6月21日:HLR:峠の茶屋→大江の栄昌縁

絶対に雨になるとの予報だったのに、
前日ぐらいから快晴になってしまった。

実は、土曜の夜、駅前のニューホテルのレストランでバイキングの晩飯の予定なので、
多分食べすぎで、日曜のランチライドは、ちょっと腹痛で行けないかもと思っていた。
実際食べている最中は、寒気がしてきて(食べすぎ?)けっこう休憩してました。

さて、日曜は予報どおり朝早くは雨が降っていたようだが、8時過ぎは陽が照っている。
腹の調子は良さそうなので、参加することを伝えました。

待ち合わせは、本妙寺の下。
そうです、峠の茶屋までのヒルクライム。
1か月ほど前から数回行っているので、ちょっとは慣れてきた感じ。
雨が降っていたせいで、道路はけっこう濡れている。
上がるときはいいが、下りは用心せんと滑りそう。
前回はほとんどインナーローだったが、今回は勾配が緩いところでは、
ギヤを1段上げてもなんとか大丈夫。
25分ほどで峠の茶屋に到着。
山ちゃんもキョウジュもとっくに到着して休憩中。
それにしても、今日は、ローディが多い。
何人も上がってくるし、大将陣からも下ってくる。
あんまりオレみたいに太ってるヤツはいないし、
みんな速そうに見えるが、どうなんだろう。

ところで、スマホのサイコンアプリを色々探していたが、
今回は、komootというやつをインストール。
一応無料で、音声ナビ(英語)ができる。
有料にすると、オフラインマップがダウンロードできるようです。
県単位とか、九州地域でも1,000円ぐらいなんで、そう高くない。
garmin connectで作ったgpxをインポートすると、ルートができる。
音声を聞いていると、英語だからわからんが、一応案内してるような感じ。
なかなか面白い。
次回の島原半島一周の時も持って行こう。
さて、これからどっちに行くか相談。
五百羅漢の方へ上がって、小島から大江の台湾料理へ行くか、
あるいは大将陣まで行くか。
二人とも大将陣へ行きたそうだったが、
時刻は11時ちょっと過ぎなので、すぐに下ってランチに行くことを提案。
なので、ちょっと行ったところの水場まで行くことに決定。
水場は、数分のところでした。
ちょっと水を飲んで引き返し。
あとは下りだけだが、道路が濡れていたので、鎌研坂へ下ろうかとちょっと行ってみる。
ところが、こっちも余計に濡れていてスゴイ急坂。
途中でやめて、元の道を下ることに。
乾いているところはいいが、濡れているところはブレーキをかけながら慎重に下る。
途中、ギンリンジャージがすごい勢いで下っていった。オソロシー。
下りきって、大江の台湾料理の店へ。
ここは500円ランチで、サラダ、ご飯、コーヒーはお替りし放題。
今日の日替わりは、野菜炒めと、小ぶりのラーメンが付いている。
コスパ最高の店でした。