愛知県の古民家再生のお問いあわせは     052−895−2227



築50年の家・名古屋市瑞穂区・愛知県名古屋市・古民家再生



古民家再生 築50年の家 再生前と再生後の画像

再生前                               再生後


■名古屋市瑞穂区に建つ築50年の住宅です。

お施主様は2004年に瑞穂区で開催しました3階建てエレベーター付き住宅の新築内覧会

をご見学してくださり、古民家再生の相談をいただきました。

場所は、内覧会の会場となったO様宅の斜め向かいのご近所さまです。


そして今回、お施主様宅で開催させていただいた内覧会でもたくさんのご近所の方が

足を運んでくださいました。なかでも、

「おたくの大工さんよくがんばるねぇ〜!夏の暑い日でも一心に仕事をしていたから、

すごいなと思っていたよ。いつもしっかり仕事をしていたので、自分の家ではないんだけど

出来上がりが楽しみでねぇ〜。どんな風にできたのか今日は見せてもらいにきたよ。」

と声をかけてくださるお客様もあり、とてもうれしく思いました。



■今回は築50年の民家の再生とあって、この他にもご来場者様より

「懐かしい感じがするね!子供のころに住んでいた昔の家ってこんな感じだったなぁ〜思い出すよ・・・」

というお声もいただきました。

また、一方では
「建てかえる方が簡単かもしれないのに、どうしてわざわざ大掛かりな改装をしてまで建物を残すの??」
というご質問もいただきました。


私たち、松美建設では「民家再生」を次の3つの視点からとらえています。


■「もったいない!」

壊すのは確かに簡単ですが、壊してしまえばただのゴミになってしまいます。

(リサイクル化が進んだとはいえ、生まれ変わるのはたったの数%)


■「昔になればなるほどいい材料!」

現在では手に入らない材料が使用されています。

こういった材料は、運良く手に入ったとしてもすごく高価です。

桧等の木材は腐らなければ、何百年もの耐久年数があります。

ローコスト住宅の柱はホワイトウッドの集成材なので腐りも早いのです。


■「施主様の思い出を大切に!」

「柱のキズはおととしの・・・♪」・・・せいくらべ・・・という歌にもあるように

ひとつひとつのキズも大切な思い出という方もいらっしゃいます。

長年すんでおられたお客様の「思い出」も大切にし、また、同時に再生させたいのです。


そんな思いで民家再生をしております。

2005・10月完成
築50年の家 リビングは床暖房仕様です リビング:壁しっくいわらすさ入り 床暖房仕様



古民家再生の様子
築50年の家 改装中 
■まずは建物の補強です。

50年も頑張ってきたおうちです。
雨風にさらされてそれなりの傷みが
あります。どれくらいの痛み具合かは
めくってみないとわかりません。

・矢印の場所から雨水が入り込み
中の木を腐食させていました。
再生中の写真 腐食部分
■漏水により腐食した梁の下側に
新しい梁を入れて補強しました。

この梁は土壁とくっついており撤去が
できませんので新しい梁で補強します。
再生中の写真 腐食部分補強 
再生中の写真 屋根撤去 
■キッチンのあった1階奥の屋根は
取り除き新しく作り替えます。
古民家再生 再生中の写真 屋根撤去
■これは・・・?

雨戸側板の装飾部です。
大工さんが彫刻刀で彫っていきます。

内覧会でもこの写真を展示したところ
皆さんの関心が集まりました。
古民家再生 再生中の写真 雨戸の飾り彫り  古民家再生 再生中の写真 雨戸の飾り彫り作業中です。
古民家再生 松美建設 築50年の家 再生中の写真 建具の再利用 民家再生・名古屋市瑞穂区・築50年の家 改装中  古民家再生 松美建設 築50年の家 再生中の写真 建具の再利用完成写真 民家再生・名古屋市瑞穂区・築50年の家 改装後
■建具の再利用

