12月3日:みかん狩り
今年の1月にデコポン狩りに行ったが、
今回はみかん狩り。
例によって、元JOSの同僚のYさんからのお誘い。
いつもありがとうございます。
不知火の道の駅に8時半に集合。
途中のコンビニで弁当を買って行ってよかった。
道の駅の売店は9時だったので、まだ開いてなかった。
道の駅の駐車場には何人かウロウロしている。
しばらくしてYさんが到着すると、やっぱり一緒のメンバーでした。
クルマ5台ぐらいを連ねて、農家さんの家へ。
一旦家に着いたあと、弁当を買い忘れたメンバーのために、
一旦、戸馳の橋の近くのコンビニへ戻り、再度現地へ向かい直し。
現地は、石打ダムの先で、けっこう遠く感じました。
だいぶ山の中のみかん畑です。
みかんのシーズン真っ盛りで、たくさん実がなってます。
前回のデコポン狩りと同じで、摘果するお礼に、持って帰っていいとのこと。
今回は、みかん箱を2個持ってきたので相当もらえそうです。
さっそくミカン狩りの開始。
デコポン狩りと違って、まあまあ足場は大丈夫そうです。
1本の木を、実が残らないように根こそぎ採っていきます。
大体ミカンの木1本あたり、ミカン箱1.5箱分ぐらいはありそう。
小振りのもの、でっかいのといろいろ。
デコポンそっくりのやつもあります。
ちょっと食べてみると、小さいやつのほうが甘いかな。
でっかいのは皮が厚くて甘みがもうちょっとという感じ。
最初は元気に取ってたが、だんだんと疲れてくる。
みかん鋏で切っていくが、
へたのところが残っていると、
他のみかんに傷がつくため、農協ではねられるらしく、
けっこうきびしいとのことです。
気を付けて切るようしますが、けっこう難しい。
取りやすいところは取りつくして、
あとは奥のほうとか高いところとか、かなり取りにくい。
それでもデコポンの時のように、足元が危ないようなことはないかな。
午前中目いっぱいに採って弁当。
とりあえず、もらって帰る分を確保。
ミカン箱2つ分と、+αをいただきました。
昼からも3時まで頑張りました。
Yさんは、もうちょっと残って、農家さんに挨拶して帰るとのことで、
先に帰らせてもらました。
道の駅から、けっこう三角駅の近くまで来ているので、
引き返すより三角経由で帰ったほうが近いだろうと思ってたら、
途中に、太田尾行きの標識。(かなりのショートカットになりそう)、
そちらへ行ってみることにしました。
そしたら、山越えの、薄暗い細い山道。
夜だったら、怖くてとても通りきらん。
路面もけっこう荒れてて、ほとんどクルマが通らないんじゃなかろうか。
もしなんかあったら、引き返すに引き返せないような、狭い道。
心細いが、前に進むしかない。
やっと峠を越えたら、向こうに海が見えて、ちょっとホッとしました。
それでも、狭い道は続く。
多分こんだろうが、対向車が来たら離合できんなーと思ってたら、
軽が前方からやってきた。
ちょうど、少し広いところだったんで、なんとか離合。
しばらくして57号線と合流。
ホッとしました。
あとは家に帰るだけ。
平日のせいか渋滞も全くなく、順調に帰宅。
心配していた腰痛にもならず、一日山で遊べました。
というのが、6日から、しまなみ海道にサイクリングに行くので、
腰痛とか風邪とかが、心配だったのです。
ミカンは、春まで買わんでよさそうです。
ミカン箱にいっぱい入ってるんで、
下のほうが腐らんように用心せんといかん。
農家さん、Yさん、メンバーの皆さん、ありがとうございました。