当館より車で約10分。甲斐の名将武田信玄を祀っています。信玄の父、信虎がこのつつじが崎館をつくり、信虎・信玄・勝頼の3代が63年にわたって住んでいました。現在では、国の史跡に指定されています。宝物殿には武田氏ゆかりの品々が納められています。
当館より車で約30分。秩父山系・金峰山に源を発する荒川の中流にある渓谷。覚円峰を代表に花崗岩の風化によって造られた奇岩奇石を楽しめます。秋は紅葉がとても美しく、ロープウェイからの眺めは最高です。昇仙峡バス停前には世界的な影絵作者「藤城清治」の影絵美術館があり、幻想的な世界が楽しめます。
当館より車で約15分。ミレーの「種をまく人」、「落穂拾い」で有名な美術館です。芸術の森公園の中にあり、四季折々の自然と公園内に設置されたさまざまな彫刻もいっしょに楽しめます。同じ敷地内に文学館もあります。
当館より車で約30分。ハイジ村オープン!ハイジの白パンが売っています。センター入口近くに映画「今、会いに行きます」の撮影場所で有名なひまわり畑が広がります。
当館より車で約10分。小高い丘に位置し、広大な自家ぶどう園や花畑が広がっています。ワイン製造工程の見学や試飲、富士山や南アルプス、甲府盆地が一望できる大パノラマの中で美味しいワインと食事が楽しめます。
当館より車で約40分。数々のワイナリーと広大な葡萄園が広がる。ワイン工場の見学や試飲、バーベキューが楽しめます。
当館より車で約15分。武田信玄が川中島の合戦の折、信濃善光寺の焼失を恐れ、永禄元年諸仏寺宝類を奉還したことに始まります。江戸時代に再建された撞木造りの金堂(重要文化財)、朱塗りの山門(重要文化財)は必見です。
当館より車で約40分。武田信玄の菩提寺で、夢窓国師開山の古刹。天正10年に織田信長の焼討ちにあい、その後徳川家康が再興。奥には信玄の墓があります。




甲府湯村温泉郷 〒400-0073 山梨県甲府市湯村3-10-14
電話: 055-252-0388
FAX: 055-252-0380
E-Mail: meiji-ryokan@wine.plala.or.jp