200501
●05/02/28●

日記の絵を描く余裕が無い程度にはがんばってます。
プロダクトを凄く更新しました。体験版が出せる程度に出来上がったら レンタルサーバを借りてプロダクトのコンテンツを独立させると思います

関係ないけどボウリング楽しいなあ。自己記録を更新したので調子に乗ってます。

●05/02/16●

やはり手癖で描くとおかしなことになるなあ。
横顔の反転がすごくうそ臭い。あと、腰の位置というか角度もうそ臭い。 いまみたら、肩も相当うそ臭いですね。ひどい。次はもっと試行錯誤し て描こうと思います。なんか一番最初に描いたアルクが一番まともだなあ<。 いつもそうなんですが同じ路線の絵を描こうとすると三枚目でだいたいいつ も挫けます。なんとかならんもんでしょうか?

HDDを買い換えました。以前のマスターのドライブは不良クラスタのせいで 爆音じみていたのでいい加減に耐えられなくなりました。おかげで起動速度も 倍くらい早くなりました。すばらしい。


●05/02/15●

いっぱい絵を描こうと思った。
例によっていつまで続くかわかりません。

日記も適当に長めに書こうと思います。
昨日の日記は慣れない長文でグダグダでした。少しは文章もうまくなると いいなあと。

ドラゴンボールだるすぎ。おもしろいんだけど、キャラと技を集めるのに 手間どり過ぎます。対戦するなっつーことなのか。

ゲーム制作がたるんでます。明日からbavi君と合宿の予定。

●05/02/14●

なんというか色々あって、自分の絵を見直すことにしました。
自分でも薄々感じていたんですが、最近の日記に描いた絵が下手糞だなあ ということを指摘されて気づきました。指摘してくれてありがとう。
ゲームの原画を本当は描き直したくてたまらないのですがサークルの 人たちに怒られるのでやり直しません。これから水準を上げていくこと にしたいです

久しぶりにアルクを描いて見ました。なにやら可愛くかけた気がします。
顔に均整に大分時間をかけたので疲れました。久しぶりに消しゴムを使いました。 以前から感じていた違和感は「バストアップを描くと頭がでっかくなってる のに肩幅の割合が小さくなっている」ということでした。思い切って肩から 腕にかけてブッとく描いたら原因が判明しました。

萌えっ子はどうやったら描けるのか常に悩んでいます。
個性的な絵ではないんだけど可愛い女の子を描く人の絵には、真似してみても 出せない豪華さがありますよね、アレってなんなんでしょうか。

完成段階では微妙にわかりにくいんですが線画作成の手法を変えてみました。
720dpi白黒で取り込み>グレイスケールに変更>選択部分を指定で白を選択> 削除>解像度を200dpiに落とす
という風にしました。これで、結構ゴミは残るんですが、色が線に滲まなくなりました。 いままで線画を乗算にして色を塗っていたので、線の下に色が透けて見えていたので かなり汚く感じていた悩みが解消しました。お試しあれ。

久しぶりにアニメ塗りに挑戦。最近影のつけ方がわからなくなってきていたので。 アニメ塗りはごまかしがきかないからいい練習になります。

リンクを一件追加しました。神の如き丁寧さで描き方講座をやっておられます。必見。

●05/02/10●

塗りの統一感って出せません。

●05/02/08●

SYSTEM4.0はCっぽくて使いやすいです感動します。

●05/02/07-2●

ドラゴンボールZ3がまじでほしい。

●05/02/07●

あー。トップ絵描くのめんどくせえ