本文へスキップ

     建設業許可 京都府知事許可(般 - 2)第14836号
株式会社 松村工務店
杉工房
木と水の関係

水は生活そのもの。すべての基本である。

● 森は水を貯める。(広葉樹)
● 森は水を貯め、土を留め、洪水や山崩れを防ぐ。(広葉樹)
● 森は洪水や山崩れを防ぎ、多様な生態系を作る。
● 森は多様な生態系を作り、水や空気を育む。


ブナ、トチ、クヌギなどの広葉樹林の復元
広葉樹は実や落ち葉が豊富で、生態系が多様になる。
熊や鹿が人里に下りてくるのは、広葉樹が減ったためだと思う。
なにより、広葉樹林の再生は人間のためになると思う。
生命の源を維持するには、ひとりひとりの工夫と和を広げることから始まるのではないか。



人と水林と木の関係

水林の復活
川や湖の岸辺にできる水林は、豊かな生態系をもたらします。
● 夏は水温の上昇を防ぐ。
● 木から落ちた虫は魚の餌になる。
● 倒れた木が水面にかかればダムになり、また、水生生物の隠れ家にもなる。

水林保護と再生を
● 林道にはトチ、コシアブラ、クヌギなどの木の復元を。
● 森林の保全=ブナ林の保全と考えられてはいないか。
● 子供、大人も自然の中で思いきり遊ぼう。
● 水林の恵みを子供たちに。(水林の楽しさがゆっくりとよみがえってくる)



思うこと

ナビゲーション


ナビゲーション

 

サブナビゲーション

お問い合わせ
松村工務店
宇治市宇治矢落68-14                                        プライバシーポリシー
TEL/FAX 0774-21-4431
suginoki@vmail.plala.or.jp
このページの先頭へ

copyright©2015 Matumura Koumuten all rights reserved.