直線上に配置

Top Woods

トップ アイコン
トップページヘもどる

Adirondack(Red) Spruceです。グレードはAAで木目の間隔が広めになっています。
このスプルーストップ、サイドバックがハカランダという作りが最も有名ですが
趣味で作るにはちょっと手が出ません。これは50ドルしました。
シトカスプルースが一番近いですね。

Engelmann Spruceです、AAグレードになります。白くて美しい材ですが、シトカスプルースに比べると柔らかめです。結構手に入れやすい材で私が購入したときは26ドルでした。現在では40ドル弱の価格になっています。

Engelmann SpruceのAAAグレードになります、見比べても違いはわかりにくですね。木目の間隔が狭く均一している感じです。そのためAAグレードより、若干堅めの印象を受けます。

Sitka Spruceです、この写真だけ木目が横になってしまいました。赤みがかかった定番の材です。これはずいぶん前に購入したもので、すっかり日本の環境に慣れて楽器になるのを待っている状態です。
私のお気に入りの材です。

Western Redcedarです、これはアイチ木材さんから購入しました、軽い材です色合いも茶色っぽく、スプルースの種類とは別物ですね。