本文へスキップ

     建設業許可 京都府知事許可(般 - 2)第14836号
株式会社 松村工務店
杉工房
技術科&総合学習にたずさわって

木工の授業
日本のひのき材を使って椅子を作っています。かつては、「技術・家庭」の授業でも各家庭でものこぎり、金づちなどを使っていたものですが、最近は大人も子供も使う機会がほとんどないように思います。生徒たちはげんのうやのみを器用に使い、今のところ大きなけがもなく順調に進んでいます。

「ものづくり」に学ぶ
頭で考えているうちは簡単にできることでも、実際に手を動かしてみるとできないことが多く、それが「ものづくり」のスタート地点になります。木工だけに限らず、技術というものは自分で悩んで考え抜いて答えにたどり着き、身につけないと「知識」で終わってしまう、そのことが体験できると思います。

「知識」だけでなく
「日本の伝統文化・産業を学ぶことを通して知識や感性を磨くだけでなく、礼儀作法や他人を思いやる心を養う」という学校の方針を汲み、人間力を養うことを念頭に置いています。また、木材から環境問題にも関心を広げ、樹や自然に親しんでもらう授業にしています。

総合学習について

ナビゲーション


ナビゲーション

 

サブナビゲーション

お問い合わせ
松村工務店
宇治市宇治矢落68-14                                        プライバシーポリシー
TEL/FAX 0774-21-4431
suginoki@vmail.plala.or.jp
このページの先頭へ

copyright©2015 Matumura Koumuten all rights reserved.