2007.5/17
松美建設へのお問い合わせは・・・052‐895−2227


常滑の家。高気密高断熱・自然素材・地震に強い家・名古屋市天白区・松美建設

とこなめの家 新築 愛知県常滑市 名古屋市天白区 工務店 松美建設株式会社

セントレア空港で有名な愛知県常滑市のS様邸です。

自然素材+高気密・高断熱のスーパーウォールの家。

Sさまは以前新築施工させていただいた緑区Mさまの妹さんです。

きっかけはSさまより

「家を建てたいのですが、マツミさんの建てた姉の家に行くたびに

自分の好みに合っていると感じていたので、

我が家もマツミさんにお願いしたいと思っています。」

といううれしいお問い合わせをいただいたことがはじまりです。

(2007・2月完成)

■床面積:39坪(ロフト含)
■高気密・高断熱のスーパーウォール工法
■室内壁・天井:しっくい・和紙・シナベニヤ・DFP
■床:カラマツ無垢フローリング



画像の上でマウスポインタを動かすと別の画像に変わります。


とこなめの家 外観 愛知県常滑市 名古屋市 天白区 工務店 松美建設株式会社
斜め正面〜左横面
とこなめの家 外観 新築 愛知県常滑市 名古屋市 天白区 工務店 松美建設株式会社
裏面〜

とこなめの家 玄関土間 新築 愛知県常滑市 

土間風の玄関は4帖あります。
LDKと同等の温熱環境なので
冬場も寒くありません。
正面の棚はCDの収納棚です。


とこなめの家 玄関土間 収納 納戸 新築 愛知県常滑市

玄関クローク(1坪)
壁面の棚には靴や小物が収納でき、
物置の役目も果たします。

とこなめの家 玄関CD収納棚 新築 愛知県常滑市  とこなめの家 CD収納棚 新築 愛知県常滑市 

CDを収納したところ。
下の段はお子様がもう少し大きくなるまで
あけておくそうです。

とこなめの家 玄関CD収納棚 テーブル 新築 愛知県常滑市  とこなめの家 リビング ダイニング LDK 家具 新築 愛知県常滑市 

家具を配置した写真も撮らせていただきました。
いいかんじです。

とこなめの家 ピアノ置き場 新築 愛知県常滑市 名古屋市天白区 工務店 松美建設株式会社

玄関右側:ピアノ置き場


とこなめの家 リビング 自然素材 新築 愛知県常滑市 名古屋市天白区 工務店 松美建設株式会社

リビング:画像の上でマウスポインタを動かすと別の画像に変わります。

とこなめの家 リビング 吹き抜け キッチン 新築 愛知県常滑市 名古屋市天白区 工務店 松美建設株式会社

リビングの天井は6帖分もある大きな吹き抜けで開放感いっぱい。
でも、SW工法のおかげで冬場も寒くなりにくいんです。

キッチン・リビング・自然素材・愛知県常滑市・松美建設・モザイクタイル オープンタイプのキッチン。
家事をしながら子供のようすをみることができます。
向かい側のオーディオボードと右側のCD用の棚は
大工さんの手による造りつけ収納になってます。
オープン型キッチン・リビング・自然素材・愛知県常滑市・松美建設・モザイクタイル
リビング側のシンクの壁には10mm角の
モザイクタイルを貼っています。
ベージュいろです。
松美建設・10ミリ角モザイクタイルのキッチン
真壁・松美建設・愛知県名古屋市天白区・しっくい 壁を柱と柱の間におさめ柱を外に見せた壁を真壁といいます。

真壁は室内の空間を広くとることができ構造部の木材が空気に
触れているので湿度調整などから家の耐久性がよいとされています。


逆に柱が外部に現れないように仕上げを施した壁を大壁といい
マンションや洋間などは大壁が大半です。
防音・気密性がありますが、内部の断熱材に不均等などがあると
壁の内部に結露を起こすこともあるので、注意が必要です。
大きな吹き抜けと二階スノコ床・愛知県常滑市・自然素材の家 松美建設 スノコ状につくった床と吹き抜け部分。
伸びやかな空間がうまれます。
二階の自然素材の子供部屋・愛知県常滑市・自然素材の家 松美建設 2階のフリースペースは将来は子供部屋に。
襖には可愛らしさとやさしさを併せ持つ
落ち着いたももいろ系の和紙を貼りました。
フリースペースの収納家具:
たくさんの本や小物の収納に便利な棚を大工さんがつくりました。

