recipe
料理の本を見るのが好き。でも、どうしても毎日の献立はマンネリ。家族がおいしいと言ってくれたメニューをメモでもしておけば、何かの役に立つかも。ただし、元来おおざっぱな性格のため、何でも目分量。同じ味は2度と作れないかも・・・。
だから特に分量にはふれてません。というかふれれない。レシピというより覚え書き・・・・トホホ。


オムライス
チキンライスーごはん、鶏肉、タマネギ、にんじん、コーンなどあるものなんでも。ピーマンがある時は細かくきざんで入れれば、子どもも気づかず食べるはず。バターで炒めたチキンライスは固形コンソメ(少量の水を入れて電子レンジで溶かしておく)で味付け。チーズがあれば、最後に入れると美味。
卵は、大人用はオムレツ風にトローリと。それをチキンライスにのせて、子どもは、半熟だといやがるので薄く焼いてごはんをくるみます。ケチャップをかければできあがり。
コンソメがないときは、ふつうのケチャップライスだけど、コンソメ味の方が我が家では人気があります。
・・・ひとりごと・・・
今度、写真もupしてみようかなー。
でも、そうすると、見栄えもよくないとだめなのね・・・。
ハンバーグ
子どもの好きそうなメニューだけど、なぜか我が家の子どもたちは、ひき肉が嫌い。食感がイヤなのかな?私は、ひき肉のポロポロした食感が好きなんだけど・・・。
仕方がないので、我が家では、ひき肉とほぼ同じ量豆腐を加えます。食感も柔らかく、しかもヘルシー。
ハンバーグは、焼くの難しいですよね?中まで火を通そうと思うと、、外は焦げるし(子どもは焦げてるのも食べません)・・・。ふつうに焼くときもあるけど、最近は煮込みハンバーグ。表面だけ焼いて、後はキノコや野菜と一緒に煮込みます。味は、その日の気分でソース味、コンソメ味、照り焼き風といろいろ。最後に片栗粉でとろみをつければできあがり。
沖縄風豚の角煮
母から教えてもらったので、これはちゃんと分量があるぞ。この角煮は、角煮の割には結構さっぱりしていて、好評です。特にどんこ椎茸で作ると・・・うまい。
 豚バラ肉ー400g 干し椎茸(どんこがおすすめ)ー8枚

 だし昆布ー30cm 焼酎ー200cc
豚バラは、塊のまま水から一度ゆでる。なべをさっと洗って、半分に切った昆布と干し椎茸、焼酎、豚バラ、水2リットルをいれ、火にかける。アルミホイルで落としぶたを作り、2時間煮る。肉と椎茸、昆布を取りだしておく。煮汁は浮いている脂を取り、1/3まで一気に煮詰める。砂糖、塩、しょうゆで好みの味に。味を付けた煮汁に、食べやすい大きさに切った肉、椎茸、昆布を戻し、温めて。好みで、ショウガ、ネギ、からしなど