本文へスキップ

     建設業許可 京都府知事許可(般 - 2)第14836号
株式会社 松村工務店
杉工房
人間と動物と植物の関係


人間、動物、木、また草花も単独では生きられない。
関係を正しく理解して、手を貸すのが人間である私たちの仕事である。
人間も自然の一部だから自然界のバランスを崩せば、人間に返ってくる。協調を崩せば、ツケが返ってくる。

自然の中で果たしてきた役割をもう一度見直し、生き物が共存する姿の復活。


木工(職人)と木との関係


もの作りの技を継ぐには素材の種類、臭い、個性などを学び、技を育てる(すぐにできるものではないが、見よう見まねで勉強する)。
用途にあった組み合わせや継ぎ手、木の大小、寸法を含めた木割などが命となり、木に息を吹き込む。
職人の技と創意工夫、それが伝統的なもの作りを生み出していく。
素材の木一つにも裏と表、背と腹があり、それを見極め、生かすこと。


使う人と作り手の対話から

● もの作りの技を大切にしながらその時代に見合った仕事を手がけていく。
● また、大工(職人)は自然に木の個性を感じ取り心地よいものをつくり出していく。
● これらを手や体におぼえさせる。
● また自分に負けぬ自信とつながり、技術力は自ずと向上する。


もの作りの基本は仕事の段取り(と後かたづけ)、道具の手入れ、工法を描くこと(木をいじり、対話する)。


思うこと

ナビゲーション


ナビゲーション

 

サブナビゲーション

お問い合わせ
松村工務店
宇治市宇治矢落68-14                                        プライバシーポリシー
TEL/FAX 0774-21-4431
suginoki@vmail.plala.or.jp
このページの先頭へ

copyright©2015 Matumura Koumuten all rights reserved.