京都駅の煙
園部からの通勤列車を牽引して到着したC57が、山陰線ホームで機回しする朝のワンシーン。京都中央郵便局側の荷物ホームも懐かしい風景。
70.11.8
12時37分発、敦賀・豊岡行き923レは園部以遠への唯一の運用。
69.8.27
形式入りナンバーのキャブが美しいC5715。
69.11.9

京都グランドホテルからの俯瞰。まあ記録という事で…。
69.12.31
923レの発車を堀川通りガード付近で。
70.1.2
休日運休の関係で日曜に重連となることのあった1827レ。
70.1.25
福知山のC57は臨客のみで姿を現していた。下り臨客は2番線から発車することが多かった。C5741は宮崎、C5787は旭川へ転じ、活躍を続けた。
70.6
70.7
70.7
梅小路どころか、本州では珍しかった4次型のC57190。
時には、奈良線にD51牽引の臨客が走ることもあった。今で言う天理臨もあったのか?
70.8
この頃になると、世はすっかりSLブームの時代。朝の機回しから、多数のファンが撮影していた。とはいっても、のどかですなあ。
70.11.8
高校受験が終わった当日、駆けつけて撮ったC575+C5739の1827レ.
梅小路C57の現役重連がこれで最後なら、ハーフサイズでの撮影も、これがラストカットとなった。
71.3.7





C58235牽引の奈良線貨物。71年9月まで残り、京都駅最後の定期運用蒸機となる。70.8.