信州松川 りんご&さくらんぼ狩り
丸東荘果園(マルトウソウカエン)
with さくらんぼハウスゆき 
HOME  園主あいさつ りんご狩り りんご価格表  アクセス  農園の今
 ここでは、小さい頃からお手伝いをして二十数年間、しかし未だに一人前になれない娘が、日々奮闘しながら農作業している様子をご紹介できたらと思っています。
 お時間のある方はお付き合い頂けたらうれしいです。


















2011年5月13日(金)
芽吹き


向かって左側は最近の庭の風景、右側はりんごの花です。

ちょっとわかりずらいですが、赤くみえるのはもみじです。
芽吹いたばかりのもみじは赤く、夏になると緑になります。
ドウダンつつじも真っ白な花を付け、とても綺麗です。

そして、只今りんごの摘花の真っ最中です!!!!
これが終わると、いよいよさくらんぼシーズン到来です。

2011年4月29日(金)
さくらんぼの花付け

今年は春先が寒く、開花がとっても遅れていました。
やっと本格的にさくらんぼの花付けをすることが出来ました。

娘も張り切ってお手伝い。
柔らかい鳥の羽毛で出来たボンボン?(息子命名)で一つづつ付けていきます。

さくらんぼは自家受粉出来ないので、花から花へ蜂のように付けて回ります。
これが結構大変!
違う種類だったら何でもOK!という訳ではなく、相性がありますから、
これを付けたらあっちの木とやってるうちに・・・。

「この枝付けった?この木付けた?今度はどこ???」
と大騒ぎ!!!!広い園内に大声が響き渡ります。
とりあえず花付けも無事出来ましたので、後は実になるのが楽しみです。
みなさんも楽しみにしていてください!!!

2011年2月13日(日)
今更ですが・・・。

新年、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

ご挨拶が遅れまして、申し訳ありません。
少しだけ言い訳を・・・。
昨年、11月16日の日記をアップしたすぐ後、パソコンが壊れました!!!><;
農繁期真っ最中ということで、しばらく放っておきましたが、
結局、原因は解らず・・・。
ハード診断でもエラーがないのに、電源入れても立ち上がってきません。
パソコンは諦めましたが・・・。

しかし!!!真っ青になりました・・・。
パンフレットやHPのバックアップを取り忘れていました。トホホ・・・。
HPはサイトからダウンロード出来たので大丈夫でしたが、
頭が悪いのでお勉強に時間がかかり、今頃の更新となりました。
みなさん!バックアップは取っておきましょうね!!!!

今年の抱負!
娘が4月から保育園へ行きます。
今年はいっぱい農作業の様子を皆様に紹介したいと思っています!
よろしくお願いします!

11・12日と関東や関西地方でも雪が降ったようですね。
いつになく寒い年ですし、インフルエンザも流行っているようです。
息子の学校でも、隣のクラスが学級閉鎖です。
皆様、風邪など引かぬよう、体調管理には十分気を付けてください。
私も皆様にまたお会いできるのを楽しみに、元気に農作業をしたいと思います。

2010年11月16日(火)
もみじも紅葉しました!

日曜位に全体的に色づきました。

向かって左側が昨日、右側が今日の様子です。
今日はよく晴れましたが、その分、気温は低くとっても寒いです。
そのためか・・・。
一番初めに色づいた、手前のドウダンツツジが今朝になると散り始めました・・・。
週末までもつでしょうか・・・。ちょっと心配です。

今年はいつになく寒いです。
晴れていても・・・。風が冷たく、早くも冬の気配が漂っています。
厚めの上着をお忘れなく!!!!

2010年11月2日(火)
りんご狩り始まります!

いよいよサンフジのりんご狩りシーズン到来です。
今年は夏は猛暑、季節外れの台風とりんごにとって過酷な気象状況でした。
しかし、台風の被害も最小限に抑えられ、ここにきて朝晩グッと冷え込み、
おいしいサンフジが出来ました。
例年、温暖化で蜜の乗りが今一歩という年もありますが、今年はまずまずです。
とは言っても、完熟した物を取っていただかないと、まだ全部蜜が入っている状態ではありませんが。

家のドウダンツツジも紅葉し始めました。
もみじはまだですが・・・。
今年は秋がないらしく、最近は本当に寒いです。
暖かい格好でお出かけください。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

2010年9月22日(水)
今頃ですが・・・。

サクランボの写真をアップしてみました。
右の写真は、作業するおじいちゃんを見守る孫といった感じでしょうか。

さくらんぼハウスゆきのHPへ、フォトギャラリーを開こうと思ってますが、
なかなか着手出来ませんので・・・。今頃すみません。
さくらんぼ狩りに来ていただいたみなさん!ありがとうございました!!!
来年もお待ちしてます。

ちなみに・・・。
ただ今の作業はりんご(つがる)の収穫が大体終わりました。
もうじき、シナノスイートがはじまります。
娘はこの暑さの中・・・。
「もうがんばれない。」が口癖でした。(笑)

2010年4月17日(土)
4月なのに・・・。

雪が降りました・・・。
写真では見づらいですが、さくらんぼの白い花の上に雪が積もってます。
この2日ほど前に花付けをしましたが、昨日は雨。今朝は雪。
はたして実になるのでしょうか・・・。(泣)

今年は異常過ぎます。
昨年も4月初めは寒く、凍傷害がありましたが、中旬過ぎは暖かくなりました。
しかし・・・。今年はもう中旬過ぎだというのに、明日の最低気温は0度の予報。
いつになったら春になるのでしょうか。
そして、こんな陽気でさくらんぼは育つのでしょうか・・・。

2009年11月3日(火)
りんご狩りが始まりました!

今朝は大変冷え込みましたが、日中は晴天に恵まれ格好のりんご狩り日和となりました。
いよいよりんご狩りも本格的にスタートしました。
今年は朝晩の冷え込みが厳しく、蜜の入りもいいようです。
そして、庭の紅葉も段々色づいて来ました。
この紅葉は儚い命です。この紅葉がきれいに見えた方はとってもラッキーです。

皆様のご来園を心よりお待ちしております。
薄日ですと大変寒いです。
温かい支度をお持ち下さい。

2009年9月26日(土)
シナノスイートの手入れ&収穫
シナノスイート玉回し前 シナノスイート玉回し後

シナノスイートの収穫が始まりましたが、まだまだ本格的な収穫という訳にはいきません。
向って左側の写真の様に、赤く見えるりんご達。
しかし・・・。りんごを回してみると、右側の写真の様に真っ青になってしまいなす。
少しずつりんごを回して手入れをしながら収穫しています。
でも、この玉回しがまた難しいんです!
昼間しっかり日が当たる方向に真っ青な部分を向けてしまうと、すごい日焼けになってしまいます。
この写真は西の方向から撮っています。
つまり、あまり強い日差しは直接当たりません。
そうやって何回も何回も少しずつ日を当てながら、真っ赤に色ずくのを待っているのです。
私はこの玉回しが未だに上手く出来ません。
なかなか難しいのです・・・。