今ではなかなか手に入らない手作りの
波板ガラスが施された懐かしい建具。

きれいに洗い埃を落として塗装を施し
二階のホールで再利用しました。
■照明の再利用

1F玄関の照明は改装前の住まいで50年間
使われていたものを再利用しました。

手作りガラスからやさしい明かりがこぼれます。
古民家再生・名古屋市瑞穂区・築50年の家 改装前・昭和の乳白ガラスのライトシェード  古民家再生 築50年の家 昭和時代の乳白ガラスのライトシェード照明器具再利用名古屋市瑞穂区・築50年の家 改装後
【画像の上でマウスポインタを動かすと改装前写真に変わります】
民家再生・名古屋市瑞穂区・築50年の家 改装後 リフォーム施工例・愛知県名古屋市天白区・注文住宅・高気密高断熱・自然素材・古民家再生・スーパーウォールの松美建設    民家再生・名古屋市瑞穂区・築50年の家 改装後 リフォーム施工例・愛知県名古屋市天白区・注文住宅・高気密高断熱・自然素材・古民家再生・スーパーウォールの松美建設
二階の部屋です。床は桧を使い壁はしっくいで仕上げています。
青いラインが再生前の天井のラインです。
小屋裏を見せることにより開放的な空間が生まれます。


民家再生 松美建設 築50年の家 完成写真 玄関 民家再生・名古屋市瑞穂区・築50年の家 改装後 リフォーム施工例・愛知県名古屋市天白区・注文住宅・高気密高断熱・自然素材・古民家再生・スーパーウォールの松美建設
玄関:再生前は玄関を開けると廊下が丸見えでしたが
今回、一階はワンルームにしたので廊下はなくなり
新しく壁をつくりステンドグラスをはめ込みました。
民家再生 松美建設 築50年の家 リビングの収納式くつろぎ畳スペース
一階リビングのタタミコーナー:
ソファがわりにくつろいでいただけます。
下は3つの引き出し式収納です。
民家再生 松美建設 築50年の家 二階のようす
再生前の欄間のビニールシートは隙間風を防ぐため・・・
再生後は断熱もきちんとしましたので快適です。
民家再生 松美建設 築50年の家 二階の様子
二階の部屋も細かく仕切らずできる限り
のびのびとした空間をつくりました。

民家再生・名古屋市瑞穂区・築50年の家 改装後 ステンドグラス リフォーム施工例・愛知県名古屋市天白区・注文住宅・高気密高断熱・自然素材・古民家再生・スーパーウォールの松美建設
ステンドグラス:夕暮れ時になると西日をうけて
美しく輝きます。
民家再生 松美建設 築50年の家二階和室押入れ部分
唯一設けた二階の個室。襖には越前和紙を貼っています。

民家再生 松美建設 築50年の家 リビング完成写真 リフォーム施工例・愛知県名古屋市天白区・注文住宅・高気密高断熱・自然素材・古民家再生・スーパーウォールの松美建設


リビングには床暖房を採用したので冬も快適です。

ここのお宅には犬がいます。さらに、この再生工事中に捨て猫を拾われ、

あたらしく家族の一員とされました。ぽかぽかの床暖房はきっとペットたちもも喜ぶことでしょう。



再生前は青いラインの位置に天井がありました。

ピンクのラインの位置には鴨居がありました。

部屋の真ん中の柱は廊下の壁があった名残です。


↑ページの一番上へもどる。



■古民家再生のお問い合わせ・資料請求はこちらまでお気軽にどうぞ。メールフォームへ


古民家再生・見学会はこちら

古民家再生TOPへもどる

新築・古民家再生・リフォームの松美建設へもどる



愛知県名古屋市天白区笹原町703
松美建設株式会社

052‐895‐2227


古民家の斡旋や買取はしておりませんのでご了承ください。
また、ご紹介しています事例はすべてお施主様のお住いとして再生の
ご依頼をいただいた物件であり、販売物件や賃貸物件ではございません。

当ホームページの文章の引用・転載は厳禁です。画像の転用はバナーを除き、一切禁止とさせていただきます。
Copyright (C) 2006 matsumi All Rights Reserved.