目の前の緑川で泳いでました。
裏にある大きな本堂は、昔はちょっと荒れた様子でした。
その後きれいに修復されてましたが、熊本地震で大きな被害が出て、
現在でも修理中のようです。
ちょうど住職さんが出てきて、パンフレットを渡してくれました。

これで、ちょっとした歴史巡りを終わり、麻生原のきんもくせいへ。
ここから城南方面へ向かい、30分ぐらいか。
途中の田口橋は修復が終わり通行可能になってました。
片側1車線の広い橋に生まれ変わってます。
その先の乙女橋の手前でトイレ休憩。
河原の津志田河川自然公園では、けっこうキャンプしている人が多い。
あと麻生原までは10分ぐらい。
きんもくせいの手前の坂道が、たった数十メートルの距離だが、えらいキツイ。
アウターのままで上がったら、途中で心臓が止まりそうになりました。
スタンディングでなんとか上がる。
もう盛りを過ぎたのか、きんもくせいの匂いはあまりせず、
ぎんなんの臭い匂いばかりしてました。
お接待もすでに終わったようです。
あとは、この先のグランドゴルフ場の手前の坂を上がって帰るだけかと思ってたら、
キョウジュに急用ができてしまい、急きょ帰るとのこと。
こちらも、さっきの坂で疲れ果ててしまい、次の坂は上がらずに一緒に帰ることに。
来た道を引き返します。
イオンタウンの裏の橋を渡り、嘉島でキョウジュとお別れ。
加勢川沿いを走って桜十字病院の前を通り、
流通団地からの道に出て、裏道を3号線方面へ。
やっと味道楽に到着。
駐車場は、ほぼ満杯なので、お客さんが多そう。
自転車を停めながら店内を見ると、並んでいる。
順番を聞くと、30分以上待ちらしい。
あきらめて、ここから10分ぐらいのシマダへ。
シマダは空いてました。
モダン焼きの肉玉。
見た目は足りるかなーと思ったが、食べると多い。
やっとのことで食べ終えました。
ここの大将も自転車乗り.
帰る時に、”気を付けてー”と声を掛けてくれました。
ここからアクアドームまではすぐ近く。
来週は、久しぶりにサントリーの予定。
また、しまなみ海道の計画もしたいです。
お疲れ様でしたー。

ps
キョウジュが撮った動画と合成してみました。
>キョウジュ ありがとう。