画像の上でマウスポインタを動かすと別の画像に変わります。
二階の壁面収納だな・愛知県常滑市・自然素材の家 松美建設

松美建設へのお問い合わせ・・・052‐895−2227

↑このページのトップへ。



ここではゼンコウさんの現場日記をまとめています。


【地鎮祭】

2006.8/24

今日は、常滑市にてS様邸新築工事の地鎮祭が
執り行われました。

雲ひとつ無い晴天に恵まれ、
無事、祭を終えることができました。

お子さんのき
みちゃんも神妙な面持ちで、暑い中じっと我慢してくれました。

よくがんばったね。



S様、これから半年近くの工事となりますが、宜しくお願いします。

愛知県常滑市 セントレア 自然素材の家 新築工事・地鎮祭 名古屋市天白区 工務店 松美建設株式会社

地鎮祭とは?

地鎮祭は、整地をすませ、いよいよ着工というときに行う儀式です。

工事の無事
と、施工関係者の安全を祈願して土地の神を祭ります。

正しくは、「とこしずめまつり」と言います。南か東向きに作られた神前において、

神職が祓詞(はらいことば)を奏上し、大麻(おおぬさ)でお祓いしてすべてを清め

ます。つぎに神を招き(降神)、お供えをし(献せん)、祈り(祝詞奏上)、四方を清

め(四方祓)、施主、施工者が土地に手を入れる許しを請い(地鎮の儀)、安全祈

願をし(玉串奉てん)、お供え物を下げ(撤せん)、神にお帰りいただく(昇神)。

これで一通りの祭は終わりです。地鎮祭で大事なのは、地元の風習が

ないかど
うかを事前にチェックし、それに倣うとよいです。

近所に酒やもちを配ったりする
ことで、これからの近所づきあいに気を配るのも大事ですね。


【地盤改良】

常滑市のS様邸新築工事は、地盤改良を行っています

先だって地盤調査を行い、調査データを元に保証会社

と検討した結果、地盤保証をつけるには、改良が必要となりました。

今回行う改良工事は、柱状改良工法と呼ばれるものです。

柱状改良工法は安定した地盤までセメントミルク
と呼ばれるものを注入して

土を柱状に固め、その上
に基礎を作るという方法です。

既製杭や鋼管杭などに
比べてコストを抑えることができます。

引き続いて今週からは、基礎工事となります。

S邸 地盤改良2愛知県常滑市 セントレア 自然素材の家 新築工事・地盤改良 名古屋市天白区 工務店 松美建設株式会社




【基礎工事】

基礎工事が始まりました。

先週地盤改良工事を行いましたので、少し地面がぼこぼこしています。

そこでユンボ(ショベルカー)を使って
均一に土をすきとります。

その後、基礎伏図に従って、まずは、ベースとなる部分を掘り、砕石をひいていくという工程です。

愛知県常滑市 セントレア 自然素材の家 新築工事・地盤改良 名古屋市天白区 工務店 松美建設株式会社S邸 高気密高断熱 基礎工事2

重要になってくるのが、設計GL。

はて??設計GLとは何ぞや?と思いますが、グランドラインの略です。

つまり地盤面の高さを
決めるのです。たとえば、周りの土地より地面が低い場合には、

大雨などで
水が入ってくるのを防ぐためにGLを上げたりします。

その分、土を入れる必要
がある現場もあります。また、建物の高さも上がりますので、

その分外構工事
でコストがかさむことがあります。逆に下げる場合もあり、

そのときは土をすき
とり処分の費用がかかってきます。

ここで、参考にしてもらいたいのが、土地を購入する際に安いから飛びついて

しまうと後で建築費用がかさんでしまうことがあるということです。

愛知県常滑市 セントレア 自然素材の家 新築工事・基礎工事 名古屋市天白区 工務店 松美建設株式会社 愛知県常滑市 セントレア 自然素材の家 新築工事・基礎工事 名古屋市天白区 工務店 松美建設株式会社




【建舞】

2006.10/3


今日は、常滑市の新築工事現場にて、建舞が行われました。

今週はずっと雨
が降るといく予報で、やきもきしていましたが、なんと

この日だけ晴れ!!になりま
した。みんなの心がけが良かったのでしょう。

建舞になると、大工のみんなはがぜんやる気がわいてきます。

朝は6時30分に
工場に集合して、道具の積み込みを行うくらいです。


愛知県常滑市 セントレア 自然素材の家 新築工事・建舞・建前 名古屋市天白区 工務店 松美建設株式会社 愛知県常滑市 セントレア 自然素材の家 新築工事・建舞・建前 名古屋市天白区 工務店 松美建設株式会社




工事は順調に進み、10時の休憩に、娘さんのきみちゃん登場!!

