ホーム

自習項目(1):「端っこはダメ!」

ここでは、打つ場所によって価値が違う事を学びましょう。


では、さっそく問題です。

問題1:黒1のダメの数は?
問題2:黒3のダメの数は?
問題3:黒5のダメの数は?
問題4:黒7・9のダメの数は?







正解は上から2・3・4・6ですね。
何がいいたいかわかるかな??

同じ1手でも場所によってダメの数が違いますね。

黒1は、この世に生まれた瞬間、目を開けたら崖っぷちだった!
ポンと背中を押されてあの世行き〜って感じです^^;
かわいそうでしょ?

黒3は、黒1よりは幸せな生まれ方をしたねw 
でも、普通にしてくれれば、もっと幸せに生まれる事ができたよね。
ちょっとかわいそうでしょ?

黒5は、普通の家庭に生まれた感じ?五体満足というかね。未来への可能性もいっぱいだ^^
というわけで・・・よっぽど事情がない限りは、隅っこには石を打たないであげましょう!

※ポイントが隠れてますよぉ〜
打ったら損という事は、相手に打たせたら得って事ですね?
中央から端っこの方へ敵を追いやるように打つとうまくいく事が多いですよ。
ぜひぜひ、試してみましょう

実戦例1:僕とある人での7子局です
(黒10までと、黒40から解説付き)



実戦例2:僕とある人(2)での3子局です
(コメントはつけてませんがながめてみてくださいね)


途中までですけど、崖っぷちとかにいきなりいくような手はお互いにないのがわかるかな?

ご参考まで^^;

ホームへ    初級講座目次へ