骨盤の歪み(腰痛・下半身太り・O脚

HOME > お悩みの方へ > 骨盤の歪み(腰痛・下半身太り・O脚)

腰痛の方の声動画

骨盤の歪みについて

体の基盤となる『骨盤』の歪みは、多くの方が悩まれる腰痛をはじめ、体の痛みに影響を与えることがあります。女性で悩まれている方が多い 下半身太り・O脚 も実は『骨盤』の歪みによる事が多いのです!

矢印 どうして痛くなるの? 骨盤の歪みと痛み

矢印 骨盤の歪みに関わる症状〜腰痛・下半身太り・O脚・股関節痛

矢印 骨盤の歪みセルフチェック!

矢印 腰痛においてどういう施術をするの?

矢印 腰痛に悩まれていた患者さまの声

どうして痛くなるの? 骨盤の歪みと痛み

骨盤は脚を組むなどの『日常生活の体の使い方』で簡単に歪みます。
骨盤が歪んでくると、 骨盤周辺の筋肉が引きつれた ようになり、神経を引っ張り痛みが発生する原因の1つとなります。歪みを 放置しておく と、体のいろいろなところに歪みが発生し、 こりや痛みが取れにくくなる 可能性があります。
また、骨盤の歪みがひどくなると体全体の体型が悪くなるので、外見を良くするのにも骨盤調整は役立ちます。

骨盤の歪みに関わる症状〜腰痛・下半身太り・O脚

その1 腰痛

腰痛の方は、 長年の肉体的精神的なストレス の結果、腰やお腹、背中などがガチガチで骨盤が歪み、背骨がうしろに突き出したり(猫背)、左右に彎曲していたりするケースが多いです。
骨に異常が有るのでは無いか?と不安な方が多いですが、強い外傷性以外でしたら、多くは 筋肉の硬直からくる骨格の歪みの痛み の場合が多いので、気を入れて 筋肉をゆるめると痛みは薄らいで きます。

慢性腰痛の方は、 長年の疲労の結果 、体中が 骨化筋肉のかたまりのよう な方が多いです。
ほおっておくと 坐骨神経痛 などにつながり、痛みに長年さいなまれることになりがちですので、早めのご相談をおすすめします。

腰痛

効果には個人差があります

その2 下半身太り・O脚

下半身太りO脚の原因の多くは、『骨盤の歪み』『おしりやももの筋肉の衰え』です。
筋肉は骨の形を支えるバンドのようなものですので、筋肉が衰えると骨は歪みやすくなります。運動不足でおしりの筋肉がゆるんでしまうと骨盤がだらしなく広がります。広がるとますます脂肪がつきやすくなるという悪循環におちいります。また、股関節が横に大きく広がり見た目がO脚の原因となります。
ですから、下半身太りやO脚の改善には、骨盤体操で『骨盤の歪みをとる歩く習慣』をつけて『おしりの筋肉を鍛える』『高脂肪食をやめあっさりしたものに変える』の3つのポイントをお薦めしています。施術で大きな歪みを改善し、よく効くストレッチ骨盤体操をお教えしますので、トライしてみてください!

骨盤の歪みセルフチェック!

身体前後に曲がりづらい。固まっている。
  (前と後に曲げると痛みがでませんか?靴下がうまく履けない事はないですか?)

どんな姿勢でも楽な位置が無く、落ち着かない。
  (じっとしているとつらくありませんか?腰が重たい様な感じはないですか?)

座る時横座りする。足を組むことが多い
  (気が付いたら足を組んでいる、組まないといられない、という事はないですか?)

咳やクシャミが腰にひびく時がある。

歩いている時、座っている時の左右の足の長さが違う感じがする。
  (歩く時に左右の足で違和感がある。店の人に足の長さを指摘された事がありませんか?)

せっかく靴を買ったのに減り方が偏っている。
  (ご自分の靴のかかとを見てみてください。片方がすり減っていませんか? )

車の乗り降りで腰に違和感がある。

歩いているとスカートが回る。

上向に寝ると腰が痛くなる。

歩行中よくつまずく。

採点

0〜2個… 問題ありません。現状維持に努めましょう。

2〜4個… 要注意!今のところはなんとか大丈夫ですが、我慢してあるようでしたら
       早めの治療をお勧めします。

5個以上… 色々症状がでているはずです。シビレ・痛み…など。
        かなりゆがみの進んだ状態です早めの対処をお勧めします。
        一度お電話されてみてください。無料にてご相談にのります。

その他の歪みもセルフチェック!

腰痛においてどういう施術をするの?

骨盤の歪みを整える。特に体を内側から支えるインナーマッスルの大腰筋の緊張を緩和すると腰の奥がふわ〜として腰が楽になります。背中と腰の筋肉を丁寧にヒーリング(気を入れる)します。また、背骨の歪みを調べ矯正します。

矢印 実際に施術を受けているところを見る

腰痛に悩まれていた患者さまの声

腰痛お客様の声

効果には個人差があります

矢印 もっと患者さまの声も見てみる

どうでしたか?骨盤の歪みお解かりいただけたでしょうか??
それではこのつぎは院内でお会いしましょう!

よくある 質問Q&A

めんたいカイロJUN

【住所】
福岡市中央区天神1-13-25 福岡中央ビル4F(西鉄天神駅より徒歩5分!)>>地図を見る

【フリーダイヤル】
0120-6-78374(なやみなし)

【営業時間】
(月〜金)10:00〜20:00
(土)10:00〜17:00

予約優先
日・祝祭日休診

めんたいカイロJUNモバイル

福岡市中央区天神の整体・カイロプラクティック院 めんたいカイロJUN QRコード

QRコード未対応の方は コチラよりURLを携帯電話に送信して
アクセスしてください。