ゼンコウを好いてくれている
みたいで「かわいいかわいのお兄ちゃん。これあげる。」

といってねこじゃらしをくれました。マツミでは、おにいちゃん??となっていますが、

きみちゃんが言ってくれるのだから間違いない。。。。。


愛知県常滑市 セントレア 自然素材の家 きみちゃんの絵 名古屋市天白区 工務店 松美建設株式会社

きみちゃんありがとう。



愛知県常滑市 セントレア 自然素材の家 新築工事・建舞・建前 名古屋市天白区 工務店 松美建設株式会社

大工のみんなは、手際よく軸組みを組んでいきます。

S様が「ほんとすごいね。段取りよく、みんなてきぱきと

組んでいくんですね〜。」とおっしゃられました。

そうなんです。前日までに棟梁の中川さんはじめ、

マツミ大工のみんなは、軸組みの図面を叩き込み、ひとつずつ組んでいく順番を

決めているのです。だから人が遊んでいることも無く工事が進むのです。

愛知県常滑市 セントレア 自然素材の家 新築工事・建舞・建前 名古屋市天白区 工務店 松美建設株式会社

お昼前には、2階小屋組みまで進みました。

梁の上を、大工のみんなはスタスタと歩いていきます

高所恐怖症の人には大工さんは無理ですね。

まあ、慣れてこれば怖くはないんですよ。


3時過ぎには、屋根のパネルを取り付けてました。

高気密高断熱住宅用の屋根パネルのため、かなり

重いのです。今回は1枚が4mもあるパネルですので

位置を決めるのに一苦労。みんなからブーブー言われ

ながらも、ビシッと納まりました。


愛知県常滑市 セントレア 自然素材の家 新築工事・建舞・建前 名古屋市天白区 工務店 松美建設株式会社

愛知県常滑市 セントレア 自然素材の家 新築工事・建舞・建前 名古屋市天白区 工務店 松美建設株式会社

そして、夕方には上棟式を執り行いました。

S様ご家族、今日の工事にかかわった全員で

棟上げまで工事が終了したことに感謝し、無事、建物

が完成することを祈願しました。

S邸 高気密高断熱 上棟式

S様。今日一日お疲れ様でした。そして、おめでとうございます。

マツミ一同、力を合わせてがんばってまいりますので

これからも宜しくお願いします。

愛知県常滑市 セントレア 自然素材の家 新築工事・建舞・建前 名古屋市天白区 工務店 松美建設株式会社



【進んでいます。】

2006.10/26

常滑市のS様邸新築工事もだいぶ進みました。

外部も
ガルバリウム鋼板の下地のプラスター貼りも終わりました。

バルコニー部分には、桧板を貼ります。楽しみで
すね。

愛知県常滑市 セントレア 自然素材の家 外壁工事 名古屋市天白区 工務店 松美建設株式会社

中では、棟梁の中川さんと大工のてらちゃんが床を貼っています。

厚さが25ミリもあるカラマツのフロ
ーリングです。

合板のフローリングに比べて、とても手間がかかります。

でもそこは、マツミの大工たち。てきぱきと貼っていきます。

垂木の間に見える白いものは断熱材。
基礎でも断熱している上に、床でも断熱します。

愛知県常滑市 セントレア 自然素材の家 内部・床工事 無垢カラマツ フローリング 名古屋市天白区 工務店 松美建設株式会社  愛知県常滑市 セントレア 自然素材の家 内部・床工事 無垢カラマツ フローリング 断熱材 名古屋市天白区 工務店 松美建設株式会社


