2012.9
愛知で注文住宅を建てる名古屋市の工務店、松美建設です。愛知、名古屋で家を建てる・リフォームするなら、松美建設へお問い合せください。
お問い合わせは・・・052‐895−2227





愛知県名古屋市天白区・戸建住宅リノベーション  





天白のいえ 戸建リフォーム ナチュラル 改装


緑に囲まれてゆったりとした時間が流れる今回のリノベーション現場。



天白区の風景




      【Before】




戸建リフォーム リフォーム中 解体の様子



まずは解体から



浴室のタイルを斫り取っていくと・・・・

やられてました!
白アリです。

白蟻 シロアリ 被害 浴室 バスルーム 風呂場

洗面の柱も・・・

白蟻 シロアリ 被害 洗面所 柱

キッチンのタイル部分にも。
もう白アリはいないので、かなり前から食われていた様子。


白蟻 シロアリ 被害 キッチン 台所

でも、こんな立派な丸太も出てきました。 いい具合にみせていきたいと思います。
屋根裏から出てきた 丸太 梁 




【after】




戸建住宅 リフォーム リノベーション リフォーム前 Before






完成です。玄関に入ってすぐに目に飛び込んでくるのは、

家族で玉石を埋め込んだかわいらしい土間。






玄関、土間リフォーム 玉石 DIY









かわいい玄関、土間リフォーム 玉石 DIY かわいい玄関、土間リフォーム 玉石 DIY




玄関、土間リフォーム 玉石 DIY


なっちゃんが、自分の感性で埋め込んでいく。

夢中ですね。
何を想像しているのかな。



かわいい玄関、土間リフォーム 玉石 DIY




      おとうさんも真剣です。



かわいい玄関、土間リフォーム 玉石 DIY




かわいい土間の出来上がり!



かわいい玄関、土間リフォーム 玉石 DIY




しっくい壁では、なべさん指導のもと手形つけ。



しっくいの壁に家族の手形をおしました。



いい思い出になるといいですね。



      仕上がりはこんな風に。




しっくいの壁に家族の手形をおしました。(赤ちゃんは足形)



しっくいの壁に家族の手形をおしました。







玄関は細長い空間になっています。奥にはオープンな棚を。


部屋へと続く大きな建具を開け放つと解放感いっぱい。


足元には玉石で作った楽しい模様が。



かわいい玄関、土間リフォーム 玉石 DIY
 【Before】


玄関リフォーム前 現状
玄関リフォーム ナチュラル 玄関リフォーム ナチュラル



大きな引き戸は、幅1.7m高さ2.4m
光と視線、それから空間をコントロールします。

玄関リフォーム ナチュラル 巾広建具 オリジナル建具

      玄関リフォーム ナチュラル 巾広建具 オリジナル建具 デスク
      

引き戸には茶色の和紙。
開けた時、デスクの小窓を遮らないように、ガラスを入れて。

居間の一角には、宿題のできる机コーナーを設けました。

室内、リフォーム前



新しく、寝室になった場所は、もとの台所
寝室 リフォーム 

天井裏から出てきた丸太をうまく見せることができました。



寝室 リフォーム 





寝室 リフォーム 

寝室 リフォーム 







寝室 リフォーム 丸太 梁




色和紙は、ご主人の選択。

襖をはめ込むとき、ドキドキしましたね、Sさん。


色和紙を張ったオリジナル建具 室内を一望する




色和紙を張ったオリジナル建具




色和紙を張ったオリジナル建具 タイルの洗面






手づくりの洗面台には、奥様お気に入りのモザイクタイルを張りました。


モザイクタイルを張った手づくりの洗面

モザイクタイルを張った手づくりの洗面 ナチュラルテイスト




モザイクタイルを張った手づくりの洗面 ナチュラルテイスト



明るく、清潔な洗面に変わり、使い勝手も良くなったと思います。



 【Before】


洗面リフォーム前







お風呂の壁はタイル貼り



バスルームは、タイル張りで仕上げました。

      バスルームは、タイル張りで仕上げました。
      

      
ユニットバスにはない質感があります。

タイルのひとつひとつがいい。


バスルームは、タイル張りで仕上げました。 浴室リフォーム



天井は檜板貼り。

真っ白で気持ちのいい空間となりました。



浴室の天井は桧を張っています。木の心地よい香りがします。


 【Before】
改装前バスルーム 古いお風呂







後日、Sさまよりメールをいただきました。
楽しい仕事をさせていただき、ありがとうございました。


・・・・・・



おはようございます。
今日は気持ちのよいほど晴天ですね。

妻は万全ではありませんが、元気にやっております。
いつも私の帰りが遅く、負担をかけてしまいますががんばってくれています。
引っ越し後の片づけもゆっくりすすめています。 まだ、新しい家にそぐうような景観には遠いですが。
庭なども含めいろいろとDIYでつくることを今後の楽しみとしています。

松美建設の皆様とは、本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。
我が家の低予算なリフォームにも真剣に、そして柔軟に対応していただき
とても素敵な家に住むことができ、これは私と同じような
境遇の人にも、希望の持てることだと思います。
松美建設は他人にもすすめたくなる工務店なので、 私の周りにそのような人がいたら、ぜひ、すすめたいと思っています。

-残念なことはリフォームをしている最中、本当に楽しかったです。 この待っているわくわく感が終わってしまったことは非常に残念です。 また、何かありましたらぜひ頼みます。

今後とも、どうぞ、よろしくお願いします。 今後も地域の工務店として、日々飛び回り 活躍されることを願っております。
良い思い出をつくっていただきありがとうございました。

PS
HPで我が家をたくさん取り上げていただきありがとうございました。
いつも楽しみにみていましたよ。






↑このページの一番上へもどる


■リフォームのお問い合わせはこちらからどうぞ。


愛知県名古屋市天白区笹原町703
松美建設株式会社

052‐895‐2227


リフォーム一覧へもどる

新築・古民家再生・リフォームの松美建設TOPへもどる

  当ホームページの文章の引用・転載は厳禁です。画像の転用はバナーを除き、一切禁止とさせていただきます。
Copyright (C) 2006 matsumi All Rights Reserved.