本文へスキップ

     建設業許可 京都府知事許可(般 - 2)第14836号
株式会社 松村工務店
杉工房
野生動物たちの収穫
人間は生きるために森や林を開いて畑や田んぼにした。
田畑は周りを金網や電柵で囲まれています。

何だかさみしい...
動物たちはなぜ山里に現れるか。山のえさ不足、山の荒れ、人間側の問題...

○ リス、シカ、クマなどは実や芽などを収穫します。
○ サルなどはシイタケのおいしいところ(くき)だけを収穫します。(もったいない)
○ イノシシは稲を収穫するだけでなく、のたうち回って稲をなぎ倒します。
○ 山桃や柿を摘もうと思うと、メジロやヒヨドリたちが先に収穫している。

木の素晴らしさを知り、山と共生してバランスを取る。
また、関係を正しく理解し、手を貸すのが我々人間のためでもある。
広葉樹(クヌギ、ブナ、クルミ、トチなど)の森は多様な生態を作り出す。

里山を歩く(足あと)

里山を歩く楽しみは常にあるので、人から聞いただけで行ってみたくなる楽しい関係がある。

この冬一番の寒さ。
すべてが止まっているような場で、霜柱の上を歩くとバサバサ。
また違う楽しみ、これ以上ない。

無限の里山
里山に枯れ葉が落ち、木々が寒そうにしているけれど、それぞれの枝で主張しあっている。
無限の里山。

珍の山 10 11 12 13 14 15 16

ナビゲーション


ナビゲーション

   

サブナビゲーション

お問い合わせ
松村工務店
宇治市宇治矢落68-14                                        プライバシーポリシー
TEL/FAX 0774-21-4431
suginoki@vmail.plala.or.jp
このページの先頭へ

copyright©2015 Matumura Koumuten all rights reserved.