【外壁工事】

2006.11/4

最近忙しさにかまけて、足が遠のいてしまっていたので、現場に来てびっくり。

外壁工事が始まっていました。外壁は、ガルバリウム鋼板を貼り分けて使います。

どんな感じになるのでしょうか楽しみです。

愛知県常滑市 セントレア 自然素材の家 外壁・ガルバリウム 桧 羽目板 ノンロット 名古屋市天白区 工務店 松美建設株式会社

バルコニー部には、桧の羽目板を貼り、外部用のノンロットの塗料を塗りました。

外部に木を使用すると家が
しまる感じがします。

愛知県常滑市 セントレア 自然素材の家 外壁 板金 桧 羽目板 名古屋市天白区 工務店 松美建設株式会社

ガルバリウム鋼板を貼っているのは、板金屋さんの松野さん。とても笑顔がやさしい人です。

「河合君。久しぶりやね〜。元気しとった?」

ゼンコウが「いや〜、先月会ってますやん。」って言うと、にこっ(笑)って。。。。

またゼンコウの現場でも頼みますね。





【ガルバリウム鋼板の外壁】

2006.11.15

今日は、常滑市のS様邸新築工事現場に行ってきました。

2週間ぶりに足を運んだので、外壁のガルバリウム鋼板がほぼ仕上がっていました。

今回お施様のS様と社長の打ち合わせで、ガルバリウムの波板の貼り方を

横貼りと縦貼りとで貼り分けました。どんな風になるのか興味がありましたが、

なかなかの出来栄え。バルコニー部分の桧の羽目板もひきたちました。

愛知県常滑市・自然素材・高気密・高断熱の家

愛知県常滑市・自然素材・高気密・高断熱の家

内部では、マツミの棟梁の中川さんと大工のてらちゃんが造作工事を行っています。

中川さんは、廻り階段を取り付けいます。てらちゃんは、建具の枠を取り付けています。

S様邸はマツミ仕様の真壁納まりのため、枠の取り付けも手間がかかるんです。

柱と柱の内法を測って、それに合わせて枠をカットします。

少しでも違うと、入らなかったり短すぎたりしてしまいます。てらちゃん頼むよ。

今日は、S様のお子さんのきみちゃんに会えるかと思って楽しみにしていたのですが、残念。。。。。

また時間作って顔出すようにしないと。。。




【お疲れさまです。】

2006.11.23


愛知県常滑市 セントレア 自然素材の家 外壁・ガルバリウム 桧 羽目板 ノンロット 名古屋市天白区 工務店 松美建設株式会社

常滑市の『素の家』S様邸新築工事現場に行ってきました。工事の方もちゃくちゃくと進んでいます。

これから建具枠工事と天井PB貼りに入っていきます。棟梁の中川さんには、

「かわいちゃん。全然来てくれへんな〜。豊田ばっかだね〜。」

すみません。ゼンコウ、豊田で頭がいっぱいなんです。

マンション改装現場も引渡しまじかで、もう少し待っててください。


【2006年現場最終日】

2006.12.28

S様のむすめさんの公ちゃんが「みんなで写真を撮る〜〜。」っと言ってくれたので

2006年の現場最終日にみんなで写真を撮りました。

さあ撮ろうかとなったら、公ちゃんは恥ずかしがってもじもじ。。。。

お母さんに抱きかかえられて、はいちーず。。。

パシャ!!公ちゃんのおかげで現場がとても和みました。


はいちーず。公ちゃんといっしょに記念撮影。

愛知県常滑市 セントレア 自然素材の家 外壁・ガルバリウム 桧 羽目板 ノンロット 名古屋市天白区 工務店 松美建設株式会社


中川さんは、手すりを取り付け、白井君は、洗面脱衣の下地、てらちゃんは

ロフトの下地と最終日も作業を行いました。


【人に教えるのは難しい。。】

2007.1.16

今日は、名古屋市立南天中学校の2年生の男子2人

A 君と I 君が職場体験学習でマツミにやってきました。

2人とも物を造る仕事に興味があるということで工務店の仕事を見てみたいとのこと。

AM9:30に2人はやってきて「お、、おはよう、ございます、、、。」しどろもどろ。。。。

ゼンコウ「どんな仕事でもあいさつは大切だよ。」

「おはようございます。!!」 うんうん。「じゃあ。社長お願いします。」

社長といっしょに常滑市のS様邸新築工事の見学に行きました。
愛知県常滑市 セントレア 自然素材の家 外壁・ガルバリウム 桧 羽目板 ノンロット 名古屋市天白区 工務店 松美建設株式会社

