本文へスキップ

     建設業許可 京都府知事許可(般 - 2)第14836号
株式会社 松村工務店
杉工房
自然の中で自己表現

自給自足の生活をベースに特技や能力を生かした新しい生活スタイル。

楽しい生き方を始めるには、自然に出会う暮らしをしながら自己表現することが大切ではないか?

自給自足が無理な人も…
●森や林の中で自然を満喫しながら食事をとる。
●古里で小さな畑を妻とともに耕し、育てたものを食卓に添える。
●ベランダでもプランターで野菜を育てて、食卓に添える。 何でも楽しく、無理のない計画を立てる。


木のおもしろさ
人間にさまざまなタイプがあるのと同じように、木にもいろいろなタイプがある。
大工はその木のタイプを見抜かなくてはいけない。
(例えば、あばれるタイプとおとなしいタイプ)
例えば、こういう表現を使う。美しい、おとなしい。
その逆はこう。どうしようもない、ねじれている、かたい。

大工はこんな表現を使う。
「ゆうこと(言うこと)きくかな」

木は若い材ほどあばれやすい。
また、どうしようもない木ほどおもしろい。
あばれる木は、動けないように使うか、あばれてもいいように使う。また、あばれているのを活かして使う。
おとなしい木は ― それでも、伸びたり縮んだりすることがある。
もの作りは木と対話しながら作る。木を見たり、触ったり、話したりしながら仕事をするのが本当の…


思うこと

ナビゲーション


ナビゲーション

 

サブナビゲーション

お問い合わせ
松村工務店
宇治市宇治矢落68-14                                        プライバシーポリシー
TEL/FAX 0774-21-4431
suginoki@vmail.plala.or.jp
このページの先頭へ

copyright©2015 Matumura Koumuten all rights reserved.