本文へスキップ
画像
     建設業許可 京都府知事許可(般 - 2)第14836号
株式会社 松村工務店
杉工房
立命館宇治中学 木工授業

2004年(平成16年)から立命館宇治中学で、総合学習の特別講師として木工の授業を担当しています。手探りで一から積み重ねてきた授業も気がつけば21年目(2024年現在)となりました。こどもたちには木工で椅子を作る授業を通じて、「技術・家庭科」にとどまらない、様々なことを学んで欲しいと思って授業をしています。

下の写真は、これまでに授業で使用してきた冊子です。イラストや文章も手作りのものをベースにしているので、暖かみがあっておもしろいのではないでしょうか。最初の頃に試行錯誤した後はあまり手を加えていませんでしたが、2015年度頃から毎年少しずつ内容を整理して更新してます。

2019年度から技術科と総合学習(木工)が合体して一つの授業になりました。
 
画像画像
総合学習について

ナビゲーション


ナビゲーション

画像
 

サブナビゲーション

お問い合わせ
松村工務店
宇治市宇治矢落68-14                                        プライバシーポリシー
TEL/FAX 0774-21-4431
suginoki@vmail.plala.or.jp
このページの先頭へ

copyright©2015 Matumura Koumuten all rights reserved.