さっそく来てもらったので仕事をしてもらおうか、ということで、

棟梁の中川さん指示の元、2人は梁と天井磨きを行いました。

職場体験学習 愛知県常滑市 セントレア 自然素材の家 外壁・ガルバリウム 桧 羽目板 ノンロット 名古屋市天白区 工務店 松美建設株式会社

お昼にゼンコウが迎えにいくと、2人は腕をもみもみ。

「腕がつって痛いです。。。」

大工さんの仕事は大変なのが少しわかったかな。

事務所に戻って、自分の家を考えてみようという授業を行いましたが

ゼンコウ「プランというのは、こうこうこうやって考えていくんだよ。」

2人「?????。」

こりゃだめだということで、2人には、今住んでいる家の間取りの図面を

書いてくるようにという宿題を出しました。果たして書いてくるのやら。。

常滑からの帰り道2人とこんな話をしました。

ゼンコウ「2人は、なりたい仕事はあるのかい?。」

I 君は建築家、A 君はエンジニアになりたい。

「高校卒業するまでに、やりたい道を2つ探してみな。

1つでは、その道が閉ざされてしまったとき大変だよ。

2つあれば、1つだめでももうひとつあるからなんとでもなるよね。」

2人「はい。」  2人ともがんばってな!! 

でもやりたいことを見つけるのが難しい。

だからニートが増えたり、おかしな事件が増えているのか。

親のひいたレールに乗って、進むことは無いよ。

寄り道してもいいじゃない。道草してもいいじゃない。

それが自分の道ならね。と少し話をしました。ちょっとだけでも理解してくれるとうれしいな。


【大工さんの造ったテレビボードとたな】

2007.2.17

大工さんの造りつけ収納家具・本棚・壁面収納・オーダー家具・ナチュラル・木工・シンプル・注文住宅・愛知県名古屋市天白区・松美建設

大工さんの造りつけ家具・テレビボード・オーディオ収納・オーダー家具・ナチュラル・木工・シンプル・注文住宅・愛知県名古屋市天白区・松美建設

久しぶりにS様邸に足を運びました。ず〜〜っと寄ることが出来なかったので、

仕上がりが楽しみでした。外部も木の格子が取り付けられいい雰囲気が出ています。

中に入ってみると8畳分の大空間の吹き抜けがいい感じ。

マツミの大工さんが製作した造りつけ家具もなかなかの出来栄え。

木の香りが広がるまさに「素の家」気持ちのいいい空間でした。


【これからもよろしくお願いします。】

2007.2.25

お引渡しの記念撮影・愛知県常滑市・注文住宅・松美建設 お引渡しの記念撮影・愛知県常滑市・注文住宅・松美建設


2/24吉日、S様邸で完成引渡しが行われました。

設備機器の取り扱い説明を行い、最後にみんなで記念撮影。

きみちゃんは、社長に抱っこされていましたが、

お父さんに抱っこしてほしいのか、いやぁ〜!ってなってました。

Sさま今まで、半年に渡ってありがとうございました。

いろいろと大変だったと思いますがこれからもどうぞよろしくお願いします。


大工のみんなも業者のみんなもほんとよい現場だったって喜んでいました。

本当にありがとうございます。

きみちゃん。またあそぼうね。


いつでもよんでくださいね。


* * * * * * * * * * * *



♪その後♪

Sさまに家族が増えました。


楽しそうなSさまの様子・暮らしぶりは


松美建設の
新ホームページでたっぷりご紹介しています。





■松美建設へのお問い合わせはこちらをクリックしてメールフォームにご記入ください。

■注文住宅一覧へもどる

■注文住宅・木の家・新築・古民家再生・リフォームの松美建設TOPへもどる


施工エリア:愛知県 名古屋市 千種区 東区 北区 西区 中村区 中区 昭和区 瑞穂区 熱田区 中川区 港区 南区 守山区 緑区 名東区 天白区 半田市犬山市 稲沢市 知立市 豊明市 北名古屋市 豊山町 七宝町 愛西市 南知多町 春日井市 豊田市 常滑市 東海市 尾張旭市 北名古屋市 日進市 弥富市 春日町 美和町 一宮市 津島市 安城市 岡崎市 瀬戸市 東郷町 阿久比町 刈谷市  江南市 扶桑町 大口町 小牧市 岩倉市 清須市 蟹江町 甚目寺町 大治町 飛島村 長久手町 大府町 東浦町 知多市 武豊町 美浜町 高浜市 碧南市 西尾市 そのほか近隣地域


松美建設株式会社
〒468-0044 愛知県名古屋市天白区笹原町703番地 TEL.052-895-2227 フリーダイヤル.0120-144-227 FAX.052-895-2950

↑このページのトップへ。