2008・1・10
お問い合わせは・・・052‐895−2227


子育て世代の家 
子育て世代の家 外観 新築 古民家再生 リフォーム リノベーション 松美建設


Sさまとはじめてお会いしたのは「大府の家」の完成見学会でした。

まだまだやんちゃな息子さんたちが走り回っていたのを

「大事な家だから走るな!!!」とおもいきり叱ったのを今でも覚えています。


今ではSさまとの笑い話になっていますが、

そのときは「はぁ。。。叱りすぎた・・・」と反省をしていたのです。

それからひと月後、Sさまからメールが届きました。

******************************************************************


『大府の見学会の節は子供が暴れまわり申し訳ございませんでした。

ホームページや資料でよさそうな家だなと漠然としたイメージは

持っておりましたが、実際に拝見し、シンプルさ、真壁の美しさを実感しました。

・・・中略・・・

よさそうな土地が見つかりましたのでプランニングをお願いします』


******************************************************************


ここからSさまとの家づくりがはじまりました。

Sさまのご要望をまとめるとこんな感じでした。


・おすしやさんのようなカウンターがある対面キッチン

・木のぬくもりを感じることができてのんびり過ごせる家

・子供の成長や家族の変化に対応できる家

・光にあふれていて、風通しがいい家

・明るくてゆったりリラックスできるお風呂



おすしやさんのカウンターがあるリビング 新築 古民家再生 リフォーム リノベーション 松美建設
※画像にマウスポインタをあわせると違う画像に変わります



そこで私たちは18cm角の大黒柱を中心とした開放的なリビングをご提案しました。


子育て世代の家 キッチン 新築 古民家再生 リフォーム リノベーション 松美建設


対面キッチンカウンターには無垢のタモ材を使い、元気な男の子たち3人が

横一列に並んでごはんを食べる。そんな食事風景を思い描きながら。

キッチンはSさまのご希望で浜松の工房へオーダー。シンプルにまとまっています。


子育て世代の家 二階フリールーム 新築 古民家再生 リフォーム リノベーション 松美建設
※画像にマウスポインタをあわせると違う画像に変わります



二階は寝室と大きなフリースペース。

ここは将来的には子供たちの成長に合わせて間仕切り、個室を作ることも可能です。

子育て世代の家 ロフト収納 新築 古民家再生 リフォーム リノベーション 松美建設
寝室の上の部分はロフトになっています。はしごで昇降します。



階段脇には造りつけのデスクと本棚を配置した、ライブラリーコーナーがあります。

パソコンデスクとして利用したり、こども用学習机としてもつかえます。


子育て世代の家 二階ライブラリー パソコン 書斎 子供部屋 学習机 新築 古民家再生 リフォーム リノベーション 松美建設


バスルームにはウッドデッキを設けて大きな窓をつけました。

夏はそこで水遊びをして、そのままお風呂に入れるように。

お庭や公園でどろんこになっても大丈夫!デッキからお風呂にじゃぼん!!

洗濯物を干すこともできます。


子育て世代の家 外とデッキでつながるバスルーム 新築 古民家再生 リフォーム リノベーション 松美建設


解放感いっぱいの大きな窓!換気が十分にできるので湿気・カビも安心です。

気になる外部からの視線もペアガラス内部にブラインドが内蔵されていますので安心して入浴していただけます。

洗面の収納・テレビ・オーディオラックなど家具はすべて大工さんの手による造作家具となっています。

ばらばらの家具を合わせるより、室内のテイストがまとまるのでシンプルに機能的に暮せます。




Sさま邸・データ 2007年完成引渡し
延床面積         36.5坪 ロフト部分5.3坪
工法 木造軸組・スーパーウォール工法
使用木材 土台・4角寸柱/東濃ひのき(岐阜県産) 
梁桁・小屋組/米松KD(北米産) 
床/東濃ひのきフローリング(岐阜県産)
外部仕上げ 基礎/ベタ基礎・立ち上がり巾150mm 
屋根/ガルバリウム鋼板 
外壁/ガルバリウム鋼板・大壁用サイディング+左官ジョリパット+ひのき羽目板+ノンロット塗装
サッシ/高断熱サッシ+ペアガラス
断熱材 屋根/発泡ポリウレタン89mm 
壁/発泡ポリウレタン60mm 
床/ポリエチレンフォーム30mm 
基礎断熱/スタイロフォーム30mm
内部仕上げ 壁/左官しっくい壁 ひのき羽目板 
天井/土佐和紙 DRP ひのき羽目板 シナベニヤ
床/東濃ひのきフローリング
玄関・土間/左官洗い出し仕上げ 
家具・建具/オリジナル

↑このページの一番上へもどる


■松美建設へのお問い合わせはこちらをクリックしてメールフォームにご記入ください。

■注文住宅一覧へもどる

■注文住宅・木の家・新築・古民家再生・リフォームの松美建設TOPへもどる


施工エリア:愛知県 名古屋市 千種区 東区 北区 西区 中村区 中区 昭和区 瑞穂区 熱田区 中川区 港区 南区 守山区 緑区 名東区 天白区 半田市犬山市 稲沢市 知立市 豊明市 北名古屋市 豊山町 七宝町 愛西市 南知多町 春日井市 豊田市 常滑市 東海市 尾張旭市 北名古屋市 日進市 弥富市 春日町 美和町 一宮市 津島市 安城市 岡崎市 瀬戸市 東郷町 阿久比町 刈谷市  江南市 扶桑町 大口町 小牧市 岩倉市 清須市 蟹江町 甚目寺町 大治町 飛島村 長久手町 大府町 東浦町 知多市 武豊町 美浜町 高浜市 碧南市 西尾市 そのほか近隣地域


松美建設株式会社
〒468-0044 愛知県名古屋市天白区笹原町703番地 TEL.052-895-2227 フリーダイヤル.0120-144-227 FAX.052-895-2950