更新日2015.12.22

* そば粉100%で打つ「生粉打ち」そば教室、「札幌新川そばの会」では、そば粉と水以外
 は何も混ぜない、即ち「十割そば」を打つことを基本としています。
   そば粉だけで打つ生粉打ちそばにこだわり、趣味の蕎麦打ちだから出来る十割蕎麦の
 楽しさを教える。  

kyoshit100

2015/12/12「大熊商店」川田社長に「そばつゆの教室」を開いていただきました。

kyoshit101

この日作ったつゆは400ccボトルで皆さん持ち帰り、いい1日でした。

2015/12/19 「12月のそば教室」は、連日満員です。

19kyoshit100 19kyoshit101

岡崎さん、安藤さん一生懸命です。年越し蕎麦は、自分の手で打ってみましょう。

19kyoshit102 19kyoshit103

瀬戸さん、梶さん、ご自分の打ったそばが一番美味しいですよ。

19kyoshit104 19kyoshit105

金田さん来年は四段にチャレンジですね!"丸出しは綺麗に丸く!" ですね、見てますよ!

19kyoshit106 19kyoshit107

佐藤さん、島崎さん、お二人とも来年は一つ上を目指しましょう。

19kyoshit108 19kyoshit109

武田さん、いつも30分前には教室に来られ、若い方も見習いましょう。

19kyoshit110 19kyoshit111

副会長:熊谷さんは、お隣を指導しながらのそば打ち、いつも無理を聞いてもらってます。
感謝!感謝! 丸山さんは、今日の試食のそばを打ってもらいました。

2015/11/14 神指名人のそば打ちを見学! 自分のそば打ちとどこが違うか勉強してね!

kyoshit100

kyoshit101 kyoshit102
kyoshit103 kyoshit104

全麺協 「素人そば打ち段位認定会」江別大会

島崎光男さん初段合格おめでとうございます。

shimaz100


全麺協 「素人そば打ち段位認定会」苫小牧大会


  2015.07.19 【苫小牧大会】高橋幸三さん二段位合格おめでとうございます。
   明日からは、またそば打ちが楽しくなりますね!