温泉編

@端野町「のんたの湯」
 大人500円 3歳以下無料 50円でタオル貸し出し有り

車で10分と近さもあって、月に1,2回は行きます。kenのお気に入りでもあります。kenのお気に入りは露天風呂です。お湯はちょっと熱めなので、kenはもっぱら岩場で猿になってますが・・・。全体的にお湯は熱めで、大人にはいいのですが、kohにはちょっときついので、若干低めの泡風呂にしか入れません。休憩所も広くて、ストロベリー(メロン)フローズン100円がおすすめ。地ビールも飲めるよ。

A西興部村「ホテル森・夢ーRiMuー」

 大人400円 3歳〜小学生200円 宿泊可

隣の「木夢」で遊んだ帰りに入りました。ホテルですが、日帰り入浴できます。ちょっとお洒落なお風呂という感じで温泉、温泉してませんが、一通り揃ってます。ただ、露天風呂がないのがちょっと残念。ここでの、kenのお気に入りは水風呂でした(笑)。

 

 

B阿寒町「グランドホテル鶴雅」

夏休みに泊まりに行きました。何回か泊まったことあるけど、今回は「屋台村」ということとお部屋がいい部屋だったので、二人部屋で一人18500円(高い)。3歳以下は無料でした。部屋のクラスを落として、屋台村でなければもう少しお安い値段で泊まれます。とにかく鶴雅はお風呂が最高です。1階と最上階にお風呂があるんだけど、1階のお風呂が絶品です。ただ、ここは昼と夜は男風呂。10時ぐらいからと朝だけ入れます。何がいいかというと、まず脱衣場が畳敷き。お風呂もいす・洗面器も木で、洞窟風呂もあり。露天風呂は阿寒湖に隣接してあって、絶景。休み場で裸のままビールも飲めます(私はいつも朝なのでまだ飲んだことはない)。最上階は、、ちょっとお洒落な大浴場で、屋上に露天風呂があります。残念なのはお風呂に入っているとガラスの壁で景色が見えない。曇りガラスですから。まあ、透明だったら、裸もばっちりみられちゃうからね。あと、ご飯もおいいしいですよ。阿寒に行くならおすすめ。高いけど・・・。

C阿寒町「ニュー阿寒ホテルクリスタル・シャングリラ」

7月に行ったんだっけ?私たちが泊まったのは、クリスタル(旧館)なので、結構手頃な値段でした。シャングリラ(新館)は結構高い。でも、どっちに泊まってもお風呂もご飯も一緒なので、やすい方で十分。部屋の広さだけでいえば鶴雅より広いかも。お風呂はここも最上階にあります。ふつうのお風呂なんだけど、屋上の露天風呂が最高。ジャグジーが・・・。屋上なんだけど、お風呂がちょっと高い位置にあるので、景色も見れます。とにかくジャグジーが・・・。自分の家の屋上(屋上ないけど)にも欲しい、というぐらいずっと入っていたかった。あと、屋上にプールもあります(でっかいふつうのプール)。ごはんはバイキングで、品数もあっておいしかった。値段は一人10000円ぐらい?かな。きちんと覚えてない。でも、上の子の料金2500円と布団を1枚追加で2500円かかったのは覚えてます。

 

D虻田町「洞爺サンパレス」
 「ここは、お風呂の遊園地〜、なんてったって〜宇宙一〜行ってみたいなサンパレス〜サンパ〜レス〜」という歌は、北海道人ならみんな知っているくらい、有名なホテルですね。
 1回行ってみたかったあのホテルにこの正月に行って来ましたよ。
 おめあてはツインフローライダー。ボードに腹這いになり、向かってくる水に乗る時は、まさにサーファー気分。失敗を繰り返しながらも何度も挑戦しました。ちなみにボードのレンタル料は500円。あ、それから、kenと一緒に露天風呂に入っていた時、浴室が一気に暗くなったの。停電です。まだ薄暗かったからパニックにはならなかったものの、土曜日で満館のホテルですから、エレベーターも使えず、みんな苦労しました。我々の部屋は14階だったもんだから、階段を上がるのも大変でしたよ。停電は1時間くらいで復旧しました。
 有珠山噴火の影響は大きいのでしょうが、土曜日の混みようを見る限り、これからもとの賑わいを取り戻すのではないかな。
E斜里町「知床第一ホテル」
 3月の末、同僚が知床へ行くというのを聞いて、よし、うちも行こうと思い立ち、即予約、その日の午後、知床に向かいました。うちは、そのように突然どっかの温泉に泊まりに行くことがよくある。
 新車のセレナは快調。ナビゲーションの言う通りに、車を走らせると、およそ2時間ほどで知床は宇登呂温泉郷に着いた。知床第一ホテルは、バイキングで有名なホテル。それがめあてでそこへ行ったようなものだ。さすがに、夕食会場では、和洋中の料理が所狭しと並んでいて、目移りしてしまいました。生のカキや焼きタラバも食べ放題ときたもんだから、ついつい食べすぎてしまった。
 ちょっとしたプールもあり、kenは滑り台を何回も滑っていた。トンネルの滑り台は、大人でも楽しめます。
 温泉は、3回も入ってしまいました。
F芦別市「北の京芦別」
 ゴールデンウイーク前半戦の28日に行って来ました。ガオレンジャーのショーがあったんです。ここには、正月にアンパンマンショーを見に来ていることもあって、様子はわかっていました。やはり子ども連ればっかりの会場でしたが、前回、たまたま時間を間違えて1時間前に行って席がなんとかとれた経験をいかし、今回も早めに行きました。mamaが席をキープしている間、papaとken,kohは、大浴場へゴー!
 ギリシャ神殿風の浴場は、泳ぐことができるほど広い浴槽もあって、気持ちがよかったです。露天風呂には、虫が多少浮いていたものの、ちょうどいい温度でした。ガオレンジャーショーは20分ほどでしたが、2人とも大好きということもあり、集中して見ていました。500円でガオレンジャーと一緒に写真も撮りました。kohは、一緒に写真を撮るよりもガオレンジャーを見たい一心で、後ろを振り返るので、なかなかシャッターが切れず、しまいにはガオレッドにだっこしてもらい、会場が沸きました。入場料大人1500円、小人800円でした。
G弟子屈町「川湯第一ホテル」
 2001年5月4日、papaの兄夫婦、papaの母とともに行って来た。川湯温泉街の中心にあるホテル。お風呂はそれほど大きくはないが、岩で囲まれた露天風呂もある。kenはその岩の上に上り、まるで猿山のサルだった。晩ご飯はには蟹やグラタンなど、まあ普通かなというところ。朝はバイキングだったけど、コーヒーが飲めたのは良かった。ゲームコーナーのゲームはちょっと古かったけど、kenには楽しめたようで良かった。最近、kenはエアホッケーにはまってます。
 川湯温泉での宿泊は生まれて初めてでした。お湯が硫黄の臭いがあり、なんと言っても酸っぱい!!!ちょっとなめてみると、レモンのようなきつい酸性だということがわかります。
 近くの行楽地としては、硫黄山、砂湯、摩周湖があります。ゴールデンウイーク中ということもあり、ものすごい観光客でした。駐車場は、410円です。硫黄山では500円で卵を買いました。(papaは卵好き)
←前のページに戻る